2024年04月29日( 月 )

【7/29】西中洲に混雑しないサウナが開業

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

for sauner    29日、福岡・西中洲にサウナ施設がオープンする。施設名は、for sauner(フォーサウナー)、サウナ好きが高じて開業に至ったオーナーによる「サウナ好きのためのサウナ」だ。サウナはLANEスクエアビル(福岡市中央区西中洲)の4階と屋上の2フロア構成で、4階が「ドームサウナ」、屋上が「ルーフトップサウナ」となっている。

ドームサウナ 左が整い椅子
ドームサウナ 左が整い椅子
ドームサウナのサウナ室

    ドームサウナは、基本的に男性専用。浴室内にサウナ室が設けられ、数分おきにロウリュが実施される。サウナ室は天井をドーム型とすることで、室内の空気循環を促す。さらに、給排気設備を設けることで、新鮮な空気が取り込まれる仕様。

 ドームサウナ内は時計回りの動線で設計されており、サウナ室を出ると、温度管理された軟水の水風呂、その隣には水分を飛ばすボディドライヤーが用意される。さらに進むと、ヨーロッパから取り寄せた「整い椅子」が置かれる。そこからまたサウナ室に入ることができるようになっている。

ルーフトップサウナ
ルーフトップサウナ
ルーフトップサウナのサウナ室
ルーフトップサウナのサウナ室

    ルーフトップサウナは、「男女いっしょに、仲間でワイワイ」がコンセプトで、貸切専用。こちらは水着着用で女性も利用可能だ。デリバリーや持ち込むことで、食事することもできる(ドリンクは持ち込み禁止。施設内で購入したもののみ)。BBQコンロの貸出も行っている。屋外ながら、チラーを利用した冷たい水風呂も用意される。

 for saunerのオーナーは開業の経緯を次のように話す。「サウナが好きで、よく利用するが、人気の施設は混んでいてサウナに入るのに待ち時間があったり、整い椅子が空いていなかったりする。かといって個室サウナは、ひと部屋ひと部屋にそこまでコストがかけられないため、サウナのクオリティに満足できないことも多かった。自分がこんなサウナがあったらいいな、と思うものをつくってみたくなった」

 西中洲という立地を選んだ理由については、「まずアクセスが良いこと。そして、外気浴のために屋上を使えることが大きかった。また、内装や設備の高級感ある雰囲気と隠れ家的な要素ももたせたかったので、西中洲のイメージがそれに近かったことから決めた」という。

LANEスクエアビル
LANEスクエアビル

    ドームサウナは同時利用で最大9名の利用となっており、「サウナ室に待たないといけない」「整い椅子がない」といったことがないよう事前予約少人数制で運営される。

 利用料金はドームサウナが3,300円/80分、ルーフトップサウナが1万1,000円/60分。2フロア同時に貸し切ることも可能で、その場合は4万4,000円/60分。利用は予約制で、HPから事前登録が必要となる。

予約ページ:https://forsauner.hacomono.jp/

for sauner
所在地:福岡市中央区西中洲3-6
    LANEスクエアビル4F

【永上 隼人】

関連キーワード

関連記事