• このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年06月22日 13:05

川崎老人ホーム転落殺人事件(9)~介護職員の光と影

第9回 今井隼人容疑者誕生の背景にあるもの

tatemono 一転して黙秘を続ける今井隼人容疑者。この転落殺人事件の背景を、今井個人の資質に委ねた報告をしてきた。それは今でも変わりがない。しかし、殺人事件の現場が有料老人ホームという特殊な状況下で起きたことを考えてみると、施設を運営する側の経営の内容と質抜きには考えられない。「週刊文春」(平成27年12月10日号)に、国際政治学者・天川由記子氏が、「低賃金の重労働が『介護現場』をここまで荒廃させた!」と題し、自身の介護体験を踏まえて荒廃しきった介護現場を詳報している。そこに「Sアミーユ川崎幸町」の現場報告があった。

 天川氏は、85歳(当時)になる“要介護5“の実母を施設に入居させるにあたり、2012年2月から数カ月各施設を見学した。入居先の候補として検討していたのが、「Sアミーユ川崎幸町」だった。今井隼人が最初に殺人を起こしたのは2014年11月。翌月には第2、第3の殺人事件を起こしている。天川氏が「Sアミーユ川崎幸町」を見学した約2年半後である。2015年3月には浴室での「溺死」、5月に「虐待」。その間に、今井容疑者が入所者の財布盗難で逮捕と、職員による不祥事が相次いだ。天川氏が見た「悪夢」は続いていたとしか考えられない。「悪夢」の内容はこうだ。

 「看護師がいるのは昼間だけで夜間は常駐していない。提携ドクターも予定が重なった場合は、丸一日来られないこともある」。天川氏がホームページの記載内容と違うと抗議。「責任者は経験豊富とは言い難い30代前後の男性で、シワシワのシャツに薄汚れたジーンズ姿。それどころか名札もつけていない」「施設内は掃除が行き届かず埃だらけで、廊下にもゴミが目立った」。結局、天川氏は入居を見送る。

 その後、2013年10月から半年間、在宅介護を余儀なくされ、ケアマネと訪問介護、訪問入浴をある業者に依頼。依頼先が皮肉にも「メッセージ」(「Sアミーユ川崎幸町」の運営母体のひとつ)の子会社だった。この業者を選んだ最大の理由が「24時間地域巡回・随時訪問サービス」だ。「毎月2万円の基本料金に加え、1回当たり6,000円程度の料金が掛かるが、週末も仕事に追われる身としてはありがたいサービスだ」。しかし、現実は「台風なのでヘルパーがいない。雪なので…、地震があったせいで…」と断られ続けた。「月に1度だけということも珍しくなかった。それでも基本料金は請求された」。それも高齢のヘルパーが多く、「オムツってどうやってあてるんでしょうか」といい出す始末。「ヘルパーの年齢構成は、中高年ほど比率の高い“逆ピラミッド型”なのだ。しかも、キャリア豊富なベテラン…とは呼べない高齢ヘルパーも目立つ」「“仕事がないから介護でもしよう”という“でもしかヘルパー”」が多くなる。訪問入浴もまた「看護師がいないので」と中止の連続。訪問入浴は、2人のへルパーと看護師の付き添いが義務づけられている。「週一回」という医師の指示を無視。そして、とうとう天川さんの母への「虐待沙汰」へと発展していく。

(つづく)

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年08月06日 15:30

(株)アクアマリン(東京)/人気アニメキャラクターのフィギュア製作NEW!

 同社は8月3日、東京地裁に破産手続きの開始を申請し、同4日、同地裁より破産手続開始決定を受けた...

2020年08月06日 15:27

(株)rs(旧・シロカ(株))(東京)/家電・雑貨販売ほかNEW!

 同社は7月21日、東京地裁に特別清算を申請し、8月3日に特別清算開始決定を受けた...

2020年08月06日 15:04

【イベント】長崎大学の学生が研究発表「宇久島の未来」 UCバークレーの学生も参加NEW!

 長崎大学環境科学部の国際交流委員会は8月17日に、「20年後の宇久島」をテーマとした研究発表会を行う。国際交流プログラムの一環として行うもの...

2020年08月06日 14:30

ニューヨークは必ず再起する(前)NEW!

 ついこの間まで世界コロナ都市と呼ばれてもおかしくないぐらい、新規感染者や死者が多かったニューヨーク。普段より長い冬のなか、狭いアパートで何カ月も監禁されたことをすっ...

2020年08月06日 13:57

【横田一の現場レポート】コロナ禍で需要落ち込みでもリニア建設に固執~背景に守旧派土建政治連合(後)NEW!

 アフターコロナ時代に突入してもなお、コロナ前のリニア推進論を口にするだけの〈維新コンビ〉と対照的なのが、JR東海や国交省、さらに自民党国会議員らと対等に渡りあう川勝...

2020年08月06日 13:00

「新型コロナ」後の世界~大学の本来あるべき姿を考察する!(4)NEW!

 「この本は2019年の春に私がオックスフォード大学に行き、苅谷教授の研究室で行った対談をまとめたものです。苅谷先生との対談をやってみたいと考えるようになったのは...

2020年08月06日 11:30

ポストコロナ時代の新世界秩序と東アジアの安全保障(4)NEW!

 南シナ海での米中対立と連動するかのように、台湾や香港をめぐる米中両国の政治・軍事面での駆け引きもエスカレートしている...

2020年08月06日 11:00

元総合商社駐在員・中川十郎氏の履歴書(8)インドの友人の思い出NEW!

 ニューデリーの国営アショカホテルで、インドシルク、民芸品、骨董品、宝石を扱う3つの店舗を経営していたサテイパル社長とは、今も付き合いを続けている...

2020年08月06日 10:47

タカラレーベンが天神5丁目でタワマン開発へNEW!

 「レーベン」シリーズの分譲マンションを開発してきたタカラレーベン(東証一部)が、福岡市・天神でタワーマンションを計画していることがわかった...

2020年08月06日 10:39

ラオックス、九州エリアから撤退NEW!

 免税店事業のラオックスはこのほど、全国24店舗中半数となる、12店舗の閉店を発表した。

pagetop