2024年04月26日( 金 )

田中久也県議、まだ2期90歳まではできるぞ!!

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

 福岡市西区に12期務めている田中久也県議がいる。昭和8年6月26日生まれ、現在82歳。修猷館中学(旧制)、福岡中央高校、明治大学卒業、代議士の秘書をして昭和46年から県会議員として県政の担い手として君臨してきた。

【ポリシー】

一人でも、一カ所でも
日の当たらない所があるとしたら
それは政治全体の灯火が消えたのも同然

 28日の夜の会食で40歳代の経営者が語る。「田中久也県議の集まりに参加した。先生は《もう1期、2期県議を務めたい》と抱負を語っておられた。応援会長は立場上、おべっかのエールを送っていたが、私の周囲は《いい加減にしてくれ》という雰囲気であった」。

29日の祝賀会で来賓挨拶をする田中久也県議<

29日の祝賀会で来賓挨拶をする田中久也県議

 ところがだ!!29日の夜の祝賀会でばったり会った。来賓2番手として挨拶した。原稿抜きで10分間、歴史の故事を語りながら滑らかに語っていく。詰まりが無く話も面白い。惹きつけられていく。頭もまだまだシャープである。

 あとの来賓挨拶者は田中県議よりも10歳くらい若いはずだ。それなのに僅か5分のスピーチに原稿棒読みだ。いやー参った。あと2期90歳までは現役を貫くことがおおいに可能である。

 田中県議!!記録を破れ!!14期でも15期でも。

 

関連キーワード

関連記事