2024年03月28日( 木 )

アビスパ福岡 J1初の開幕「九州バトル」迎える!

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

avispa 27日、アビスパ福岡が5シーズンぶりにJ1(2016 明治安田生命J1リーグ)で開幕をむかえる。初戦は、サガン鳥栖。サガンのホームであるベストアメニティスタジアムで14:00キックオフ。いわゆる「バトル・オブ・九州=九州ダービー」だが、J1の開幕戦で九州ダービーが実現するのは、史上初となる。

 両クラブの周辺は、開幕を4日後に控えて熱い盛り上がり。アビスパは今期のスポンサーが2015年からの継続と新規で424社(2月23日現在)と順調だ。あるスポンサー企業幹部は、「とにかく開幕の九州ダービーが待ち遠しい。充実した戦力補強になったとも聞いており、今期も精一杯応援させていただきたい。現場・フロントの一体感も昨年以上に強くなっており、大いに期待している」とコメント。

 一方、サガンの某スポンサーは、「昨年はJ1で11位。サガンの力を出し切っていない。ただし、近年はアビスパより経験を積んでいる。いきなりの九州ダービーだが、サガンは平常心を持って戦いに挑んでほしい」と語っている。

 サッカー関係者によると、「この九州ダービーは、とても重要な一戦。特にJ1復帰のアビスパは、スタートダッシュが大切。チーム力においてはほぼ互角だろうが、鳥栖は新監督を迎えたもののやや戦力ダウン気味。アビスパは、概ね良い補強が実現した。この一戦は、関係者も注目しているカードだ」。J1開幕から激しい戦いになることが予想される。

 当日のスタジアムは、満員が予想されており、早目のチケット購入が必要となりそうだ。

【河原 清明】

 

関連キーワード

関連記事