2022年01月27日( 木 )
by データ・マックス

地域づくりにマーケティング発想を!

小倉・魚町銀天街から始まるリノベーション活動(8)
小倉・魚町銀天街から始まるリノベーション活動(8)
これまで、2011年から始まった小倉魚町銀天街中屋ビルの再生、そこから派生したリノベーションスクール活動の経過や意義など…
地域・文化 地域づくりにマーケティング発想を!
小倉・魚町銀天街から始まるリノベーション活動(7)
小倉・魚町銀天街から始まるリノベーション活動(7)
「ビッコロ三番街」の開業実は、中屋興産ビルにはもう1つのリノベーション事例があります。それは「中屋ビル1階フロアを銀天街…
地域・文化 地域づくりにマーケティング発想を!
小倉・魚町銀天街から始まるリノベーション活動(6)
小倉・魚町銀天街から始まるリノベーション活動(6)
小倉魚町銀天街に立地する中屋ビルのリノベーション活動が始まります。中屋ビルは、鉄筋コンクリート造り5階建て部分と、すでに…
地域・文化 地域づくりにマーケティング発想を!
小倉・魚町銀天街から始まるリノベーション活動(5)
小倉・魚町銀天街から始まるリノベーション活動(5)
さあ、いよいよリノベーション活動の具体的展開に入ります。ここから先は、嶋田洋平氏(らいおん建築事務所)の著書『ほしい暮ら…
地域・文化 地域づくりにマーケティング発想を!
小倉・魚町銀天街から始まるリノベーション活動(4)
小倉・魚町銀天街から始まるリノベーション活動(4)
小倉家守構想の提案資料:「小倉家守構想報告書」よりさて、2010年度に4回開催された小倉家守構想検討委員会における検討か…
地域・文化 地域づくりにマーケティング発想を!
小倉・魚町銀天街から始まるリノベーション活動(3)
小倉・魚町銀天街から始まるリノベーション活動(3)
小倉中心部の新機軸提案2010年に小倉地区中心市街地活性化協議会のタウン・マネージャー業務を推進していた筆者は、前回紹介…
地域・文化 地域づくりにマーケティング発想を!
小倉・魚町銀天街から始まるリノベーション活動(2)
小倉・魚町銀天街から始まるリノベーション活動(2)
前回は、小倉魚町銀天街の全体通行量が回復基調にあることを、最新データを使って紹介しました。この通行量という指標は、小倉地…
地域・文化 地域づくりにマーケティング発想を!
小倉・魚町銀天街から始まるリノベーション活動(1)
小倉・魚町銀天街から始まるリノベーション活動(1)
「リノベーション」、さらに「リノベーションスクール」という言葉をご存知でしょうか。リノベーション(renovation)…
地域・文化 地域づくりにマーケティング発想を!
柳川商店街再生の試み(11)
柳川商店街再生の試み(11)
これまで述べてきた柳川商店街におけるマルショク跡地を核にした活性化の方向性をまとめると、下図のようになります。マルショク…
地域・文化 地域づくりにマーケティング発想を!
柳川商店街再生の試み(10)
柳川商店街再生の試み(10)
さあ、柳川商店街シリーズもいよいよ最終段階に差し掛かっています。これまで長きにわたって柳川商店街の現状分析→消費者ニーズ…
地域・文化 地域づくりにマーケティング発想を!
柳川商店街再生の試み(9)
柳川商店街再生の試み(9)
これまで、柳川商店街の活性化の方向性を探るために、市場環境分析やアンケート調査、ヒアリング調査などによるマーケティング・…
地域・文化 地域づくりにマーケティング発想を!
柳川商店街再生の試み(8)
柳川商店街再生の試み(8)
前回は、「柳川商店街会員アンケート調査」(経営者調査)の分析と他地域の事例から、今や商店街は個店の魅力を向上することが重…
地域・文化 地域づくりにマーケティング発想を!
柳川商店街再生の試み(7)
柳川商店街再生の試み(7)
これまで、柳川商店街の課題・問題点を消費者側から見てきましたが、ここからは、柳川商店街を構成する商店主(商店街組合員)の…
地域・文化 地域づくりにマーケティング発想を!
柳川商店街再生の試み(6)
柳川商店街再生の試み(6)
前回に引き続き、柳川商店街の「地域状況調査」分析における住民・消費者アンケート調査の結果を記します。【コミュニティ施設の…
地域・文化 地域づくりにマーケティング発想を!
柳川商店街再生の試み(5)
柳川商店街再生の試み(5)
柳川商店街の「地域状況調査」分析結果の続きをご紹介します。前回紹介したグループインタビューの結果を検証すべく、住民・消費…
地域・文化 地域づくりにマーケティング発想を!
柳川商店街再生の試み(4)
柳川商店街再生の試み(4)
前回、柳川市には年間130万人近くの観光入込客があるが、これを柳川商店街に取り込めていないという現状について述べました。…
地域・文化 地域づくりにマーケティング発想を!
柳川商店街再生の試み(3)
柳川商店街再生の試み(3)
資料:柳川観光開発(株)サイトマルショク跡地の活用に活路を見出そうとする柳川商店街ですが、その前に柳川市では地域づくりに…
地域・文化 地域づくりにマーケティング発想を!
柳川商店街再生の試み(2)
柳川商店街再生の試み(2)
地域・文化 地域づくりにマーケティング発想を!
柳川商店街再生の試み(1)
柳川商店街再生の試み(1)
今回からシリーズは変わって、福岡県柳川市の主として商店街を中心とした地域活性化のお話です。現在の柳川市は、平成の大合併に…
地域・文化 地域づくりにマーケティング発想を!