2024年03月29日( 金 )

本社は古賀市、総合物流で地域貢献【古賀物流団地・進出企業の声】

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ
法人情報へ

力丸グループ

物流全般で最良のサービスを

青柳ロジセンター
青柳ロジセンター

 古賀市谷山に本社を構え、トレードマークである“うさぎのマーク”の付いたトラックを走らせている力丸グループ。同グループは力丸運輸(株)を中核として、同社の倉庫部門を独立させた力丸倉庫(株)と、梱包部門を独立させた力丸梱包(株)の計3社でグループを構成。グループ内の連携で“TOTAL DISTRIBUTION COMPANY(総合物流企業)”として安全な輸送および適切な保管、正確な加工などを手がけており、今年創業60周年を迎える地場の老舗企業として、地域社会の発展および雇用確保に寄与してきた。

取締役 倉庫事業部長・岩佐修氏/(右)専務取締役 総務部長・古場みどり氏
取締役 倉庫事業部長・岩佐修氏
(右)専務取締役 総務部長・古場みどり氏

    その同社は、地元・古賀市のポテンシャルを高く評価している。「市内には九州自動車道・古賀ICがあるほか、国道3号や筑紫野古賀線のような幹線道路も通っており、都心部や空港、港湾への道路アクセスに優れ、福岡市と北九州市という2つの政令市の間に位置していることも、我々のような物流企業にとってはとても良い立地だと感じています」(取締役 倉庫事業部長・岩佐修氏)。

 同グループでは2015年9月、古賀物流団地内に「力丸倉庫(株) 青柳ロジセンター」を開設した。古賀物流団地を開発した「福岡県運輸事業協同組合連合会」の組合員としての進出だったが、「(古賀物流団地内への進出にあたっては)古賀市からも固定資産税の減免措置などの補助を受けています」(岩佐部長)という。

 現在、青柳ロジセンターでは宮若市の自動車工場向けの自動車部品を主に取り扱うほか、谷山の本社ではそれ以外の食品から鋼材までのさまざまな荷物を取り扱い、荷物に適した車輌配車で九州全域のみならず、関西や関東、東北などへの輸送を実施。物流全般において、顧客の視点に立った最良のサービスを提供している。

地場古参にも支援の手を

力丸運輸および力丸倉庫の本社
力丸運輸および力丸倉庫の本社

 一方で同社は、谷山に構える本社ビルや倉庫施設などの老朽化を懸念。本来であれば、多層型の効率的な倉庫などへの建替えを進めたいところだが、市街化調整区域であることもあって、現地での建替えが難しいという。そのため同社は、市として産業力強化のための新たな開発を進めるだけでなく、既存工業用地への規制緩和を含めた是正措置の必要性も訴えている。

 「これまで当社は、60年にわたって事業を通じて地域社会への貢献を行い、微力ながらも古賀市の発展に寄与してきたと思っています。企業誘致のために、市が新たな進出企業に対する支援を手厚くしていることは理解していますが、我々のような地場の古参企業にも、何らかの支援があるとありがたいですね」(専務取締役 総務部長・古場みどり氏)。

【坂田 憲治】


<COMPANY INFORMATION>
力丸グループ

代 表:古場 裕典
所在地:福岡県古賀市谷山996
設 立:1962年7月(力丸運輸)
TEL:092-944-0532
URL:http://www.rikimaru-g.co.jp

月刊誌 I・Bまちづくりに記事を書きませんか?

福岡のまちに関すること、再開発に関すること、建設・不動産業界に関することなどをテーマにオリジナル記事を執筆いただける方を募集しております。

記事の内容は、インタビュー、エリア紹介、業界の課題、統計情報の分析などです。詳しくは掲載実績をご参照ください。

企画から取材、写真撮影、執筆までできる方を募集しております。また、こちらから内容をオーダーすることもございます。報酬は1記事1万円程度から。現在、業界に身を置いている方や趣味で再開発に興味がある方なども大歓迎です。

ご応募いただける場合は、こちらまで。その際、あらかじめ執筆した記事を添付いただけるとスムーズです。不明点ございましたらお気軽にお問い合わせください。(返信にお時間いただく可能性がございます)

関連記事