2024年04月19日( 金 )

ホールディングス制導入で多角経営を推進 分業化を進め、さらなる企業成長へ(後)

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

小久保製氷冷蔵グループ

上林春松本店とのコラボ 抹茶スイーツを海外に

20170213_009 千葉県成田市の成田柳屋本店を皮切りに、静岡県三島市の一口羊羹で有名な老舗菓子店の(株)平田屋、東京・目黒のスイーツの名店「OGGI(オッジ)」を傘下に収める。同社は以前から「大地の歓(よろこび)」ブランドの商品(シュークリーム、エクレアなど)を北海道工場で製造してきた。これらのグループ企業との連携を図るなかで、自社ブランドの新商品の製造にも力を入れる。
 この度、コカ・コーラ社のペットボトル緑茶「綾鷹(あやたか)」の監修でも有名となった上林春松本店とのコラボで抹茶のフローズンを開発。上林の宇治抹茶とグループの北海道産乳製品を組み合わせた。現在、中国を中心としたアジアでの現地販売、通販事業にて同商品の販促にも力を入れる。商品説明のしおりは英語対応と中国語対応のものを作成し、国内外での拡販に本腰を入れる。
 “伝統と革新”というコンセプトのもと、伝統製法の融合から生まれた宇治抹茶スイーツは4種類。「しっとり抹茶テリーヌ」「はんなり抹茶チーズケーキ」(共に平田屋製)「なめらか抹茶タルト」「ふうわり抹茶ロールケーキ」(共に北海道コクボ製)だ。グループの英知を結集し、こだわり素材と北海道牛乳、生クリームなどを使用し、製法にもとことんこだわった。氷を手がける企業の冷して食べるスイーツはこれからも話題となるだろう。グループでは来期これらの商品をネット通販でも取り扱い、売上高1億5,000万円を目標とする。
 新体制の下、菓子などの嗜好品を中心に業容を拡大してきたが、今後は飲食のFC店運営も検討している。さまざまな情報を集約し、グループのさらなる成長につなげる。その動向から目が離せなくなった。

【矢野 寛之】

<COMPANY INFORMATION>

コア・コクボ ホールディングス(株)
所在地:東京都江東区東陽4-1-7 佐藤ダイヤビル4F

小久保製氷冷蔵(株)
所在地:千葉県八千代市村上1739-4
TEL:047-484-1169

(株)九州コクボ
所在地:大分県日田市三ノ宮町2-1798
TEL:0973-24-9069

ほか、グループ会社14社

 
(前)

関連記事