• このエントリーをはてなブックマークに追加
2015年08月14日 07:00

抗日戦争ドラマ、中国で次々制作

dorama 中国では、今年を「抗日戦争と反ファシズム戦争勝利70年」と位置づけ、国内の各所で記念活動を行っている。北京市盧溝橋では「抗日戦争記念館」が改装、「南京大虐殺」のコーナーも加えた。盧溝橋は1937年、日中戦争の発端となった盧溝橋事件が発生した地域だ。記念館設立式典で、習近平国家主席は「侵略の歴史を否定、美化する人間を中国人民は許すことはない」と、暗に日本政府を批判。その反面、記念館では、日中国交正常化の際の田中角栄首相や、昨年11月の習近平国家主席と安倍晋三首相の握手の写真なども掲示され「反日」のみがテーマとされた記念館ではないことも垣間見える。

 一方で、メディア展開も盛んになっている。その一つが「ドラマ制作」だ。北京テレビ等では、抗日戦争を振り返るドキュメンタリーのみならず、大がかりな「特別ドラマ」を次々と制作している。テレビや映画の技術やロケスタジオが集積する映画村だけでなく、農村などをロケ地として選定し、クレーンカメラを使った大がかりな撮影を行っている。俳優、スタッフ、エキストラの数も多く投入され、映画さながらの展開となっている。

 「抗日戦争・・・」と始まると、日本では「またか・・・」と辟易しがちな空気も漂うが、中国では、それが「反日」を示すのみのものではない。どちらかと言えば、「抗日」は、対日本批判よりも国民共通の話題として、ただ単に「対日戦争」がキーワードとして掲げられる傾向がある。「国民士気高揚」を狙ったものであり、日本を蔑むためのものというわけでもない。「悪気」「他意」「恨みの念」はさほど強くなく、巷の日本人に対しても、何食わぬ顔で「反日戦争」の話題をしてくるほどだ。

 中国では9月3日を「抗日戦争勝利記念日」として、各国首脳を招待して記念行事を行う。すでに北京市では通行車両のナンバー規制を開始し、当日までの交通量抑制に入った。家屋の取り壊しも1,000カ所以上で実施。また、9月3日当日は、北京国際空港の離着陸も一時禁止する予定で、市民の交通にもかなりの影響が予想されそうだ。

【杉本 尚丈】

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年08月23日 13:00

無許可でサザエ、アワビなどを採捕~福岡市早良区の男性が書類送検NEW!

 福岡県警は8月22日、漁業法違反の疑いで、福岡市早良区に住む自称自営業の男性(60)を福岡地検に書類送検した。

2019年08月23日 12:15

「SBIが地銀支援に本腰」報道~今、地銀に求められることとはNEW!

 本日(8月23日)付の西日本新聞に掲載されたSBIホールディングスの北尾吉孝社長(68)の地銀支援の記事が目に止まった。北尾社長は共同通信のインタビューに応じ、地方...

2019年08月23日 11:43

西日本新聞の柴田建哉社長殿、貴方は社を復活させる覚悟がありますか?(5)NEW!

 柴田社長殿、筆者は西広・荻原社長の挨拶文を読んで感動して涙がでてきました(関連記事:「西日本新聞の未来を読む(1)~2020年に創立70周年・岐路に立つ西広」)。西...

2019年08月23日 11:06

【政界インサイダー情報】隠れていた「安倍・トランプ密約」の本命が…。NEW!

 トランプ大統領の大口献金者はLas Vegas Sand's 、Wynn Resorts 、Caesar'sに加えてMGMも可能性があります。今秋の臨時国会でのカジ...

2019年08月23日 10:47

孫正義氏、アスクル問題で吠える「裏で糸を引いたとか、忖度させた覚えはない」(前)NEW!

 ソフトバンクグループ(SBG)は8月7日、決算説明会を開催した。普段は、孫正義会長兼社長の戦略説明の独演会になるが、今回は趣が異なったようだ。大問題に発展したアスク...

窮地に追い込まれる安倍韓国敵視外交NEW!

 韓国政府が8月22日、日本と締結している軍事情報包括保護協定(GSOMIA)を破棄すると発表した。日本政府は韓国政府がGSOMIAを破棄しないと高を括っていたようだ...

2019年08月23日 09:00

中国経済新聞に学ぶ~増税で日本旅行はどれくらい値上がりするか(前)NEW!

 日本政府はこのほど消費税率の8%から10%への引き上げをめぐる詳細なルールを発表した。税率が引き上げられると、日本で暮らしている人だけでなく、日本を訪れる外国人観光...

2019年08月23日 07:00

直面する人手不足と採用 解決のカギは健康経営(後)

 タクシー運転手は、座る時間が長く、夜中にまとめて食べるなど不規則な食生活になりやすく、入社して半年から1年で体重が増えてしまうこともある。だが、毎日、出発する前に自...

2019年08月23日 07:00

どうする?どうなる?社会保障(4)

 以前は医療保険だった維持期・回復期のリハビリテーションや訪問看護、介護老人保健施設などが介護保険に移ってきている。病院や診療所の病床数(患者のベッド数)を減らし、早...

2019年08月22日 21:08

【ホークス速報】これが「最強」ホークスだ!

  ホークス5-1オリックス  主砲・柳田の待望の1軍復帰戦を何としても勝利で飾りたかった昨夜の試合で4-14の大敗を喫した福岡ソフトバンクホークス。 ...

pagetop