• このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年05月24日 07:02

韓国経済ウォッチ~サムスンのグループ再編はうまくいくのか?(後) 韓国経済ウォッチ 

日韓ビジネスコンサルタント 劉明鎬(在日経歴20年)

 グループ再編の観戦ポイントは、3つあると思っている。

 1つ目は後継者になるためには、会長の持分を相続しないといけないが、相続するために必要な莫大な資金を、どのような方法で解決していくかという点である。
 その方法としては、たとえばサムスンSDSなどが良い事例になるだろう。サムスンSDSは14年1月に上場されたが、その時価総額は20兆ウォンくらいで、李副会長は25%の株式を保有していたので、これだけで約5兆ウォンの資金を確保したことになる。
 このように資金を確保する一方、税金をできるだけ抑える方法は何なのかが、模索されるだろう。

office01 2つ目は、どの業種を伸ばし、どの業種はやめるかという点である。サムスングループの複雑極まりない所有構造を整理し、シンプルにしていくことと、事業の取捨選択が行われると思われる。
 15年の5月に、第一毛織(持ち株会社であったエバーランドの社名変更)とサムスン物産を統合し、統合サムスン物産が実際の持ち株会社になっている。その傘下に、サムスン電子、サムスン生命などが入っている。現在、サムスン重工業などは赤字を垂れ流し、大変な状況に置かれているが、このような業種はひょっとしたらサムスンエンジニアリングと合併した後、売却するのではないかという観測も流れている。
 李副会長はスタイルからして、重厚長大産業より軽薄短小産業に力を入れようとしているようだ。その結果、サムスン総合化学、サムスントータル、サムスンテクウィンなどを韓火グループに売却したり、サムスン精密化学もロッテグループに売却済みである。

 3つ目は、李副会長の特有のどのような戦略を打ち出すかである。李副会長はすでに、M&Aをグループ成長戦略と位置づけているようだ。前回で触れたように、サムスンは以前と違ってシリコンバレーにその前線基地をつくり、積極的に企業買収を検討・実行している。

 韓国の国民は、アジア通貨危機を経験することによって、国の経済のためならどのような政策でも協力したいという雰囲気であった。政府では、今後このような経済危機が二度と起こらないようにするため、トリクルダウン効果で国全体が良くなると信じて、財閥系企業を重点的に育成。国民もこうした政府の政策に協力した。
 その結果、大手優遇策がとられ、財閥系企業は大きく飛躍したが、大手と中小企業の格差だけが開く結果になってしまった。国の運命を左右するほど財閥が大きくなってしまうと、否が応でも財閥がうまくいくことを願うようになる。
 サムスングループ再編はそのような意味で、サムスンだけでなく、一般の国民にとっても焦眉の関心事である。

(了)

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年08月15日 09:00

【8/15~31】福岡出身プロゴルファー小田孔明氏が豪雨災害復興チャリティー開催NEW!

 プロゴルファー小田孔明氏らは、令和2年7月豪雨の被災地のファンへの恩返し、復興支援の思いを込めて、チャリティーオークションを本日15日から31日までモバオクで開催す...

2020年08月15日 07:00

コロナ禍で苦境となったカプセルホテル、ナインアワーズが再生へ(後)

 ナインアワーズが再生を手がけるのは、東京、名古屋、大阪、福岡などの大都市圏で、かつターミナル駅徒歩数分の立地に限定している...

2020年08月15日 07:00

何が変わるのか?大阪市・水道管路更新コンセッション(後)

 市担当者は「受け皿となる民間事業者はある。ただ、業務量が膨大なため、単独の企業ではなく、複数企業から成るSPC(特別目的会社)を想定している」と話す...

2020年08月15日 07:00

「ウォーカブル」なまちづくりで神戸市は復活できるか?(4)

 神戸市の人口は、20年6月時点で151万人。阪神淡路大震災の影響により151万人から142万人まで減少したが、その後は回復を続け、2011年には154万人に達したも...

2020年08月14日 07:00

コロナ禍で苦境となったカプセルホテル、ナインアワーズが再生へ(前)

 「今年の春、カプセルホテルやビジネスホテル、民泊などの宿泊特化型施設の売上は昨年同月比で10%以下にとどまったところが多かった。ナインアワーズでは、カプセル内UV照...

2020年08月14日 07:00

何が変わるのか?大阪市・水道管路更新コンセッション(中)

 この状況を打破すべく、2017年から大阪市水道局は、当初の5年間で耐震性の低い鋳鉄管を集中的に更新した後、次の5年間でペースを倍化し、古いダクタイル鋳鉄管を更新する...

2020年08月14日 07:00

「ウォーカブル」なまちづくりで神戸市は復活できるか?(3)

 基本計画のもう1つの目玉が、都市再生事業(雲井通5丁目再開発)として進めるバスターミナルビルの建設だ...

2020年08月13日 07:00

何が変わるのか?大阪市・水道管路更新コンセッション(前)

 大阪市水道局は、配水管の耐震化促進のため、2018年12月に成立した改正水道法に基づく「コンセッション方式(※)」による管路更新(耐震管への取替え)事業を進めている...

2020年08月13日 07:00

「ウォーカブル」なまちづくりで神戸市は復活できるか?(2)

 15年、神戸市はようやく重い腰を上げた。同年、三宮駅周辺地区の再整備基本構想を策定し、18年には構想に基づいて『神戸三宮「えき≈まち空間」基本計画』をとりまとめ、駅...

2020年08月13日 07:00

オールラウンドなまち福岡・大橋~整備の歴史と今後の開発計画(4)

 今年5月末に「ダイキョーバリュー大橋店」が閉店したほか、6月10日には「ニューヨークストア大橋店」が閉店。エリア内から一気に2店のスーパーが姿を消した。その一方で...

pagetop