• このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年08月19日 10:44

『働きやすい職場』を目指して雇用の多様化に取り組む(前) 福岡の未来を創る101社 

(株)アパマンショップホールディングス

どんなライフステージにも対応業界で日本最大

あるあるCity<

あるあるCity

(株)アパマンショップホールディングスの社長室を訪ねたところ、大村浩次社長が出迎えてくれた。小さく飾り気のない質素な部屋で、部屋を見ただけで謙虚な姿勢と経営の手堅さを感じた。
 同社は、賃貸斡旋事業と賃貸管理事業を手がけている。「アパマンショップ」ブランドで国内外に約1,200店舗を展開し、取り扱い物件数は約1,500万室を超え、日本の賃貸物件の約70%以上と取引している。「賃斡旋店舗数」「賃貸斡旋件数」「取引オーナー数」は日本最大である。
 賃貸物件の特徴をチェックする項目は100以上。さらに、物件情報に加え入居者からの情報も一元的に管理している。
 すでにサービスには定評があるが、顧客の多様なニーズに応えられる会社にすべく、時代やライフステージのどんな変化にも対応できる物件を常に準備しておくのだ。
 また、民泊需要に対応する旅館業法法改にともない、1~30日の短期賃貸(宿泊)事業に参入すべく準備を進めている。

 北九州市のアニメ・マンガ・ゲーム・アイドル・お笑いなどサブカルチャーを世界に発信する施設「あるあるCity」、ほかにボランティアやスポーツのスポンサーなど社会貢献活動にも余念がない。
 大村社長は「自分の会社だけが儲けるという姿勢ではダメ。社会貢献を常に忘れず、もっといろいろなことに取り組みたい。といっても経営がしっかりしていないと世間から笑われてしまいます。今はいろいろ準備してきたものが花開いて、業績も順調に伸びています」と語る。
 今後は「業界圧倒的No.1」へ進化することをビジョンに定め、アパマンショップで働く全社員がプライドと責任を持って仕事に取り組むことを使命とする。
 優秀な社員を確保するためには、社員が働きやすい環境にしなければならない。そこで同社は『雇用の多様化』を考えた手を次々と打っている。

(つづく)

<COMPANY INFORMATION>
代 表:大村 浩次
所在地:東京都中央区京橋1-1-5 セントラルビル
設 立:1999年10月
資本金:73億1,178万8,668円
TEL:03-3231-8020
URL:http://www.apamanshop-hd.co.jp/

<プロフィール>
oomura_pr大村 浩次
1965年生まれ、福岡県出身。99年10月、(株)アパマンショップネットワークを設立。06年7月、(株)アパマンショップホールディングスに商号変更。

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

pagetop