• このエントリーをはてなブックマークに追加
2015年09月04日 18:17

言論封殺発言の撤回、謝罪を求める~井上議員に「緑と市民ネット」

井上議員の言論封殺発言の撤回、謝罪を申し入れる荒木、森両市議=9月2日、福岡市<

井上議員の言論封殺発言の撤回、謝罪を申し入れる荒木、森両市議=9月2日、福岡市

 自民党の井上貴博衆院議員(福岡1区選出)が同党の勉強会でマスコミ報道を封殺する発言をした問題で、2日、福岡市議会野党会派の「緑と市民ネットワークの会」の荒木龍昇、森文子両市議が、博多区の井上議員の事務所を訪れ、謝罪と撤回を求めて申し入れた。井上議員あての文書を読み上げて、秘書に手渡し、本人からの返答を求めた。
 荒木議員らによると、応対した秘書が「本人に伝えます」と回答したという。井上議員の事務所が、報道各社に対し、申し入れの取材のための事務所立ち入りを拒否したため、報道各社が事務所の外から取材した。同事務所は、NETIBの取材に対し「担当者がいない」として、コメントをしなかった。

 申し入れ後、森議員は「井上議員の発言は、愕然とする内容だったので、直後に謝罪と撤回を求めたが返答がなかったため、あらためて文書で申し入れた。民主主義の根幹が問われている。国会議員は、本来民意を汲んで行動してもらいたい」と指摘。荒木議員は「今回の発言に対し、公式の場で説明がまったくない。民主主義の危機的状況という指摘がある。本人が謝罪すべきだ」と語った。

 井上議員は、6月に同党本部で開催された「文化芸術懇話会」で、作家の百田尚樹氏らの発言に同調し、自分たちの都合の悪い報道を懲らしめるために「福岡の青年会議所理事長の時、マスコミをたたいたことがある。スポンサーにならないことが一番こたえる」などと発言し、党本部から厳重注意を受けた。一方、自民党幹部からは「発言で法案審議を遅れさせたら何の意味もない」「考えが正論と思ってもTPOは守らなければならない」など、厳重注意はかたちだけで、発言内容には無反省な姿勢があらわになっている。

井上議員への申し入れ後、記者団に答える(左から)森、荒木両市議<

井上議員への申し入れ後、記者団に答える(左から)森、荒木両市議

 申し入れ書では、「戦後70年、現平和憲法の下で現在の繁栄を日本は築いてきました。国民の多くが安保法案に対して不安を抱え反対の声をあげる中、安保法制を進める自民党議員の方々からは、様々な場面で許しがたい発言が次々に飛び出しています」と述べ、今回の言論封殺発言が「戦争する国」づくりと一体であることを指摘。憲法と基本的人権、平和を守る立場、地元の声を代表する立場から申し入れたものだとしている。
 また、「(井上議員が)福岡1区の地元の方々からの問い合わせには、謝罪撤回はしないと明言されたとのこと」だとして、謝罪撤回する気があるのかどうかと、その真偽をただしたうえで、「言論の自由を潰し、民主主義を根幹から壊すような数々の言動」に対し、地元の声を代表して、あらためて発言に対する謝罪、撤回をしていただくことを強く求めた。

【山本 弘之】

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年08月05日 17:00

ベルヴィ香椎、施工不具合問題は JR九州・若築建設ら業者の勝利!(4)NEW!

 「事実上は販売業者が六番館管理組合の実権を握ることになるため、杭の補修を行う必要もなくなります。そして、『ベルヴィ香椎』のなかに、耐震強度が不足した違法な状態のマン...

2020年08月05日 16:00

ベルヴィ香椎、施工不具合問題は JR九州・若築建設ら業者の勝利!(3)NEW!

 「竣工後の早い段階から不具合が発生していたのですから、いくらでも交渉はできたと考えていますが、交渉がうまくいかなかったのでしょう...

2020年08月05日 15:55

照栄建設が第48期決算を発表NEW!

 地場ゼネコントップクラスの照栄建設(株)が、第48期(2020年5月期)の決算を発表した...

2020年08月05日 15:47

「華味鳥」創業者の河津善陽氏が死去NEW!

 鶏肉水炊き料理店「博多華味鳥」などを運営するトリゼンフーズ(株)創業者の河津善陽氏が7月31日に死去していたことがわかった...

2020年08月05日 15:41

【8/7~】今夏も花火を楽しもう、福岡市科学館に咲く大輪の花NEW!

 福岡市科学館ドームシアターでは、夏の花火を楽しみにしている人たちに向けて、少しでも夏の風物詩である花火の楽しさを感じてもらおうと、「プラネde花火」を開催する...

2020年08月05日 15:30

【横田一の現場レポート】コロナ禍で需要落ち込みでもリニア建設に固執~背景に守旧派土建政治連合(前)NEW!

 吉村洋文・大阪府知事よりも、水問題を理由にリニア中央新幹線のトンネル工事を認めない川勝平太・静岡県知事のほうが「コロナ時代のニューリーダー」と呼ぶのに相応しいのでは...

2020年08月05日 15:00

ベルヴィ香椎、施工不具合問題は JR九州・若築建設ら業者の勝利!(2)NEW!

 「『ベルヴィ香椎』の六番館以外の棟も傾斜地に建てられており、六番館と同じ若築建設らのJVで施工されているため、杭が支持地盤に届いていない可能性もあるかもしれません...

2020年08月05日 14:29

「新型コロナ」後の世界~大学の本来あるべき姿を考察する!(3)NEW!

 「大学は大きな構造でいえば、グローバリゼーション側にいるといえます。それは大学の根本が「移動の自由」にあるからです...

2020年08月05日 13:56

厚化粧の〈仮面〉に隠された強烈な権力欲~横田一さんの著書『仮面・小池百合子』を先着5名さまにプレゼントNEW!

 ジャーナリスト・横田一氏の新刊『仮面 虚飾の女帝・小池百合子』(扶桑社刊)の発売を記念して、先着5名さまにプレゼントする...

2020年08月05日 13:22

レバノンで爆発事故、死者78名、邦人1名も負傷 ゴーン氏の住居も被害かNEW!

 8月4日午後6時頃(現地時間)、レバノンの首都ベイルートで大規模な爆発事故が発生した。中東の英字メディアによると、少なくとも死者が78名、負傷者が4,000名以上に...

pagetop