• このエントリーをはてなブックマークに追加
2015年08月07日 15:26

複雑なニーズに対応するマンション管理支援ネットワーク長崎(前)

 7月24日、長崎市で、各種専門業者による任意団体「マンション管理支援ネットワーク長崎」の設立総会が開催され、正会員企業の賛成多数によって、同日設立した。同団体は、建設、管工事、警備、管理、不動産、建築士など、マンションやビルの管理運営や維持・保全に関わる専門業者で構成され、一般社団法人 長崎県マンション管理士会と連携し、マンションの改修や建て替えに即応できる体制をとっていく。今回は、同団体の理事長に選ばれた田口精一氏に、同団体の概要や長崎におけるマンションの建て替え需要、その特性などについて話をうかがった。

信頼関係を土台に設立

 ――はじめに、今回の団体成立までの流れについてお聞かせください。

田口 精一 理事長<

田口 精一 理事長

 田口精一理事長(以下、田口) まず、NPO法人であった長崎県マンション管理士会が今年4月に一般社団法人化しました。それにともない、NPO時代に賛助会員であったマンション管理士ではない企業の方々で結成することとなりました。
 賛助会員制度ができたのは、2007年7月の当初は任意団体であったマンション管理士会組織のNPO法人化にともなったものでした。そのきっかけは、マンション管理士の資格制度ができ、その合格者が誕生した際に、国交省の外郭団体であるマンション管理センターが作ったサイトでした。そこには合格したマンション管理士の個々の情報を載せてあり、そこを経由して相談が寄せられていたのです。しかし、当初は自分の身分を隠しての問い合せが多かったことから、よりオープンに相談ができる組織にし、さらに認知を上げるために、NPO法人化したという経緯があります。
また、その頃には管理士だけでは対応できない案件も増えていましたので、それまでの信頼関係を土台にして賛助会員制度が作られたということです。
 一般社団法人化にともない、マンション管理士ではない事業者の参加、および賛助会員制度は認められなくなりましたが、せっかく構築できた信頼関係をなくしてしまうのはもったいないということで、今回、任意団体として新たに「マンション管理支援ネットワーク長崎」を設立することとなりました。

 ――マンション管理士会がNPO法人の時から、同様の動きをしていたということですね。

 田口 はい。今までやってきたことを継続するかについては6月11日に説明会を行い、賛助会員であった各企業の意思を確認しておりますが、やることについては、これまでと全く変わりません。

 ――すでに活動の実績があるということになりますね。では、NPO時代に実際に取り組んだ事例について教えてください。

 田口 あるマンションの事例で言うと、外壁のタイルが落下について相談を受けましたが、そのマンションでは施工業者が、過去2回、足場をかけて外壁の修繕をやっていたのですが、その後、施工業者が倒産してしまい、3度目にタイルが落下した際、どこに相談していいのか困っていたそうです。それでまず、マンション管理士会に相談があり、依頼を受けて建築士が現場を見に行きました。2回修繕をして再度落ちたということは、見落としがあったか、その後、過去調べた時に健全だったところが浮いたのか、2つの原因が考えられます。調査を実施し、後でタイルが浮いたと判断し、住民の方々への説明と了承を経て、外壁のタイル全体をネットで覆い、アンカーで指示し、樹脂で固めるピンネット工法をとることになりました。

 ――流れとしては、まず、マンション管理士が相談を受け、建築士が調査を行い、紹介された建築業者が施工を行ったということですね。

 田口 専門業者のアシストがあるので、マンション管理士も具体的な提案を行うことができ、管理組合の皆様への説明もスムーズにいくという利点があります。また、修繕には、当然ながら、費用がかかりますので、修繕積立金が不足している場合など、管理組合の運営においてはマンション管理士の力が必要となります。

(つづく)
【聞き手・文:山下 康太】

<お問い合せ>
マンション管理支援ネットワーク長崎
所在地:長崎市宝町5-5 HACビル7階
TEL:095-865-9676
FAX:095-865-9683

 
キーワードタグ:長崎  ※記事へのご意見はこちら
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年08月12日 17:00

【スクープ】西日本新聞のスポーツ本部長がセクハラで処分 TNC「CUBE」にも出演

 西日本新聞社の「下半身」不祥事が止まらない。既報の通り、7月に社内不倫に絡む事案で記者2人が懲戒解雇されたのに続き、8月に入ってすぐに、報道番組でコメンテーターも務...

2020年08月13日 07:00

何が変わるのか?大阪市・水道管路更新コンセッション(前)

 大阪市水道局は、配水管の耐震化促進のため、2018年12月に成立した改正水道法に基づく「コンセッション方式(※)」による管路更新(耐震管への取替え)事業を進めている...

2020年08月13日 07:00

「ウォーカブル」なまちづくりで神戸市は復活できるか?(2)

 15年、神戸市はようやく重い腰を上げた。同年、三宮駅周辺地区の再整備基本構想を策定し、18年には構想に基づいて『神戸三宮「えき≈まち空間」基本計画』をとりまとめ、駅...

2020年08月13日 07:00

オールラウンドなまち福岡・大橋~整備の歴史と今後の開発計画(4)

 今年5月末に「ダイキョーバリュー大橋店」が閉店したほか、6月10日には「ニューヨークストア大橋店」が閉店。エリア内から一気に2店のスーパーが姿を消した。その一方で...

2020年08月12日 16:41

シノケンとTATERUが中間決算 不動産販売はいずれも減少

 12日、シノケングループ(東証ジャスダック)およびTATERU(東証一部)は、2020年12月期の中間決算を発表した...

2020年08月12日 16:36

ホークス柳田が月間MVP~6度目の受賞

 6、7月度の「大樹生命月間MVP賞」が12日に発表され、パ・リーグ野手部門で福岡ソフトバンクホークスの柳田悠岐選手が2018年5月度以来、6度目のMVPを受賞した...

2020年08月12日 15:48

「新型コロナ」後の世界~健康・経済危機から国際政治の危機へ!(1)

 東京大学大学院教授の小原雅博氏は近著『コロナの衝撃―感染爆発で世界はどうなる?』で「危機はこれまでは、国家や民族意識を高めてきたが、今の私たちは監視社会でない自由で...

2020年08月12日 14:30

クイーンズヒルゴルフクラブ クラブ会員による再度の民事再生申請(後)

 クイーンズヒルの資金繰りについて「支払不能状態」とする申立人側と、「破綻する状態ではない」とする田原氏との主張は異なる。こうしたなかで、今回明らかになったのがクイー...

2020年08月12日 14:00

コロナショックでも好業績のコンテンツ産業(後)

 韓国系企業は映画のみならず、電子コミック、とくに、アプリ型の電子コミック配信サービス市場でも急成長している...

2020年08月12日 13:30

『脊振の自然に魅せられて』夏の花をめぐる山歩き

 脊振山駐車場を利用すると、脊振山系に咲いている夏の花に簡単に会いに行くことができる。8月6日(木)に向かった。午前8時時点では、脊振山駐車場の気温は23度と市街地の...

pagetop