2024年04月19日( 金 )

【福岡】地場マンションデベが社長交代

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ
法人情報へ

アルバクリエイト(株)
代表取締役社長 春山 一孝 氏

アルバクリエイト(株) 代表取締役社長 春山一孝 氏

 2023年11月に設立20周年を迎えた地場のマンションデベロッパー・アルバクリエイト(株)の社長が交代した。新社長は、創業者・塩山耕起氏と同社の創業前から上司部下の関係にある同社の生え抜き社員・春山一孝氏だ。新社長・春山氏に、社長交代の経緯や今後の抱負などについて、話を聞いた。

難しい局面で企業は成長する

 ──社長就任おめでとうございます。アルバクリエイトの2代目社長となったわけですが、その経緯についてお聞かせください。

 春山 ありがとうございます。昨年9月20日にアルバクリエイトの代表取締役社長に就任いたしました。先代で創業者の塩山耕起からは、数年前より退任の意向を聞いており、そのころは現実味がありませんでしたが、社長就任の打診を受けてからは覚悟を決めておりました。

 当社が主力として手がけるファミリー向け分譲マンション開発は、大きな変化が起こり得るタイミングです。とくに福岡市やその近郊では地価上昇が続いているほか、マンション建設コストも高止まりしている状況で、目前には「2024年問題」も控えています。当社では、こういった状況を踏まえ、ここ数年はマンション開発を慎重に行ってきました。無理なマンション用地の仕入れは行わない方針で、事業もファミリー向け分譲マンション開発に絞って、着実に積み上げていくことに注力してきたのです。おかげさまで、供給物件は順調に販売できております。こういった「難しい局面で企業は成長する」というのが先代の塩山の持論で、あえてこういったタイミングでの承継となったわけです。

 ──塩山前社長は、役員も退任されました。

 春山 塩山が伴走できる年齢であることも、このタイミングでの交代となったもう1つの大きな理由です。私と塩山は前職時代からの部下と上司で、すでに30年近い付き合いのなかで多くのことを学ばせていただきましたが、社長業となるとまた話は別で、判断に迷うことも多いはずです。そういったときに、相談できる相手として頼りにしています。当社を成長させることで、恩返しができればと考えています。

強みを生かし、組織力強化へ

 ──新体制となったことで、事業の方針に変化はありますか。

 春山 大きな変化はありません。ただ、トップが変わることは、組織に大きな影響を与えます。どんな企業であれ、2代目が20年トップを務めた創業者をそのままコピーすることは難しいでしょう。少なくとも私は、塩山のような牽引力はないと自覚しています。ですので、私が引っ張るというより、組織力を上げることで成長していければ。そのために、社員とのコミュニケーションを増やし、いろいろなアイデアを集約して、マンションプロジェクトに生かしていきたいですね。

 逆に、変えてはいけないと考えているのが、当社の強みです。地域の皆さまが求める住まいのかたちを、土地の仕入れから企画・設計・販売までトータルでご提案すること。お住まいのちも、気軽に相談ができる住まいのパートナーとして末永くお付き合いいただけるよう、継続してサービスを提供して行くことです。当社では、糸島市や筑紫野市に集中してマンションを供給してきましたが、そういったこともその強みを後押ししており、経営者として今後も大事にしていきたいポイントとして考えています。

2024年8月竣工予定の「アルバガーデン筑紫駅前Ⅵ」(筑紫野市)
2024年8月竣工予定の「アルバガーデン筑紫駅前Ⅵ」(筑紫野市)

 また、冒頭お話ししたように、さまざまな要因からマンション価格は高騰しておりますが、当社のマンションブランド・アルバガーデンは、「最良の住宅」を「お求めいただきやすい価格」で提供することをコンセプトにしています。ご家族が安心して豊かな生活を末永く送っていただけるように、今後も工夫を続けていくつもりです。

 ──社長交代は設立20周年のタイミングとも重なりました。

 春山 昨年11月に設立20周年を迎え、12月22日にはグランドハイアット福岡にて、主に社員とそのご家族やマンション施工の関係者さまなど104名を招いて、記念パーティを開催しました。大名のワンルームで創業したときから現在までをまとめたオープニングムービーの後に、新社長としてご挨拶できる貴重な機会をいただきました。そこでは、パーティ参加者の方々への感謝とともに、これからも挑戦を続けていくこと、次の20年へのご協力のお願いなどをお伝えしました。当社には20代や30代前半のスタッフも少なくありません。彼らが明るい将来を描ける道筋を示し続けられる社長として、また、金融機関や施工業者の皆さまをはじめ、マンション開発に関わる方々から変わらず応援いただける社長として、努力してまいります。

設立20周年記念パーティ
設立20周年記念パーティ

【永上 隼人】


<プロフィール>
春山 一孝
(はるやま・かずたか)
1973年8月生まれ。福岡市城南区出身。専門学校を卒業後、大手の分譲マンションデベロッパーを経て、2005年1月にアルバクリエイト(株)へ入社。熊本支店長などを歴任し、17年8月に取締役に就任。23年9月、代表取締役社長に就任した。


<COMPANY INFORMATION> 
代 表:春山 一孝
所在地:福岡市中央区警固2-17-30 アルバけやき通りビル6階
設 立:2003年11月
資本金:5,539万円
売上高:(23/6)22億9,000万円
TEL:092-732-1011
URL:www.alba-create.jp

関連キーワード

関連記事