• このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年02月20日 15:37

不動産業者が本気で取り組む食品スーパー、ジョイフルサン

 昨年、長崎市に展開するスーパーマーケット「ジョイフルサン」の事業承継を発表したことで話題になったあなぶきグループ。あなぶきグループは不動産関連事業を中心に介護事業等など幅広い事業を手がける。話題となった一因は、あなぶきグループにとって小売業がまったくの未踏の領域だったことにある。
 昨年2月に、あなぶき興産九州(株)(現・穴吹興産(株)九州支社)がジョイフルサンとのスポンサー契約を締結。同5月に、同社の出資により(株)ジョイフルサンアルファを設立、9月に事業承継となった。新組織の代表取締役に選任されたのは、元・あなぶき興産九州(株)取締役兼北部九州開発事業部長である近藤 陽介氏。当然、小売業は未経験ながら、品揃えやサービスの向上に取り組み、ジョイフルサンの立て直しを図る。

 現在、ジョイフルサンの店舗数は加工センターなども含めて11店。清水店、道の尾店の2件は採算性の問題から閉鎖。売上の主力店舗であった住吉店は、建物の耐震面や老朽化の問題から、一時閉店となっている。
 今、この住吉店で、大規模な再出店計画が進んでいる。
 再出店計画の大まかな構想としては、スーパーマーケットと約100世帯を超えるマンションを複合開発するというもの。1階をスーパー、その上の階をマンションにすることで、スーパーへの来店客数の確保と、マンションの付加価値を高める狙い。
 スーパーとマンションの複合開発はグループ初の取り組みであり、小売業界としてもまだ目新しいもの。デベロッパーとしての実績と能力を発揮し、新規事業に組み込む。

 オープンは2020年3月を目指す。未経験の異業種参入から、新しい小売業のスタイルを形成できるか。引き続き、各業界からの注目が集まる。

【中尾 眞幸】


流通情報サイトこちら >>

 流通情報サイトでは流通業界に関する情報を一括閲覧できるようにしております。

<日刊マックス流通のご案内>

 日刊マックス流通は沖縄を除く九州地区の食品スーパー、ドラッグストア、ディスカウントストアなどの小売業の情報を、土日祝日を除く毎日タイムリーに配信しています。現在、1カ月間に限り、無料で配信させていただきます。無料試読希望者は、下記のメールフォームでお申し込み下さい。

※「日刊マックス流通メルマガ」試読申し込みフォームはコチラ >>

 
関連キーワード:長崎  ※記事へのご意見はこちら
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2021年08月05日 16:54

西日本シティ銀行広報文化部・中村氏に告ぐ(5)一挙に預金量が逆転されたのは、第一地銀、第二地銀の格差があったからNEW!

 「おーい、中村さん!福岡銀行に一挙に預金量トップを奪回された件について、その原因を究明する努力をされたかな」。

2021年08月05日 16:34

【視点】新型コロナ感染者数過去最多~強いリーダーシップをNEW!

 4日の新型コロナウイルスの新規感染者数は全国で1万4,000人超と過去最多を更新。福岡県の新規感染者数は752人とこちらも過去最多となった。

2021年08月05日 16:30

中国経済新聞に学ぶ~急速に発展する中国のペット産業(前)NEW!

 四合院の木陰の下でブランコが揺れ、アフタヌーンティーを「楽しむ」…6日に尚寵ペット荘園を取材すると、預けられていた数匹の犬が心地よさそうに夏のひとときを過ごしていた...

2021年08月05日 16:00

中国の再エネ巨大市場 脱炭素化を追い風に「技術覇権」狙う(後)NEW!

 世界がカーボンニュートラルになることで中国のこれらの製造業が強化され、市場が発展して輸出が拡大する。中国政府が産業構造の再エネへの転換に向けて関連企業に巨額投資...

2021年08月05日 15:49

九州地銀トップの経歴から見えるものとは?~問われる先見性と器の大きさNEW!

 【表】を見ていただきたい。九州地銀(17行)トップの経歴表である。九州地銀17行のうち、トップ交代は西日本フィナンシャルホールディングス(FH)だけだった...

2021年08月05日 15:31

読者ご意見の紹介と当社の見解NEW!

 まずは読者のご意見を紹介する。相変わらず名を名乗らず、存在しないメールアドレスを名乗っている。意見があれば大いに論議するものであるが、「相手不詳」であればやりようがない。

2021年08月05日 15:30

『脊振の自然に魅せられて』沢登りは夏の「清涼剤」(後)NEW!

 40分も進むと、二股にわかれた滝に出た。楽しみにしていたポイントである。落差15mの滝は二股にわかれて釜に流れ落ちている。釜の広さは10m四方で、深さ1mほどの静か...

2021年08月05日 15:15

7月30日リニューアルオープン「石村萬盛堂 本店」動画レポート、石村社長インタビューNEW!

 建替えのため2019年1月から休業し、以降仮店舗で営業していた石村萬盛堂新本店がリニューアルオープン...

日本国民が不幸になる本当の理由NEW!

 重要なことは、「人類の調和のとれた発展にスポーツを役立てること」がオリンピズムの目的であって逆ではないこと...

2021年08月05日 14:28

「焼き肉」戦国時代の幕開けか ヌルボンをJR九州が買収NEW!

 JR九州は10月1日付で、(株)綱屋が展開する「焼肉ヌルボン」など飲食店15店を買収する...

pagetop