HOME > 地域づくりにマーケティング発想を!
わらび座ミュージカル「ジパング青春記」特設ページ

地域づくりにマーケティング発想を!

小倉・魚町銀天街から始まるリノベーション活動(8)

   これまで、2011年から始まった小倉魚町銀天街中屋ビルの再生、そこから派生したリノベーションスクール活動の経過や意義などを書いてきました。  このシリーズは今回で最後となり...

小倉・魚町銀天街から始まるリノベーション活動(7)

  「ビッコロ三番街」の開業  実は、中屋興産ビルにはもう1つのリノベーション事例があります。  それは「中屋ビル1階フロアを銀天街(大通り)からサンロード(裏通り)へと通り...

小倉・魚町銀天街から始まるリノベーション活動(6)

   小倉魚町銀天街に立地する中屋ビルのリノベーション活動が始まります。  中屋ビルは、鉄筋コンクリート造り5階建て部分と、すでに老朽化したと言ってもいいような木造2階建て部分と...

小倉・魚町銀天街から始まるリノベーション活動(5)

   さあ、いよいよリノベーション活動の具体的展開に入ります。ここから先は、嶋田洋平氏(らいおん建築事務所)の著書『ほしい暮らしは自分でつくる ぼくらのリノベーションまちづくり』(...

小倉・魚町銀天街から始まるリノベーション活動(4)

  小倉家守構想の提案 資料:「小倉家守構想報告書」より  さて、2010年度に4回開催された小倉家守構想検討委員会における検討から得られた小倉の中心部のあり方に関する...

小倉・魚町銀天街から始まるリノベーション活動(3)

  小倉中心部の新機軸提案  2010年に小倉地区中心市街地活性化協議会のタウン・マネージャー業務を推進していた筆者は、前回紹介した「魚町サンロード・カルチェラタン構想」にも関連し...

小倉・魚町銀天街から始まるリノベーション活動(2)

   前回は、小倉魚町銀天街の全体通行量が回復基調にあることを、最新データを使って紹介しました。  この通行量という指標は、小倉地区中心市街地活性化計画(中活)の成果指標の1つです。...

小倉・魚町銀天街から始まるリノベーション活動(1)

   「リノベーション」、さらに「リノベーションスクール」という言葉をご存知でしょうか。  リノベーション(renovation)とは、デジタル大辞泉によれば「近年では、建築物の改造...

柳川商店街再生の試み(11)

   これまで述べてきた柳川商店街におけるマルショク跡地を核にした活性化の方向性をまとめると、下図のようになります。  マルショク跡地は、以前から柳川商店街のイベント「辻門市場」...

柳川商店街再生の試み(10)

   さあ、柳川商店街シリーズもいよいよ最終段階に差し掛かっています。  これまで長きにわたって柳川商店街の現状分析→消費者ニーズの把握→課題の抽出と解説を行ってきました。いよ...

柳川商店街再生の試み(9)

   これまで、柳川商店街の活性化の方向性を探るために、市場環境分析やアンケート調査、ヒアリング調査などによるマーケティング・リサーチ結果を紹介してまいりました。さあ、いよいよそれら...

柳川商店街再生の試み(8)

   前回は、「柳川商店街会員アンケート調査」(経営者調査)の分析と他地域の事例から、今や商店街は個店の魅力を向上することが重要課題となっていることについてお話しました。  ここから...

柳川商店街再生の試み(7)

   これまで、柳川商店街の課題・問題点を消費者側から見てきましたが、ここからは、柳川商店街を構成する商店主(商店街組合員)の経営意識、地域課題への視点がどの辺にあるかを見てみましょ...

柳川商店街再生の試み(6)

   前回に引き続き、柳川商店街の「地域状況調査」分析における住民・消費者アンケート調査の結果を記します。 【コミュニティ施設の利用意向】  前回、地域のコミュニティ形成には主...

柳川商店街再生の試み(5)

   柳川商店街の「地域状況調査」分析結果の続きをご紹介します。前回紹介したグループインタビューの結果を検証すべく、住民・消費者アンケート調査を実施しています。この調査は、地域の消費...

pagetop