2024年05月28日( 火 )

【古賀市・快生館④】「婚活×地方創生」を目指す

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ
法人情報へ
代表取締役 松浦 千恵 氏
代表取締役 松浦 千恵 氏

コミュニティ婚活(株)

人と地域をマッチさせる

 時代の流れとともに人々の価値観が多様化・変化していくなか、既存の婚活サービスでは“あるべき姿”や“当たり前”とされていた「見た目」「スペック」重視の結婚観に縛られず、自らが心から望むパートナーシップのかたちを叶えるための出会いの場を創出・提供しているコミュニティ婚活(株)。同社は、婚活男女のためのコミュニティ「マッチモアコミュニティ」を運営し、出会いを求める人々の交流機会と継続的なコミュニケーション、体験共有の場を提供することで、婚活におけるウェルビーイングの実現に努めている。また、大手企業と数々のコラボイベントを実現させる一方で、自社が手がける婚活事業が地域課題の解決につながる可能性に着目。古賀市の「快生館」に進出し、同市のまちづくり共同事業体にも参画するなかで、「婚活×地方創生」を目指した取り組みを行っている。

婚活ワーケーションイベントの様子
婚活ワーケーションイベントの様子

 同社代表取締役・松浦千恵氏は、「結婚というのはやはり人生における大きな転機であり、地方への移住・定住のきっかけになり得ます。我々の提供する『コミュニティ婚活』は人と人をマッチさせるものですが、体験共有の機会などを通じて、人と地域をマッチさせる『移住支援』にもつながると考えています。今回、(株)あわえさんからの引き合いで、ご縁があって古賀市に進出させていただきましたが、市長をはじめとした役場職員や地元の方々などの懐がとても深く、非常に魅力的な自治体だと感じます。その古賀市の地域活性化に、我々の婚活事業が貢献できれば嬉しいです」と、古賀市への進出理由を話す。

オン・オフ連動のイベント開催

    現在、同社は共同事業体のなかで「コミュニティ形成プロジェクト」を担い、快生館で行われるワーケーションプログラムや起業者育成セミナーなどの参加者のほか、市民や市内企業、進出企業の従業者などの交流による有機的コミュニティ形成の取り組みに注力。オンラインとオフラインを連動させながら、各種イベントを開催している。7月には(株)SALTと共同で「婚活ワーケーション」イベントを実施し、福岡・関東の在住者ら約10名が参加。一泊二日の日程で「大人の林間学校」をテーマに、参加者から次のイベント企画案がもち上がるほど交流が深まったという。

    「『地方に移住したい』というニーズをもつ“潜在移住者”は意外に多いと感じますが、その際にネックとなるのが、移住後の仕事の確保です。その点、今はリモートワークという選択肢もありますし、(株)ロコガイドさんの起業家育成支援を受けながら、自ら仕事を創出していくやり方もあります。当社単独では難しいことでも、共同事業体の各社や、古賀市の地域の方々の力を連携して“クロスオーバー”させることで、実現可能性は高まっていくのではないでしょうか。当社でも10月からは現地メンバーの協力を得られますし、これからもっと密に関わりながら、快生館および古賀市を起点に、婚活で九州・福岡を盛り上げていけたら、と思っています」(松浦代表)。

【坂田 憲治】


<COMPANY INFORMATION>
コミュニティ婚活(株)

代 表:松浦 千恵
所在地:神奈川県横浜市中区桜木町1-101-1
    クロスゲート7階
設 立:2021年11月
TEL:050-3145-8808
URL:https://musubu-goen.com

月刊誌 I・Bまちづくりに記事を書きませんか?

福岡のまちに関すること、再開発に関すること、建設・不動産業界に関することなどをテーマにオリジナル記事を執筆いただける方を募集しております。

記事の内容は、インタビュー、エリア紹介、業界の課題、統計情報の分析などです。詳しくは掲載実績をご参照ください。

企画から取材、写真撮影、執筆までできる方を募集しております。また、こちらから内容をオーダーすることもございます。報酬は1記事1万円程度から。現在、業界に身を置いている方や趣味で再開発に興味がある方なども大歓迎です。

ご応募いただける場合は、こちらまで。その際、あらかじめ執筆した記事を添付いただけるとスムーズです。不明点ございましたらお気軽にお問い合わせください。(返信にお時間いただく可能性がございます)

関連記事