• このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年03月01日 10:51

投資が進み都市の魅力が増すなか、問われる地域間格差の是正 「未来を切り拓く」福岡への提言200人 

(株)第一鑑定リサーチ 代表取締役 吉田 稔

建物付き物件は値上がりしています

 私は、定年後に不動産業を営んだ父親の影響で、1986年から不動産鑑定士の道を歩んでいます。95年3月に当社を設立してからは、福岡の都市開発、まちづくりに見る発展や景況感を、その変動要因を認識しながら冷静かつ客観的に分析してきました。
 バブル崩壊後も、福岡は交通インフラの整備や民間の大規模開発が進み、「全国一元気な街」と言われました。2008年のリーマン・ショックで一旦土地価格は下落したものの、現在は急速に回復しています。

fukuoka 人口は150万人を突破し、今後20年は発展するとの見方から、都心部には新たな投資が集中しています。JR博多シティおよび九州新幹線の全面開業から4年経過しましたが、民間の開発意欲は益々旺盛です。土地価格の上昇が見込めるのは一等地が中心ですが、天神と博多駅前では価格はまだ2:1と開きがあります。ただ、建設費が高騰していますから、更地より収益物件である建物付きの土地の方が値上がりしています。新規開発や投資は、3~4年先にどうなるのか、さまざまなリスクを意識する時期にきているようです。
 大名にオフィスを構えて20年が経ち、まちも大きく変わりました。初めは良い雰囲気を持っていましたが、お店の入れ替わりが激しく、ここに来て一気に開発が進んだ反動も出ています。ビルの開発にコストがかかっているので、家賃を高くせざるを得ないのでしょうが、不動産のオーナーには時間をかけてテナントを育てる気持ちも必要です。

少子化や過疎化は最優先の課題です

 土地や建物が流通した方が不動産鑑定士にとって仕事上のメリットにはなります。ただ、必ずしも流通量に仕事量が比例するわけではありません。売り買いのタイミング、証券化、法規制や税務上の問題、役員会での意思決定、会計上の減損処理、財務の健全化、相続や訴訟などいろいろな条件で、不動産の時価の把握や見直しが顕在化します。そこで不動産鑑定士が、的確なアドバイスができるかどうかが肝要です。

 福岡は、都心に近い空港、整備された港湾、地下鉄などの交通インフラの充実、人口の増加、国際会議の開催数全国2位、外国人観光客の増加などを背景に、投資先としては東京に次ぐポテンシャルを持っていますので評価業務は多くなります。
 華やかな都市部への投資が集中するなか、私が懸念するのは福岡を含め、大都市一極集中による他都市との格差です。さらに少子化や過疎化は、早急に取り組むべき課題と思います。そのためには、トヨタ自動車九州のような大手企業の子会社をどんどんつくり、地方に雇用を増やし活力が湧き出るような施策や努力が大切です。またJR九州が進める農業ビジネスが大きく成長すれば、新たな産業の芽を育むと思います。地域に雇用が増えると、ふるさとは歴史、人、知恵により必ず再生されます。
 不動産投資は都市部のみならず、地域振興にも有益でなければ、つまり国土の均衡ある発展があって初めて持続的な投資が可能になると思います。福岡には不動産価値を高めながら、創造性の高いまちづくりが求められています。(談)

※記事内容は2015年8月31日時点のもの

<COMPANY INFORMATION>
(株)第一鑑定リサーチ
代 表:吉田 稔
所在地:福岡市中央区大名2-2-50
    大名DTビル6F
設 立:1995年3月
資本金:1,000万円 
TEL:092-724-6566
URL:http://www.daiichikantei.co.jp/

<プロフィール>
yosidam_pr吉田 稔(よしだ みのる)
長崎県島原市出身。1981年3月、慶応義塾大学経済学部卒業。父親が定年後に不動産業を営んだことから86年2月、不動産鑑定士登録。95年3月、㈱第一鑑定リサーチを設立。母の言葉「真っすぐに生きなさい」を自らの指針とする。

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年06月02日 16:00

2020年度の第2次補正予算案を閣議決定!中小事業者向けの主な支援策NEW!

 2次補正では、医療従事者への最大20万円の慰労金のほか、都道府県向けの「新型コロナ緊急包括支援交付金」、中小事業者の支援や財務基盤の強化策などを盛り込んだ...

2020年06月02日 15:38

建築家・有馬裕之氏のニューヨーク現地レポートNEW!

 ミネソタ州ミネアポリスで黒人のジョージ・フロイド氏が白人警察官から暴行を受け死亡した問題が波紋を広げています。コロナ禍の「限界ストレス」のなか、ニューヨークは...

2020年06月02日 15:30

九州地銀の20年3月期決算を検証する(3)NEW!

  【表1】を見ていただきたい。九州地銀(18行)の20年3月期の預貸率順位表である。 ~この表から見えるもの~ <1位~9位> ◆1位はふくおかFG...

2020年06月02日 15:00

アフターコロナ時代、「オンライン」=「品定め」の場にNEW!

 当社は動画コンテンツの制作やテレビ番組の制作を行っているが、業務にはハイスペックなパソコンが欠かせない。高画質の映像をテンポよく編集するには、処理能力の低いパソコン...

2020年06月02日 14:25

(一財)神奈川県経営者福祉振興財団(神奈川)/共済保険事業NEW!

 同社は6月1日、東京地裁に民事再生法の適用を申請し、同日、同地裁から監督命令を受けた...

2020年06月02日 13:03

四国新幹線「ないのがおかしい」(前)NEW!

 基本計画路線がある地域では、程度の差こそあれ、地元自治体、経済界などが中心となり、それぞれの地域ごとに国への要望活動などを行っている。そのなかの1つに、四国新幹線が...

2020年06月02日 13:00

AIやビッグデータで激変するまちづくり~内閣府スーパーシティ構想の行方(前)NEW!

 AI(人工知能)やビッグデータの活用で、まちが大きく変わるといわれている、内閣府の「スーパーシティ構想」を始め、自動運転や省エネ、スマートホームなどの「スマートシテ...

2020年06月02日 11:55

名古屋市営住宅の解体工事で図面に明記された杭の未施工が発覚!NEW!

 NetIBNewsでは福岡東区の分譲マンションにおいて杭が支持地盤に到達していないことや、構造スリットが施工されていないことなどをお伝えしてきた。そして、今度は愛知...

2020年06月02日 10:44

パチンコ店代表らを書類送検、特殊景品の「自家買い」容疑NEW!

 福岡県警察は、6月1日、風営法違反の疑いで、パチンコホール「ドラゴンズ」の運営を手がける、(有)ドラゴンズの代表ら7名を、八女区検察庁に書類送検した...

2020年06月02日 09:55

「スーパーシティ」構想で再注目 九大・箱崎キャンパス跡地のポテンシャル(前)

 内閣府の「スーパーシティ」構想が実現に向けて歩を進めるなか、福岡市内における適地と目されているのが、東区の九州大学・箱崎キャンパス跡地だ。ここで改めて、同地の概要や...

pagetop