2024年04月29日( 月 )

与野党の「学芸会」だった政倫審

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

 NetIB-NEWSでは、政治経済学者の植草一秀氏のメルマガ記事を抜粋して紹介する。今回は2月29日と3月1日に行われた政倫審について論じている3月1日付の記事を紹介する。

2月27日付
ブログ記事「規正法抜本改正言質取らねば無意味」
https://x.gd/UWbcD
メルマガ記事「プロレス興行に見える国会審議」
https://foomii.com/00050
2月28日付
ブログ記事「岸田内閣懸命に支える立憲民主党」
https://x.gd/4tRMv
メルマガ記事「立憲民主党超絶不人気の理由」

上記に記述したように空前絶後の自民党違法裏金脱税事件が明らかになりながら、この犯罪行為に対する適正な問題処理が行われていない。重要なことは違法行為を行った者の責任を厳正に問うことと、抜本的な法改正を実現すること。しかし、いずれも行われていない。

「政倫審」が開催されたが「政倫審」で何かが解決されたのか。無意味な「政倫審」を大そうな代物に見せかけて学芸会が演じられただけ。政倫審で重要事実が明らかにされたか。政倫審を受けて証人喚問が決定されたか。政倫審の内容を踏まえて予算審議が止められたか。

事前に予算案が衆議院を予定通りに通過するように日程が組まれていた。これを了承したのは野党だ。岸田首相が政倫審で出てこようが出てこなかろうが何の変化もない。与野党癒着によるプロレス興行が行われただけ。

自民党の行為は法律違反。犯罪行為。しかし、この国では犯罪を実行しても立場によって罪を問われない。他方、この国では、犯罪を一切実行していなくても、権力者に睨まれれば、犯罪者に仕立て上げられる。刑事司法が完全に腐敗しているからだ。

このような国は海外にも存在する。そのような国を「暗黒国家」と呼ぶが、日本も立派な「暗黒国家」だ。3,700万円のお金を不正に受領し、政治資金収支報告書に記載せず、収めるべき税を脱税しても無罪放免にされる者がいる。与党の国会議員は犯罪を実行しても罪を問われない。

政治資金規正法は「政治活動が国民の不断の監視と批判の下に行われるように収支の公開並びに政治資金の授受の規正その他の措置を講ずることにより政治活動の公明と公正を確保し、もつて民主政治の健全な発達に寄与すること」を目的に制定されたものだが、完全なザル法である。

国会議員が法律条文を改変して完全なザル法にした。

※続きは3月1日のメルマガ版「植草一秀の『知られざる真実』」「政倫審プロレスの出来栄え」で。


▼関連リンク
植草一秀の『知られざる真実』

関連記事