• このエントリーをはてなブックマークに追加
2015年10月23日 15:54

「ゼネコンは全部知っている」~専門家が語る旭化成建材のデータ偽装(前)

 三井不動産レジデンシャル(株)が販売した横浜市の大型マンション(2007年竣工)が傾いた問題で、10月20日、杭打ち工事を手がけた旭化成建材(株)とその親会社である旭化成(株)が、記者会見を開催した。会見では、現場代理人がデータ紙の紛失やデータ取得の失敗により、データを転用したことは認めているが、「不正を隠すために故意でやったことではない。杭も支持層に達したと思っている」と主張。この報道を専門家はどう見たのか。1級建築士・仲盛昭二氏に聞いた。

 ――記者会見をご覧になって、どのような見解をお持ちですか。

kouji3 仲盛 見解を語る前に「データの転用」について説明しておきます。
 以前は一般の敷地であれば、ボーリングは一カ所でした。しかし、ひとつしかデータがなければ、岩盤の起伏がわからず、どこを掘っても岩盤が地面と平行しているとしか判断できない。それで、今は最低3カ所になっています。岩盤が地面と平行していることはまずありえない。傾いたり、くぼみがあったり。当地は岩盤が波打っている地形だからです。

 そして波形と言われるのは電流計に表示されるもの。地面を掘って行って、固い地盤に当たると、より電流が必要となるので表示が激しく波打ちます。今回の場合、その波形が同一でした。この掘削作業で波形がまったく同じになることはあり得ない。一致しているということはデータを使い回しているということです。
 さて記者会見への見解ですが、私は報道とは異なる見解を持ちました。

 ――「報道とは異なる」とは、どのような意味でしょうか。

 仲盛 私の主観ですが、「ゼネコンは全て知っています」。そのうえで、旭化成に責任を押し付けている。旭化成は重機を持ちません。管理しなければならないのは当然ですが、ほぼ工事を受けた地場の下請業者に外注しているはずです。しかし杭のほとんどが受注品なのです。もし下請が杭の長さが想定よりも短いと気づいて、「もっと杭の長さが必要だ」と訴えそれが例えゼネコン側の耳に届いたとしても、ゼネコンの監督は聞かないふりをします。聞けば長さの合わなかった杭を持って帰らないといけない、そして適切な長さの杭を作り直さなければならない。そんなことをしていては1週間、10日かかり、お金もかかります。

 さらに今回は既成コンクリート杭。杭打ちしている時には、もう横に生コン車が来ている。打ち直しになると、生コン車も無駄になる。それをしないように、岩盤まで届かない杭のまま、工事を終わらせてしまった。それが今回の誤魔化しの真相だと思います。杭の短さを真面目に訴えた下請は嫌われてしまうし、追加の費用はもらえない。
真面目なほど、下請は仕事で干される。ゼネコンの監督は現場の諸事情を全部知っています。でも都合の悪いことは知りたくない、知らされて自分で判断したくないから、聞かぬふりをする。
 当件の場合、ゼネコンですが、報道中に三井住友建設(株)の名前があまり出てこないのは、おかしい。どうも口裏を合わせて、会社にとってのダメージを最小限にとどめるシナリオを作っているように感じます。

(つづく)
【文・構成:東城 洋平】

▼関連リンク
・旭化成建材(株)

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年11月24日 17:26

「クイーンズヒルゴルフ場を守る会」発足

 クラブ会員が「ザ・クイーンズヒルゴルフクラブ」の運営会社・(株)ザ・クイーンズヒルゴルフ場に対して民事再生手続きの開始を申請している問題で、同クラブ前理事長・出光芳...

福岡感染症診療の砦の1つとして新型コロナと対峙した医療人の誇りと志

 『人によって示す症状の程度があまりにも多彩であり、重症化の予測ができません。さらに、感染症の経過が極めて長いため、無症状感染者から水平伝播するという点で想定外の感染...

2020年11月24日 16:44

佐世保道路工事、22.9億円でフジタJVが落札

 NEXCO西日本九州支社発注の「令和2年度佐世保道路佐々工事」を、フジタ・大豊建設JVが22億9,200万円(税別)で落札した...

2020年11月24日 16:35

代理戦争の山口宇部市長選~林派の篠崎圭二元県議が初当選

   宇部市長選挙は久保田后子前市長の辞任により、15日告示され22日が投開票日となった。市選挙管理委員会によると、当日有権者数は13万7,036人(男6万4,435...

2020年11月24日 16:05

最近の日本出張で日本の防疫体制について感じたこと(前)

 日本の取引先と緊急に打ち合わせをする必要に迫られ、筆者は数カ月ぶりに韓国から日本に出張した。日本への出張は、日本と韓国の両国の防疫体制を比較できる良い機会となった。...

2020年11月24日 15:48

引き分けで2位を堅持 福岡1-1山形

 サッカーJ2リーグのアビスパ福岡は21日、ホームのベスト電器スタジアムにモンテディオ山形を迎え、第35節の試合を行った...

2020年11月24日 15:27

久留米競輪場再整備事業、市場調査実施へ

 久留米市は、久留米競輪場の再整備事業を実施するにあたり、民間事業者のノウハウを最大限活用すべく、サウンディング型市場調査を行う...

2020年11月24日 15:14

熊本知事がダム容認で方針転換 五木村に対し謝罪

 熊本県知事の蒲島郁夫氏は19日、2008年の就任後、白紙にしていた球磨川支流の川辺川でのダム建設を容認することを表明した…

2020年11月24日 14:28

【企業研究】ロイヤルホールディングス~コロナ禍で飛行機が飛ばず、創業事業の機内食事業が壊滅的な打撃!(1)

 外食大手の2020年7~9月期決算では、主要13中5社が最終赤字だった。新型コロナウイルスの影響による落ち込みは4~6月期で底打ちしたと見られていたが、人件費や賃料...

2020年11月24日 13:57

88店舗目で九州初出店!急成長のコインランドリー「Baluko Laundry Place」が福岡市東区にオープン!

 セルフランドリーとカフェが1つになった複合型ランドリー&カフェ「Baluko Laundry Place(バルコランドリープレイス)」が、11月20日、福岡市東区多...

pagetop