• このエントリーをはてなブックマークに追加
2015年11月05日 14:30

もんじゅ、規制委が異例の見直し勧告

sora 原子力規制委員会(以下、規制委)は4日、福井県にある高速増殖炉「もんじゅ」の運転を任せるのは不適当だとして、運転を担当する日本原子力研究開発機構(以下、機構)を所管する文部科学省(以下、文科省)に対して運営主体を見直すよう勧告することを発表した。規制委が勧告権を用いて運営主体の適格にまで踏み込むのは異例のこと。文科省は勧告を受け、対応を迫られることとなる。

 高速増殖炉はいわゆる普通の原発である軽水炉と異なり、ウランを核分裂させると同時に新たな核燃料となるプルトニウムを生み出すことができる。そのためには高速の中性子が必要となり、冷却材には中性子を減速させにくいナトリウムを用いる。ナトリウムは水と混ざると爆発を引き起こすなど激しい性質を持っており、そのため取扱いには細心の注意を要する。現在は運転を休止している。1995年のナトリウム漏出事故など、これまでにも数々の不具合があり、それらの改善、管理のために規制委から機構に対して、多くの指摘がなされてきた。規制委が求めた改善がなされていなかったため、安全に運転を任せられる組織ではないと判断され今回の組織見直し勧告へとつながった。なお、廃炉にするか否かの判断は規制委の範ちゅうではないとして、文科省に委ねるとした。

 もんじゅは核燃料サイクルの一端を担う施設でもある。もんじゅの運転ができなくなると、今後、核燃料サイクルの考え方から変えなくてはならなくなる。

【柳 茂嘉】

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年10月21日 16:32

【特別連載】反社勢力に利益供与の「くるまドットコム」に融資か~大牟田柳川信金、西日本シティ銀行ら金融機関の責任〈「断たれた絆」番外編・前〉NEW!

 これまで4回の連載で明らかにしてきた、有限会社くるまドットコム代表・諸藤壮一氏のさまざまな疑惑について、諸藤氏は1回目の記事(15日付)を掲載後、代理人経由で記事の...

2019年10月21日 16:06

太宰府市の駐車場車内で女性の遺体発見、男女3人を死体遺棄容疑で逮捕NEW!

 福岡県警は10月21日、福岡県太宰府市にあるインターネットカフェの駐車場に止めた車内で、市内に住む高畑(こうはた)瑠美さん(当時36)が遺体で発見された事件について...

一瞬にかけて躍動するヒガシの青春(前)NEW!

 当校の体育部は16(含応援団)。その多くが開校と同時の1955(昭和30)年に発足している。10年後にはボクシング部が全国高校総体で個人優勝。以来、剣道部やバスケッ...

2019年10月21日 15:13

ホークスと福岡オープントップバスがコラボ~ヤフオクドームツアーもNEW!

 福岡ソフトバンクホークスと西鉄は福岡市内の主要観光スポットをめぐる福岡オープントップバスのルートにヤフオクドームを追加した「ホークスコラボツアー」の運行が決定したと...

2019年10月21日 14:29

スーパーマーケット 表の事情と裏の事情(10)~異なる業態を、同質化させずに取り込むにはNEW!

 強者の論理で自分たちの価値観を押し付け、同質化を推進する結果になれば、異業態を取り込む意味はない。だからと言って放任というわけにもいかない。

2019年10月21日 14:20

【業界ウォッチ】ゴーストレストラン「出前館」NEW!

 「ウーバーイーツ」の参入で、フードデリバリーサービスに注目が集まるなか、国内最大のポータルサイト「出前館」を運営する夢の街創造委員会は、8月22日から、新たなプロジ...

武蔵小杉タワマン被災喝采日本の創設者NEW!

 台風19号による豪雨によって川崎市の武蔵小杉では、タワーマンションで浸水などによる深刻な停電、駅で浸水などの被害が広がっているが、「ざまあ」などの投稿が広がっている...

2019年10月21日 11:50

動き出した5G通信市場(前)NEW!

 5G通信の商用化が世界各国で本格化している。大容量データを遅延なく高速にやり取りできるのを特徴とする5Gは、既存の4G/LTEと比べて、「高速大容量」以外にも「多数...

2019年10月21日 11:29

「路上でお酒を飲ませろ」、ハロウィーン前に禁止条例反対デモ~東京・渋谷NEW!

 「路上でお酒を飲ませろ」−−。飲食店の並ぶ東京・渋谷の繁華街で10月18日夜、若者たちのシュプレヒコールが響き渡った。月末にハロウィーンを控え、始めて適用される路上...

2019年10月21日 11:05

種子の自家採取原則禁止、疑念払拭できず 種苗法めぐり農水省(後)NEW!

 質疑応答では、最初に山田正彦元農水相が「種苗法改正案が来年の通常国会で出すのは明らかなんだろう」と確認を求めた。農水省側は検討会で議論中であるとして、「現段階では種...

pagetop