• このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年02月29日 15:11

人と物を大切に、100名の障害者雇用を目指す~(株)リフォーム三光サービス

 「リフォーム」と言っても、住宅ではない。衣服のリフォーム店舗を、九州圏内で40店舗以上手がける(株)リフォーム三光サービス(所在地:福岡市早良区、宮崎高志代表)。裾上げや補整、衣服のリメイクまでサービスは幅広い。特筆すべきは、同社が障害者の雇用に積極的であることだ。「障害を抱えていても、健常者以上に能力の高い人材は多い」と語る同社の宮崎高志代表に話を聞いた。

 ――御社は昨年10月に、(独)高齢・障害・求職者雇用支援機構より障害者雇用優良企業として、表彰を受けています。さらには障害者の自立支援を目的に、補整技術を教えるスクールも新設されています。

リメイク ビフォア・アフター<

リメイク ビフォア・アフター

 宮崎高志氏(以下、宮崎) 弊社では、現在60名ほどの障害者を雇用しています。これまではリフォーム事業を行いながら、障害者を雇用し、育成まで行ってきました。しかし、雇用を維持しながら育成するのは、並大抵のことではありません。技術を身につけるまでは時間がかかりますし、確実に活躍してくれる人材になるかどうかは保証されていません。そこで、福祉事業を担う会社を立ち上げ、国の補助を受けながら、育成そして自立支援につなげてもらおうと考えたのです。

 ――グループ全体で、雇用確保と人材育成を目指しているんですね。すでに主力メンバーとして、活躍されている方も多いのですか。

 宮崎 現在では、我が社のエースとして、聴覚に障害のある方がレディース・メンズ部門のリーダーとして活躍しています。障害者と接するようになって初めて、これだけ多くの方が障害を理由に働きたくても働けない環境にあるのだと知りましたし、技術的、能力的にも、健常者に負けない方も多いとわかりました。
 店舗の拡大は障害者の雇用確保に直結しますから、社会貢献という意味でも、我が社の命題となります。しかし、ファストファッションに代表されるように、アパレル業界は低価格商品が出回っています。補整する、作り直すよりも、買い換えた方が安いと考える方もいます。それでも、なかには良いものを長く使いたい。これまでのモノのストーリーを大事にしたいというニーズもあります。

 ――ニーズの創出というのも、同時に行わないといけませんね。代表に就任してから、新たにどのようなことにチャレンジしているのですか。

 宮崎 弊社では衣服のリメイクをテーマにしたフリーペーパーを通じて、衣服の新しい価値に気づいてほしいと呼びかけています。モノがあふれた時代だからこそ、選択する意味を考えてほしいのです。たとえば、おばあちゃんが大事に着ていた浴衣の形を変えて、ワンピースに作り変えることで、孫に引き継ぐことができる。ストーリーは繋がっていきます。そんなオーダーも増えています。
また新しい試みとして、博多駅前に4月21日にオープンする「KITTE博多」へ出店することが決まりました。アパレル店が集まる階に、カスタマイズステーションと銘打ち、フロア店舗とタッグを組み、補整はもちろん、骨格診断やパーソナルカラー診断なども承ります。これまで各店舗が独自で行っていた裾上げ、採寸などを弊社が引き受けることになります。さらに縫製のワークショップを実体験できるスペースも運営することになり、衣服の新しい価値を提供できるチャンスだと捉えています。

syokuba

 ――面白い展開になりそうですね。今後の目標を聞かせてください。

 宮崎 今後はニーズを汲み取って、お返しするだけではなく、ニーズの創出も必要となります。東京のあるリサイクルショップでは、それまでその衣服がどのような方に、どのように使われてきたのかストーリーを記し、販売しているところがあります。リサイクルショップと提携し、リメイク商品をストーリーとともに提案できるような店舗の運営も視野に入れています。まだ道のりは長いですが、障害者雇用100名を目標に、雇用の創出、人材の育成を続けていこうと思います。

【東城 洋平】

<COMPANY INFORMATION>
(株)リフォーム三光サービス
代 表:宮崎 高志
所在地:福岡市中央区天神4-5-15
TEL:092-718-1200
URL:http://www.r3kou.jp/

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年06月02日 16:47

九州電力 海外での地熱発電事業を強化へ~米国の地熱技術サービス企業を買収NEW!

 (株)キューデン・インターナショナルと西日本技術開発(株)が、地熱技術サービスを提供する米国サーモケム社の買収に係る株式購入契約を締結(5月29日調印)した...

2020年06月02日 16:16

岩田屋、福岡三越~顧客へのメッセージNEW!

 先日、岩田屋と福岡三越を運営する(株)岩田屋三越より弊社代表の児玉直宛に手紙が送られてきた。手紙の内容は...

2020年06月02日 16:15

第2次補正予算の新給付制度「家賃支援給付金」の概要!NEW!

 新型コロナウイルス感染症を契機とした5⽉の緊急事態宣⾔の延⻑などにより、売上の急減に直⾯する事業者の事業継続を下⽀えするため、地代・家賃の負担を軽減することを⽬的と...

2020年06月02日 16:00

2020年度の第2次補正予算案を閣議決定!中小事業者向けの主な支援策NEW!

 2次補正では、医療従事者への最大20万円の慰労金のほか、都道府県向けの「新型コロナ緊急包括支援交付金」、中小事業者の支援や財務基盤の強化策などを盛り込んだ...

2020年06月02日 15:38

建築家・有馬裕之氏のニューヨーク現地レポートNEW!

 ミネソタ州ミネアポリスで黒人のジョージ・フロイド氏が白人警察官から暴行を受け死亡した問題が波紋を広げています。コロナ禍の「限界ストレス」のなか、ニューヨークは...

2020年06月02日 15:30

九州地銀の20年3月期決算を検証する(3)NEW!

  【表1】を見ていただきたい。九州地銀(18行)の20年3月期の預貸率順位表である。 ~この表から見えるもの~ <1位~9位> ◆1位はふくおかFG...

2020年06月02日 15:00

アフターコロナ時代、「オンライン」=「品定め」の場にNEW!

 当社は動画コンテンツの制作やテレビ番組の制作を行っているが、業務にはハイスペックなパソコンが欠かせない。高画質の映像をテンポよく編集するには、処理能力の低いパソコン...

2020年06月02日 14:25

(一財)神奈川県経営者福祉振興財団(神奈川)/共済保険事業NEW!

 同社は6月1日、東京地裁に民事再生法の適用を申請し、同日、同地裁から監督命令を受けた...

2020年06月02日 13:03

四国新幹線「ないのがおかしい」(前)NEW!

 基本計画路線がある地域では、程度の差こそあれ、地元自治体、経済界などが中心となり、それぞれの地域ごとに国への要望活動などを行っている。そのなかの1つに、四国新幹線が...

2020年06月02日 13:00

AIやビッグデータで激変するまちづくり~内閣府スーパーシティ構想の行方(前)NEW!

 AI(人工知能)やビッグデータの活用で、まちが大きく変わるといわれている、内閣府の「スーパーシティ構想」を始め、自動運転や省エネ、スマートホームなどの「スマートシテ...

pagetop