2024年03月29日( 金 )

福岡市、実は人口156万人?

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

fukei_fukuoka 福岡市でのマンション販売に、かげりが・・・そんな話が流れ始めている。賃貸物件も過剰気味だというささやきも耳に入りだした。確かに至る所にマンションラッシュとなれば誰もが不安になるのは当然である。「福岡市の人口は152万人、いまからも増えていくから安心できる」と不安をかき消すために自分に自己暗示をかける経営者もいるようだ。
 別のある経営者は「しかし、増加数も年間、1万人を割って8,000,7,000人と減っていくそうですよ」と反論してきた。福岡市の人口は実質どうなるのか。そこに突如、確信を持てる情報が飛び込んできた。確かに福岡市民の数は152万人である。だが「単身赴任者・学生で住民票を移していない人口が4万人もいる」ということだ。そうなると福岡市の実質人口は156万人になる。(株)えんが5年計画で1万所帯(大半独り暮らし)スローガンを掲げているのだが、その4倍の未登録住民票の住民が4万人生活している事実が判明した。そうなれば自信を持って拡大路線を走っていいのかもしれないな。

建設情報サイトはこちら>>
建設情報サイトでは建設業界に関する情報を一括閲覧できるようにしております。

 

関連記事