わらび座ミュージカル「ジパング青春記」特設ページ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2015年10月05日 07:03

積極的平和主義に強い危機感~事業家・関根健次氏(3)

ユナイテッドピープル(株) 代表取締役 関根 健次 氏

冷静でポジティブで未来志向

 ――ガルトゥング博士の講演やワークショップを通じて、改めてどのように感じられましたか。

sora 関根 博士がとてもニュートラルで、リベラルなスタンスに深く感銘を受けました。さかんに「平和」を訴えかける方というのは、しばしば極度に「戦争が嫌だ」という感情論に向かいがちです。
 博士にはリアリストな一面があります。今回、「専守防衛」「憲法9条第1項の堅持」「北東アジア共同体」という3つの提案が出されました。第1項「戦争の放棄」についてはもっと世界に広めるべきだという反面、第2項前段の「戦力の不保持」については変更してもいいのでは、と言っています。
 日本の地政学的な状況を考えると、米軍にすぐに出ていってもらい、自衛隊もまったく武器を持たない状態にするのは現実的にはできないだろうということです。単に感情に流されるのではなく、クールに物事を考えて答えを導きだしているのです。

 博士の出発点は、冷静でポジティブで未来志向。私はここに感銘を受けました。彼の考え方をもう少し知りたくて、いろいろな質問をしていると、「私の頭はリアリスト、心はアイデアリストだ」と表現していました。アイデアリスト、つまり理想家の心がすごく燃え上がるときに、頭ではクールダウンして心と行き来しているということです。
 また、博士自身が「意外に思うかもしれないが、自民党の考えにはいくつも賛同するところがある」と言っていました。あるメディアのインタビュー中には、「戦後70年の安倍談話において、首相は謝り続けるべきではないという趣旨のことを話したが、とても賛同する」と答えました。
 博士の考え方からすると、謝り続けるという行為は建設的ではない。未来志向で日中、日韓で解決方法を導く方がポジティブだというわけです。その思考の出発点がとても素敵で印象深かったですね。

 博士は200カ所以上の紛争調停に関わったようです。たとえば、ペルーとエクアドルは領土問題を抱えて長らく紛争が続いていました。1995年、エクアドルの大統領から博士に「紛争を解決するアイデアがほしい」という連絡があったそうです。そこで博士は、争っている領土を共同所有し国立公園にする提案をしました。そこに商業施設や観光、ビジネス、プライベートで交流するスペースを作ろうというわけです。さっそくこれが取り入れられ、和平協定も実現しました。
 博士の功績は国家間の紛争に限らず、人間対人間、宗教対宗教などもあります。ノルウェー出身で数学、社会学を学び、20代でアメリカのコロンビア大学で社会学の助教授をしていました。そこでたまたま、白人と黒人の紛争調停に関わりました。数学を学んでいたことから、複数の問題解決パターンが瞬時に思い浮かんだそうです。そのころから、平和について何か貢献したいという気持ちが芽生えていたそうです。
 その後、ノルウェーに戻り、1959年に世界初の平和研究機関である「オスロ国際平和研究所(PRIO)」を設立しました。このころから「積極的平和」を提唱し始めました。当時は平和研究といっても戦争研究ばかりで、平和そのものについて考える研究がありません。そこで、博士自らの手で「平和学」という研究分野を作ったのです。今では世界中に著名な教え子が数限りなくいるそうです。

(つづく)
【大根田 康介】

 <プロフィール>
sekine_pr関根 健次(せきね・けんじ)
ユナイテッドピープル(株)代表取締役
一般社団法人国際平和映像祭 代表理事
1976年生まれ。ベロイト大学経済学部卒(アメリカ)。大学の卒業旅行で世界半周の旅へ出る。途中偶然訪れた紛争地で世界の現実と出会い、後に平和実現が人生のミッションとなる。2002年に世界の課題解決を事業目的とする非営利会社、ユナイテッドピープル株式会社を創業。2009年から映画事業を開始。2011年から国連が定めたピースデー、9月21日を広める活動を開始。同年、一般社団法人国際平和映像祭を設立し、ピースデーに毎年国際平和映像祭(UFPFF)を開催している。著書に『ユナイテッドピープル』がある。

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年01月28日 18:05

三菱地所、老朽ビルを宿泊施設に再生~中央区大手門NEW!

 三菱地所レジデンス(株)は、築年数の経過した中小規模ビルを再生して賃貸する「Reビル事業」に取り組んでいる。Reビル事業は、対象となる建物を三菱地所レジデンスが賃借...

2020年01月28日 17:41

新型コロナウイルス犠牲者100人超え~中国当局は海外団体旅行出発を制限NEW!

 福岡で長年旅行業に携わる旅行会社社長によると、中国当局は同国内の旅行会社に販売済みの団体旅行商品についてキャンセルさせるよう働きかけているといい、海外団体旅行の出発...

2020年01月28日 17:30

不正手段により宅建業免許更新を企てる~福岡市の不動産会社社長を逮捕NEW!

 福岡県警は1月20日、宅地建物取引業法違反の疑いで、福岡市博多区上川端町にある不動産会社「(株)大博不動産」社長・白水秀幸容疑者(42)を逮捕した。

2020年01月28日 17:11

韓国で11社目のユニコーン企業が誕生(前)NEW!

 最近、韓国の新聞に「ユニコーン企業」という言葉がよく登場する。皆さんはその言葉の意味をご存知だろうか。今回は新聞記事に頻繁に登場するようになった「ユニコーン企業」に...

2020年01月28日 16:52

【特別寄稿】コロナウィルスの蔓延する中国の現状NEW!

 広東省の珠海から九州に戻ったのは10日ほど前だ。すでに武漢で新型ウイルスによる肺炎が発生し、それが少しずつ各地に波及しているということは聞いていたが、これほどになる...

2020年01月28日 15:02

「消費税8%は最短で1年以内、5%は3年後」、山本太郎氏が野党共闘を展望NEW!

 れいわ新選組の山本太郎代表は27日、高知市内で開かれた市民との対話集会で、消費税10%への引き上げを定めた「三党合意」に関与した野党政治家について「変えていくことも...

2020年01月28日 14:42

閉鎖店舗順次建替えへ~イオン九州、減収に歯止めNEW!

 イオン九州は老朽化で閉鎖した店舗を来年度から順次建て替える。長期後退の続いている売上高を回復させ反転攻勢に転じる。

2020年01月28日 14:09

「北九州市とNTTドコモとの連携協定」キックオフイベント(前)NEW!

 2020年1月24日、北九州市(市長・北橋健治)と(株)NTTドコモ九州支社(九州支社長・山崎拓 以下、ドコモ)は、「5G、ビッグデータの活用によるSDGs達成に向...

2020年01月28日 13:35

ねこねこ食パンが福岡で食べられるにゃ~2月はマークイズへ行こうNEW!

 大型商業施設「MARK IS 福岡ももち」の1階、「HEART BREAD ANTIQUE(ハートブレッドアンティーク)」内にSNSで話題沸騰の「ねこねこ食パン」が...

2020年01月28日 13:00

若手ビジネスパーソンに伝えたい仕事の本質~「傍を楽にすれば、仕事はうまくいく」(4)

 私が勤めた西日本相互銀行は、1984年に他県に本店を置く相互銀行と合併し、西日本銀行として普通銀行となりましたが、実態はしばらく相互銀行のままでした。普通銀行として...

pagetop