• このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年06月08日 15:57

改正憲法草案 緊急事態条項は独裁権付与につながる 植草一秀氏ブログ「知られざる真実」 

 NetIB-Newsでは、政治経済学者の植草一秀氏のブログ記事から一部を抜粋して紹介する。2日に「オールジャパン平和と共生-私たちにできることは何か」の演題で講演を行った植草克秀氏。今回、講演の発言要旨を高橋清隆氏がブログ記事として掲載したものを引用している。改正憲法草案の緊急事態状況は独裁政権付与につながるとする、6月8日付の記事を紹介する。


 6月2日に浦和で開かれた「九条の会・さいたま」主催講演会で、『オールジャパン平和と共生-私達に出来ることは何か-』の演題で話をさせていただいた。その発言要旨を高橋清隆氏がブログ記事として掲載下さっている。

 「自公勝てば、緊急事態条項が」、植草一秀氏が警告

 また、高橋氏が「九条の会・さいたま」に報告記事を提供下さったので、その内容を紹介させていただく。

 「植草一秀さん講演会」報告
 「オールジャパン・平和と共生——私たちに出来ることは何か——」

 当会では、「オールジャパン・平和と共生」運動を提唱する傍ら、自らの冤罪(えんざい)事件と闘う経済学者の植草一秀さんを招いた講演会を開催しました(6月2日(木)、浦和コミセン)。
参院選を前に市民135人が、わが国の支配構造の仕組みと「戦争と弱肉強食」政治からの脱却方法について、貴重な解説を頂きました。

 「米官業政電」による日本支配

 わが国の支配者は、米・官・業・政・電と表現できます。米国を支配している少数の巨大資本が日本も支配し、その下に官僚機構と大企業が位置します。この手先が政治家とマスコミ16社であります。GHQは日本を民主化して現在に至るとされていますが、実態は違います。

 「逆コース」をトルーマン大統領が唱え、ソ連封じ込めへと動きました。日本を反共の防波堤にするために非民主化路線にかじを切りますが、それを担ったのが、公職追放リストに載っていた吉田茂です。安倍首相のおじいさんの岸信介や児玉誉士夫、笹川良一、正力松太郎の戦犯容疑者を釈放し、支配に活用します。

 官僚による支配の淵源は、律令時代にさかのぼります。明治の「太政官制」は、これを持ち込んだものです。第二次大戦後もGHQが利用し、現在に至ります。そのため、自分たちを支配者と勘違いしている官僚も少なくありません。

 一人一票の参政権は、憲法第15条で保障されています。企業献金を認めると、企業・金の力に政治が流されますが、1970年の八幡製鉄献金事件の最高裁「合憲」判決の体制が今も続いています。

 「電」について言えば、CIAのコードネーム「ポダム」を持たされていた正力松太郎は、米国との取引に応じたと見ていいと思います。

 NHKの籾井会長は秘書から出されたメモを読みますが、日本のリーダーは「読む人」の意ではないでしょうか。経営委員を選ぶ権限は内閣が持ち、事実上、首相が会長を決めることになります。選ばれた会長は、理事を選べるので、わが国最大の放送局を政権の配下に置くことができます。

 戦争の推進と憲法破壊

 日本の領土問題は尖閣諸島、竹島、北方領土の3つがありますが、いずれも米国が埋め込んだものです。ポツダム宣言もサンフランシスコ講和条約も占領軍の速やかな撤退を定めていますが、後者には日米安保条約のような協定を結べば米軍が駐留できるただし書きがあります。現代の戦争は、必要に応じて創作されます。

 米国の軍産複合体を維持するのに必要な予算は、年間60兆円に上ります。そのため、冷戦終結後に作り出されたのが、「テロとの戦い」です。
 安倍政権は、これに呼応して憲法を破壊しようとしています。日本国憲法の三大原理は「人権の尊重」「平和主義」「国民主権」ですが、2012年に出された自民党憲法改正草案はこの3つを作り変える面が強いものです。具体的には、

(1)本的人権を保障する現憲法97条を丸ごと削除し、同21条が保障する表現の自由を制限

(2)人より国家を優越させる=民主主義の否定

(3)争遂行を可能にする、というものです。

 改正草案98、99条が定める緊急事態条項は、内閣にオールマイティーの独裁権を付与するものになる危険が大きく、当然のことながら③の危険を増大させる要因になります。「外部からの武力攻撃や内乱等による社会秩序の混乱、地震等による大規模な自然災害」があれば、政府の腹一つで、「法律と同一の効力を有する政令」を決められます。

 さらに、選挙もやらなくていい。安倍内閣が永続できます。1933年にナチスドイツが「全権委任法」を成立させてドイツの独裁政治が始まりました。この参院選で改憲勢力が3分の2以上取ると、最初にやるのはこれ。非常に危険で、絶対に取らせてはいけません。

※続きは6月8日のメルマガ版「植草一秀の『知られざる真実』」第1455号「安倍政治の格差推進是非を問うのが参院選」で


▼関連リンク
・植草一秀の『知られざる真実』

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2021年01月26日 17:41

久山温泉を飯塚市の土木工事業者が取得NEW!

 昨年6月末に閉館したTKPレクトーレ博多 久山温泉の土地建物が、売却されていたことがわかった...

2021年01月26日 17:09

ブッシュパイロットを目指し、クラウドファンディングで支援呼びかけ~インドネシアで人助けをNEW!

 オーストラリア出身で、10歳から福岡県柳川市で過ごした藤木キアさん(20歳)。キアさんは現在、インドネシアのジャングルに住む人々に食料や医薬品を運ぶため、ブッシュパ...

2021年01月26日 16:45

政府債務論のコペルニクス旋回、日本は反省せよ~イエレン・パウエル連携は強力な株式支援に(1)

 NetIB‐Newsでは、(株)武者リサーチの「ストラテジーブレティン」を掲載していく。 今回は2021年1月25日付の記事を紹介...

2021年01月26日 16:28

『脊振の自然に魅せられて』大雪の脊振山へ(前)

 1月7日から3日間、日本全土に寒波が襲来して福岡市の道路も積雪に見舞われ、タイヤにチェーンを巻いて走るバスや車を見かけた。筆者の住むマンションの敷地にも積雪があり、...

2021年01月26日 16:04

ネットバブルの寵児、折口雅博氏の自伝『アイアンハート』を読む~逃避先の米国で、あのトランプ前大統領の知遇を得て再起!!(2)

 折口雅博氏は、少年工科学校から防衛大学校に進学した。防衛大学に進学できるのは、せいぜい400人中10人前後。消灯後に、教官に見つからないように毛布にくるまりながら受...

2021年01月26日 15:37

【3/2】商工会議所オンライン講演会「コロナ禍での感動のおもてなし」

 福岡商工会議所情報・文化・サービス部会は3月2日、Withコロナ、Afterコロナ時代に必要とされる部会事業の一環として、「福商おもてなしコンクール」の発案者でもあ...

2021年01月26日 15:14

【福岡県に緊急事態宣言】(15)緊急事態宣言と飲食店主・現場の声(1)

 政府が緊急事態宣言を発出して2週間以上が経過した。新型コロナウイルス感染症の鎮静化の動きが不透明ななか、同宣言により悪影響が直撃しているのが、飲食店である。業界大手...

2021年01月26日 14:45

【政権崩壊序章】北海道2区補選で自民候補擁立を断念 「スガーリン」の姑息なねらいが見え見え

 菅政権(首相)は、1月15日に収賄罪で在宅起訴された吉川貴盛・元農水大臣(北海道2区)の汚職事件の早期幕引きに躍起だ。疑惑発覚後に吉川氏はすぐに入院、説明責任をまっ...

2021年01月26日 14:05

【企業研究】「凋落するメディア事業」〜西日本新聞社

 ブロック誌の雄として九州地区に君臨してきた(株)西日本新聞社だが、近年の業績は下降推移だ。20年3月期では本業の新聞発行を中心としたメディア関連事業で営業赤字に転落...

2021年01月26日 13:58

【特別インタビュー】再分配機能の強化で貧困をなくす コロナ禍で「小さな政府」は終焉(中)

 『安倍政権において経済が順調だという印象になったのは、株価が高かったからだと思います。しかし、それは官製相場で無理やりつり上げてる部分がありますし、株価と連動して景...

pagetop