2024年04月29日( 月 )

123便墜落の最重要研究資料

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

 NetIB-NEWSでは、政治経済学者の植草一秀氏のメルマガ記事を抜粋して紹介する。今回は日航123便墜落事故などを論じた植草氏および森永卓郎氏の著作について論じている2月29日付の記事を紹介する。

昨年11月20日に衆議院第二議員会館で「ガーベラの風」主催の院内緊急集会を開催した。テーマは「減税・給付 財政政策を考察する!」(https://x.gd/3QJSq

集会では森永卓郎氏が講演された。テーマは「ザイム真理教-それは信者8,000万人の巨大カルト」。集会の模様を収録した動画を公開している(https://www.youtube.com/watch?v=U7T0aZnW9Zc)。

講演後に森永氏はがんにり患されていることを公表された。一刻も早い寛解、完全なるご快復をお祈りしている。その森永氏が3月7日に新著を公刊される。『書いてはいけない――日本経済墜落の真相』(フォレスト出版)(https://x.gd/LV3Hr)。

アマゾン紹介ページから目次の一部を紹介する。
まえがき
けっして触れてはいけない「タブー」 
なぜ彼らは口をつぐむのか? 
第1章 ジャニーズ事務所
第2章 ザイム真理教
第3章 日航123便はなぜ墜落したのか
第4章 日本経済墜落の真相

すでに大きな話題を呼んでいる。ベストセラー間違いなし。いずれも「タブー」とされてきた問題。「タブー」に触れれば「祟(たた)り」に見舞われる。しかし、その「タブー」に森永氏は果敢に突撃する。

私も「タブー」に触れ続けてきた。その結果としての現実もある。ここで改めて触れておきたい問題がある。日航123便墜落事件だ。

あえて「事件」と表現する。本書のベストセラー化によって123便事件についての国民認識が変わることを望む。拙著『国家はいつも嘘をつく』(祥伝社新書)(https://x.gd/9Zy7k)も触れてはならぬ「タブー」に斬り込んだ書。第5章に「『日航ジャンボ機123便』の嘘」を取り上げた。

森永氏の新著第3章「日航123便はなぜ墜落したのか」の見出しに「踏みにじられた遺族の声」とある。実はいま、重大な裁判が行われている。

JAL123便ボイスレコーダー等開示請求事件。123便墜落により最愛の夫を失った吉備素子さんがJAL123便ボイスレコーダー等の開示を求めて訴訟を提起した。123便副操縦士だった佐々木祐さんの姉である市原和子さんも原告に名を連ねていたが市原さんは提訴を取り下げた。大きな圧力があったのだと推察される。

※続きは2月29日のメルマガ版「植草一秀の『知られざる真実』」「123便墜落の最重要研究資料」で。


▼関連リンク
植草一秀の『知られざる真実』

関連記事