2022年01月25日( 火 )
by データ・マックス

長崎南倫理法人会が誕生! 長崎県内は6単会に

運命を切り拓いた単会

 新たに設立された長崎南倫理法人会<

新たに設立された長崎南倫理法人会

 8月21日、長崎県内で6つ目の単位法人会(単会)となる長崎南倫理法人会の設立式典が長崎市内のホテルで開催された。新たに誕生した長崎南倫理法人会は、昨年11月に「長崎南準倫理法人会」として発足。「倫理経営を普及し、南部地域の活性化につなげたい」という現会長の伊藤弘和氏(新栄総業(株)代表取締役)のもと、9カ月間で会員数100社という条件をクリアした。

 長崎県では初となる単年度内の設立は、伊藤会長の志に賛同したメンバーが、最後まであきらめず、普及活動に取り組んだ結果だ。田上富久長崎市長からは長崎市の地域経済活性の期待が込められた祝辞が寄せられ、倫理研究所の九州・沖縄方面長 荒木良仁氏から、「信念を深め、運命を切り拓く単会」という言葉が贈られた。

 今年で創立70周年を迎える一般社団法人 倫理研究所の活動方針に基づき、全国に普及拡大を進めている倫理法人会は8月19日現在、北は旭川から南は石垣島まで全国に671拠点、会員数6万7,000社という、数ある経営者団体のなかでもトップクラスの規模を誇っている。

 倫理法人会のスローガンは、「企業に倫理を!職場に心を!家庭に愛を!」。倫理経営について学ぶ早朝のモーニングセミナーや、企業への活力朝礼のレクチャーを実施。また、会員には毎月1口30部で社会人としてのマナーや心構えを学ぶエピソードが日替わりで掲載されている「職場の教養」が配布される。ちなみに、今年の夏の甲子園に長崎県代表で出場した創成館高校(長崎北倫理法人会)では、教職員が毎朝活力朝礼を行っており、今年6月に開催された第2回活力朝礼コンクールで最優秀賞に輝いた。

 現在、長崎県内では、佐世保市、長崎市、長崎県央、島原、長崎北、長崎南の6単会がそれぞれ毎週1回モーニングセミナーを開催している。倫理法人会の会員は、所属する単会以外のモーニングセミナー(県外も可)にも参加可能。また、会員・非会員問わず、参加費は無料となっている。志の高い経営者が集う場である。ビジネスのヒントを得たいという人は、1度足を運んでみてはいかがだろうか。

【山下 康太】

▼長崎県内のモーニングセミナーに関する情報
・長崎県倫理法人会ホームページ

 

関連キーワード

関連記事