• このエントリーをはてなブックマークに追加
2015年09月14日 16:01

アビスパ 真の強さを醸成中!

金森 健志 選手<

金森 健志 選手

 J2のアビスパ福岡は9月13日(日)に、2015明治安田生命J2リーグ第31節のカマタマーレ讃岐との試合を、アウェーとなる香川県丸亀市のPikaraスタジアムで戦った。結果は1-0で勝利。これでアビスパは14勝8敗9分で、勝点51の第5位となった。

 前半は両チームとも、攻撃の突破口を探りながらのゲーム展開となった。シュートがそれぞれ1本ずつと決め手に欠けたまま、前半を終了した。
 後半は、開始早々の47分に、右サイドからMF城後寿選手のゴール前へのクロスボールを、FW金森健志選手がヘディングでシュートし、アビスパが先制点を挙げた。だが、その後はDF亀川諒史選手、MF鈴木惇選手らが果敢にゴールを狙うも、得点には至らなかった。
 一方の讃岐も、後半は攻撃体制に転じ、幾度もアビスパゴールに迫った。64分にアビスパのDF堤俊輔選手が、ペナルティエリア内で讃岐の選手を倒し、ペナルティキックを与えた。だが、そのピンチはGK中村航輔選手の好セーブにより得点を阻止。その後も、堅い守りで讃岐の攻撃を封じ、タイムアップとなった。
 今回の試合では、アビスパのハードワークによる堅守にますます磨きがかかり、より連携の深まった感がある。

 井原正巳監督が試合後のコメントで「讃岐は本当に守備が堅く、全員がハードワークをする。チームとしての戦術を徹底しているチームなので、こちらも割り切って讃岐さんの特長を出させないように試合に入りました」と述べているように、メンバーへの明確な戦法の浸透と、それをフィールドで堅実に遂行した実践力こそが、今回の勝利の要因であろう。
 シュート数が1試合通じて6本(Jリーグデータより)と、物足りなさを感じるところであったが、相手チームを綿密にスカウティングしたなかでのゲームプランの遂行であるため、攻撃力不足という心配はない。

 一方で、次節の32節(9月20日 コンサドーレ札幌戦)は、FWウェリントン選手と坂田大輔選手が、累積警告により出場停止となる。客観的に見ると、ウェリントン・坂田両選手の欠場はアビスパにとって痛手となるが、城後選手の「誰かが替わって試合に出ることは間違いない。チーム力が上がってきていることを証明する良い機会だと思うので、しっかりと勝点3を取っていきたい」とのコメントにあるように、メンバーの厚みが増していることがわかる。アビスパの真の強さを醸成している最中であろう。

 20日の札幌戦では、アビスパ創設20周年を記念したイベントが盛りだくさんである。歴代のOBが駆けつけ、サッカー教室や試合などが開催される。シルバーウィークの前半は、ご家族、友人など連れ立って、ぜひともレベスタへ足を運んでいただき、アビスパへの声援を送っていただきたい。

【河原 清明】

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年10月18日 17:59

「私たちにも何かできることがあるはず」~台風19号により氾濫した多摩川を取材してNEW!

 多摩川駅から歩いて約5分先の川沿いを歩いた。本格的な夏も終わり、コンクリートで固められた堤防というのに、上流から流されてきた大木や草木によって、現場では生草と粘土の...

2019年10月18日 17:49

日本初上陸の王室ご用達のスペイン料理店「ホセ・ルイス」出店~カトープレジャーグループがスペイン大使館で事業戦略発表会を開催NEW!

 (株)カトープレジャーグループは11月1日、日本初上陸のスペイン王室ご用達レストラン「ホセ・ルイス」を、東京・渋谷に出店。10月16日には、駐日スペイン大使館(東京...

2019年10月18日 16:57

ホークス、台風19号の被災地に義援金

 福岡ソフトバンクホークス(株)と福岡ソフトバンクホークス選手会(会長:柳田悠岐選手)は台風19号の被災地支援として義援金200万円の寄付とヤフオクドームに募金箱を設...

2019年10月18日 16:19

健康長寿の産業化で医療コスト削減を目指す

 国の財政問題がさまざまに語られるなか、中心となるのは高齢化の進行と、それにともなう医療費の高騰や経済活動の減退だ。これらの対策として医療費を削減するとともに、経済活...

2019年10月18日 16:10

次世代通信技術“5G”の持つ危険性(後編)

 欧米の研究者の間で進められている5Gの健康への影響に関する調査の一部を紹介してみたい。日本での議論の呼び水になれば幸いである。先ずはイスラエルのアリエル大学で物理学...

2019年10月18日 16:10

種子の自家採取原則禁止、疑念払拭できず 種苗法めぐり農水省(前)

 農家による種子の自家採取を原則認める種苗法が改正される恐れが生じるなか、日本の種子(たね)を守る会(会長・八木岡努JA水戸代表理事組合長)が15日、参議院議員会館内...

2019年10月18日 15:32

(株)海商、山本一隆氏が代表取締役社長に就任

  (株)海商(福岡市東区)は、代表取締役社長に山本一隆氏が就任したことを発表した。9月20日に山本峰雄会長が死去したことを受けてのもの。

2019年10月18日 15:00

厚生労働省公表の「ブラック企業」10月11日発表 福岡労働局分

 厚生労働省は17年5月から、労働基準関係法令に違反し書類送検された企業の一覧表をホームページに掲載している。

2019年10月18日 14:14

セミナー講師必見!格安で、セミナー&DVD製作をしませんか?

 駅近でセミナーを開催したい、格安でプロに動画撮影をお願いしたい、しっかりセミナー開催を告知したい…そんなセミナー開催とセミナーコンテンツ動画を制作したい方のためのサ...

2019年10月18日 13:42

東京圏から福岡県へ~福岡県下7市7町、就業・起業を目的とした移住支援事業を受付中

 福岡県は10月10日以降に東京圏(東京都、千葉県、埼玉県、神奈川県)から福岡県下の7市7町(北九州市、久留米市、直方市、飯塚市、田川市、古賀市、うきは市、芦屋町、桂...

pagetop