• このエントリーをはてなブックマークに追加
2015年11月25日 09:05

私立高校の自衛隊コース新設と体験入隊(後) 濱口和久「本気の安保論」 

私立高校の自衛隊コース新設と体験入隊(後)拓殖大学地方政治行政研究所客員教授 濱口 和久
「フォーラム21」の体験入隊

 前回紹介した私立高知中央高校のように、「自衛隊コース」を普通科に新設するという教育施設が現れた。その一方で、自衛隊を研修の場として活用する民間企業が増えているという。毎年4月、入社した新入社員対象の、新人研修として自衛隊への体験入隊を行っている企業は以前から珍しくはなかったが、最近では、体験入隊を希望する企業が増えており、順番待ちの状態が続いている。


 研修を行うのは新入社員だけではない。今年7月には、官界・経済界の将来のリーダーたちが参加する異業種交流グループ「フォーラム21」の会員が体験入隊を実施した。「フォーラム21」とは21世紀を担う指導者の育成を目的として、昭和62(1987)年8月、当時、日本電信電話社長であった真藤恒氏、富士ゼロックス社長の小林陽太郎氏、ユーエスコーポレーション社長の梅津昇一氏の3人の財界人が中心となって設立したグループである。


 「フォーラム21」では(1)官界、経済界における指導者の育成、(2)幅広いヒューマンネットワークの育成、(3)変革集団の形成を目的に、一部上場企業の社員、中央省庁の中堅・若手官僚らが参加。各分科会などで「安全保障・外交・平和」などをテーマに日頃から研修を行っている。1期を1年とし、これまでに27期約900人が修了した(自衛隊専門紙・朝雲新聞平成27年9月10日付より)。


 以下、朝雲新聞の記事を参考として、「フォーラム21」の体験入隊の模様を紹介していく。今回、「フォーラム21」の会員が体験入隊した部隊は、陸上自衛隊第34普通科連隊(板妻駐屯地)だ。隣接する東富士演習場でも研修が行われた。「フォーラム21」の会員による第34普連での体験入隊は今年で6回目となる。男女63人が参加(女性は3人)。参加者の平均年齢は45歳であった。参加者たちは、入隊1日目に基本教練などを体験した。2日目は早朝午前4時に非常呼集で起こされ、5時から東富士演習場で行軍を開始し、9時半すぎに板妻駐屯地に到着後、発声駆け足を行い、団結の強化を図った。


 「当初、慣れない団体行動、指揮者の号令によって行動を律せられる基本行動に戸惑っていた参加者たちであったが、各課目を通じて相互に協力してリーダーシップやフォロワーシップ、団結の重要性を学んでくれたと思う」「(各職場に戻った時に)任務に対する心構え、とくにつらい時こそ発揮されるけん引力と影響力を持っていただきたいということに留意し、(各課目を)実施した。真摯に取り組む姿勢が印象に残った」(担当訓練教官のコメント)。


 教育施設においても自衛隊への関心が高まるなか、企業人を対象とした体験入隊を実施することは、今まで以上に絶好の広報活動となる。体験入隊を通じて自衛隊と国民との距離が近づいていくことは、日本全体の国防力の強化にもつながり、防衛思想の普及にも役立つに違いない。(了)


<プロフィール>
濱口 和久 (はまぐち かずひさ)
昭和43年熊本県菊池市生まれ。防衛大学校材料物性工学科卒業。陸上自衛隊、舛添政治経済研究所、日本政策研究センター研究員、栃木市首席政策監などを経て、現在は、拓殖大学日本文化研究所客員教授、一般財団法人防災検定協会常務理事、日本文化チャンネル桜「防人の道 今日の自衛隊」キャスターなどを務める。著書には、『思城居(おもしろい)』(東京コラボ)、『祖国を誇りに思う心』(ハーベスト出版)、「だれが日本の領土を守るのか?」(たちばな出版)。『探訪 日本の名城 戦国武将と出会う旅(上巻・下巻)』(青林堂)などがある。公式HPはコチラ

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年05月25日 16:38

スーパーゼネコン決算好調も受注は減少傾向 コロナ影響も不透明NEW!

 清水建設は25日、延期していた2020年3月期の決算発表を行った。同期は売上高1兆6,982億円、経常利益1,379億円を計上...

2020年05月25日 16:31

「広報いとしま」、全国広報コンクールで初の入選2席NEW!

 糸島市の広報紙「広報いとしま(2019年5月15日号 / No.225)」が、「令和2年全国広報コンクール広報紙市部」(日本広報協会主催)で入選2席に選定された...

2020年05月25日 16:23

中国外相が全人代で記者会見~香港への統制強化を正当化、米国からの新型コロナ損害訴訟をはねつけNEW!

 24日、全国人民代表大会(全人代)で王毅・国務委員兼外交部長(外相)による記者会見が行われた。外相の記者会見は全人代でとくに注目されるイベントの1つ。今年は新型コロ...

2020年05月25日 16:11

【政界インサイダー情報】安倍一強政権末期、またまた墓穴を掘るNEW!

 エリート中のエリートである黒川弘務・東京高検検事長の「賭けマージャン」発覚に加え、卓を囲んだメンツが検察担当の新聞記者という癒着の発覚。さらに、黒川氏の辞任騒動に伴...

2020年05月25日 15:33

コロナで明暗 サイバーが電通の時価総額を上回るNEW!

 5月20日、(株)サイバーエージェント(東証一部、藤田晋代表)の時価総額が、終値ベースで(株)電通グループ(東証一部、山本敏博代表)を初めて上回った。サイバー社の6...

2020年05月25日 15:11

ゼロから農福連携を目指す 福の浦ファームNEW!

 新たな挑戦に年齢は関係なし――70歳を目前にして農業経営をはじめた、福の浦ファーム代表の高木教光氏。高木代表は家業のガソリンスタンド経営に携わったのち、病気のためや...

2020年05月25日 14:52

ロイヤル・ボックスの藤堂和子ママ~中洲の灯の「復活宣言」NEW!

 自粛解除により、いよいよ6月1日から中洲のクラブも一斉に営業を再開する。そこで5月22日、弊社取材ルームにて「ロイヤル・ボックス」の藤堂和子ママにインタビューを行っ...

2020年05月25日 14:44

経産省、新型コロナウイルスに有効な洗剤120商品を公表NEW!

 経済産業省と(独)製品評価技術基盤機構(NITE)は22日、新型コロナウイルスに有効と判断した界面活性剤を含む家庭用洗剤の商品リストを公表した...

2020年05月25日 14:06

カテキンや緑茶による新型コロナの効果についての根拠なし~標ぼうする広告宣伝に注意!NEW!

 (国研)医薬基盤・健康・栄養研究所は21日、お茶などに含まれるカテキンに、新型コロナウイルス感染症があるといった広告宣伝に対し、現時点でそのような効果は確認されてい...

2020年05月25日 13:24

コロナ禍で大量失業の“泥沼”にはまった世界経済(前)

 目に見えない小さな存在でありながら、ウイルスが人々を混乱に陥れ、既存の制度を崩壊させ、新しい制度にとってかわるような結果を招くこともある。歴史を振り返ってみると、伝...

pagetop