• このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年06月13日 13:17

カインズ鶴ヶ島店訪問記~新しい発見の連続(後)

カインズPRO資材館<

カインズ資材館

 ホームセンターに飲食テナントが複数入居するフードコートがあること自体が新鮮だが、記者が訪れた平日の午後3時過ぎは、主婦やお年寄りらの集まりが見られた。どうやらホームセンターへの買い物目的で来る人たちではない様子。フードコートでアイスクリームや飲料などを片手に、楽しく談笑している。九州ならば大型の複合施設のフードコートで見られるような光景で、ちょっとした市民の憩いの場となっているようだった。

 「カインズ鶴ヶ島店」の別棟にはプロ向けの資材館があるほか、オイルおよびタイヤ交換、車検などを手がける「カインズオート」も設けられている。店内は資材、雑貨が豊富に品ぞろえされていることもさることながら、新しいライフスタイルを提案するセレクトショップ「trouverie」(トゥルーベリー)もある。これはネット通販からスタートしたが、好評につき、実店舗でも導入されたようだ。

 また、店舗の片隅にはJAいるま野の農産物直売所「カインズ産直市場」があり、埼玉県産の野菜や加工食品、切り花などが販売されている。店内は広いが各売場に個性があり、回るのが楽しくなる。商品を買う場所から、楽しい時間を過ごす場所へ、いわゆる「時間消費型ホームセンター」という新たなかたちを追求していることが、実際に店舗を訪れてみるとすぐにわかる。

ja カインズの土屋裕雅社長は今年2月、福岡市内で行われた福岡新宮店の出店説明会の場で、「周辺の競争は激しいが、競合店のない地域はない。カインズらしさを出せば勝ち残れる」と九州進出の意気込みを述べていた。テレビ番組などで取り上げられる便利グッズにみられる話題づくりの巧みさもあるが、同社の施策はネット通販が台頭するなかで、ネット通販と実店舗が今後、どのようにすれば成長を続けられるかというのを考えていることがわかる。

 来年開業予定の熊本・宇土店は店舗面積が8,000平方メートル台と福岡新宮店と同規模となるため、鶴ヶ島店のような業態にすることはできない。今後、九州の地で出店していくにあたり、鶴ヶ島店と同規模の店舗を開設することになれば、同業他社にとって脅威となるのは間違いない。

(了)

日刊マックス流通のご案内

 日刊マックス流通は沖縄を除く九州地区の食品スーパー、ドラッグストア、ディスカウントストアなどの小売業の情報を、土日祝日を除く毎日タイムリーに配信しています。現在、1カ月間に限り、無料で配信させていただきます。無料試読希望者は、下記のメールフォームまたはバナーからお申し込み下さい。
※「日刊マックス流通メルマガ」試読申し込みフォームはコチラ >>

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年11月16日 07:00

監訳者に聞く 「MMT(現代貨幣理論)」とは何か?(5)NEW!

 『MMT入門』のなかにも、地方分権の話は出てきます。それぞれの地域に合った政策を地域に根ざした人々が主導的に行うことは必要なのですが、それとお金の話は別なんです。J...

2019年11月16日 07:00

「健康コンサル」も担う 佐賀の鍼灸師、長尾良一氏(後)NEW!

 長尾院長はいつも朗らかに口ずさむ。「1日1日消えゆく毎日、健康で楽しく生きなければもったいない、もったいない」。1人ひとりの健康の重要さを説いてくれる。そして「1人...

2019年11月15日 17:43

「第10回スポーツひのまるキッズ北信越小学生柔道大会」開催

 (一社)スポーツひのまるキッズ協会(永瀬義規理事長)が運営する柔道大会『第10回スポーツひのまるキッズ北信越小学生柔道大会』が11月3日、富山県射水市のアルビス小杉...

2019年11月15日 17:01

【西部ガス】1,000億円投資、事業の多角化とグループ基盤の底上げに邁進~ガス小売自由化などの逆境を乗り越えられるか

 西部ガス(株)の代表取締役社長・道永幸典氏は14日、福岡市の本社で記者会見を開き、グループ中期経営企画「スクラム2022」を発表した。同社は16年に策定した中期経営...

2019年11月15日 16:10

日本の近未来を左右するアジアの新潮流:その源流はインドにあり!?(中編)

 ロシアからの援助や協力がなければ、中国はアメリカやその同盟国との軍事的な対立に勝てる見込みはない。本音の部分ではロシアと中国はともに世界的な覇権を目指している国同士...

2019年11月15日 15:42

武蔵商事(株)(東京)/空調機器リースほか

 武蔵商事は11月6日、東京地裁から破産手続開始決定を受けた。

2019年11月15日 15:42

37号店「次郎丸店」をオープン~唐揚げ専門店「博多とよ唐亭」

 揚げ立てアツアツ&ジューシーな唐揚げが大人気で、店舗網を急拡大中の唐揚げのテイクアウト専門店「博多とよ唐亭」。同店の37号店目となる「次郎丸店」が、11月14日にオ...

2019年11月15日 15:21

CSW勝部麗子さんと大阪府豊中市社会福祉協議会(前)

 「社会福祉協議会」とは社会福祉のことを専門に行う民間の福祉団体(社会福祉法人)のことである。法律(「社会福祉法」第10章 第2節社会福祉協議会)に位置づけられている...

2019年11月15日 15:00

厚生労働省公表の「ブラック企業」11月8日発表 福岡労働局分

 厚生労働省は17年5月から、労働基準関係法令に違反し書類送検された企業の一覧表をホームページに掲載している。

2019年11月15日 14:36

福岡市中央区のサイト運営者、窃盗容疑で再逮捕

 福岡県警は11月8日、窃盗(すり)の容疑で、福岡市中央区居住の自営業・森繁裕騎容疑者(25)を再逮捕した。森繁容疑者は10月18日にも、別の窃盗容疑で逮捕されている。

pagetop