2024年04月26日( 金 )

子どもの笑顔と発展の熱気~カンボジア視察ツアー(2)

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

 福岡博多ライオンズクラブとデータ・マックスは13日から3泊5日、アンコール・ワット遺跡群を擁する都市・シェムリアップに滞在し、佐世保JCが寄贈したコーントライ中学校、データ・マックスが寄贈したトゥールポンロー中学校の卒業証書授与をはじめ、地雷博物館、日本語学校などの視察を行った。視察ツアーの様子をレポートする。

1日目夜:オニーサン、オニサン、オニーサン

ナイトマーケット<

ナイトマーケット

 初日の夕食後、ナイトマーケットで買い物をしてみた。ナイトマーケットはホテルから川を挟んだ向かい側。ネオンサインで彩られたゲートをくぐり、マーケットに足を踏み入れる。所狭しと商品を並べたさまざまな商店が節操なく軒を連ねている。衣料品店の横に同じ商品を並べている別の衣料品店、その隣にまた同じ商品を並べている衣料品店、など。そうかと思えば、3ドルの小物雑貨を扱う横に、180ドルのすず製品を取り扱う店もある。その横では3ドルのフットマッサージも。商店街に一歩足を踏み入れると、八方から声をかけられる。

「オニーサン、ナニホシー?」「マッサージ3ドルヨ、オニサン」「オニーサンイケメンネ!」「ティーシャツイル」

 もう、まったくカオスである。店員の大きな声が響きまくる。とにかくオニーサンオニーサン。日本語、クメール語、英語が入り混じった、これまたカオスな言語が飛び交う。目が合えば寄ってくる。とにかく、すさまじい熱気なのである。
 マーケットで買い物をするときは、必ず交渉すること。それも妥協を許さず交渉すること。これはどうやら鉄則らしい。たとえば、私が購入した金属製の小さなフォークのセットの話しをしよう。店先に細工の細かい小さなフォークのセットがあった。私が商品に目を落とした瞬間、店員が寄ってきた。

「オニーサン、コレ、トテモイイ」
「そだね。きれいだね」
「オニサン、コレモアルネ、ズボンイルカ?」
「いや、ズボンはいらない。このフォークはきれいだと思うよ」
「OK。ANOTHER ONE アルー」
「いや、そこが金のやつは好みじゃない。この銀のやつがいいな。いくらだい?」
「OK。8ダラー」
「高い高い、話にならない」

ナイトマーケットにはさまざまな店が軒を連ねる<

ナイトマーケットにはさまざまな店が軒を連ねる

 じつは私は、これと同じようなフォークのセットを、日本のアジア雑貨店でみていた。その時の値段は4,000円弱くらいだったと記憶している。つまり、約1,000円という値段は、本当に、まったく安い価格なのだ。しかし、それでも現地でのこの8ドルという価格は「万が一、値切られずに買ってもらえたらぼろ儲け」の値段なのである。高い、というとすぐに価格を提示してくる。

「7ダラー。オニサン、7ダラー。イチバンヤスイ」
「高いよ。1ドル安くなっても、とても買えない」
「OK、How much?イクラ?」
「2ドルだったら買うよ」
「NONONONO。5ダラー、OK?」

 あっさり、2ドル安くなった。こうした交渉を続けた結果、6ドルで同じものを2個手に入れることができたのである。いったん価格が決まれば、店員はほぼ絶対にごねない。気持ちよく買い物ができるのはうれしいところだ。おそらく、こちらが得したと感じた価格でも、向こうの掌の上なのだろう。

ライブバー<

ライブバー

 ナイトマーケットをぶらついたのち、飲食街「PUB STREET」を巡る。ナイトマーケットとは川を挟んだ向かい側で、私たちが宿泊したホテルのすぐ裏手にあたる。無数のバイクタクシー「トゥクトゥク」が集まってきており、その運転手が客引きをしている。ナイトマーケットと違い、圧倒的にうざったい。というのも、この客引きたちは、延々とついてくるのである。まるでハーメルンの笛のごとく、通りを往復し終えるころには、見知らぬ人が自分の両サイドにぺったりと張り付いているのだ。無視をしようが、何をしようが、ついてくる。

 振り切るためもあって、私たちはストリートの端の2階にある音楽ライブバーに入った。ビール3ドルで大ジョッキサイズが飲める。1980年代のアメリカのヒット曲をバンドが生演奏してくれるバーである。客は西洋人が1/4、アジア系が1/4、地元の方が1/4、国籍不詳が1/4といった印象だ。音楽の質も高く、心地よい気分にひたりながら1時間半をそこで過ごした。
 満足してホテルへ帰ろうと階段を下りて驚いた。さっきの客引きがまだいたのである。

 結局、客引きを引き連れたまま、私たちはホテルへ戻り、シェムリアップ1日目を終えた。

パブストリート<

パブストリート

(つづく)
【柳 茂嘉】

 
(1)
(3)

関連記事