2024年06月18日( 火 )

【11/4,5】九州レインボープライド2023開催決定

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

 九州レインボープライド実行委員会(福岡市中央区)は、11月4日、5日の2日間に渡り九州レインボープライド2023を開催する。

 同イベントはLGBTQ+をはじめとしたすべての人が自分らしく生きていける社会の実現を目指すことを掲げ、2015年に始まったもの。

 今年のテーマは「ホップ♪ステップ♪ 一緒に進もう♫」。「大きなジャンプはできなくとも、一歩が小さくともみんなで一緒に進んでいきたい。そして、ジャンプまではいかなくても小さな一歩が大事で、性別、年齢、地域、人種などに関わらず、さまざまな歩幅を持つ人が集まり、同じ時間を楽しむことで温かい気持ちになってもらいたい」という想いが込められている。

 実行委員会代表・三浦暢久氏は「企業や団体のブース出展やプライドパレードのほか、今年はステージ上での同性カップルの結婚式を執り行います。実際に当事者の姿をご覧いただき、何か感じ取っていただけたらと考えています。また、今年もキッズエリアを設けますので、ぜひご家族でもご来場いただきたいです」と話す。

 ジェンダーはもちろん、年齢や国籍などを問わず、すべての人が参加できるこのイベント。興味のある方は参加してみてはいかがだろうか。

【杉町 彩紗】


<EVENT INFORMATION>
日 時:11月4日(土)、5日(日)
    午前10時~午後5時
参加費:無料

・プライドパレード
時 間:11月5日(日)午後2時~(約1時間)
ルート:冷泉公園→博多→天神→冷泉公園
    ※参加には事前予約が必要
公式サイト:https://9rp.biz

関連キーワード

関連記事