• このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年10月24日 11:47

【2017衆院選・福岡】改めて責任を問う~小池、前原両氏の犯罪的謀略 第48回衆院選(2017) 

 22日夜、福岡市内の選挙事務所で投開票を見守る民進党所属の参議院議員。県内ほとんどの選挙区で自民候補の当確が出たことを告げるテレビを睨みながらつぶやいた。

 「与党対野党という直接対決の構図に持ち込まなければ厳しい…。わかっていたことだが」。

 今回の選挙で自民・公明が大勝した最大の原因は、野党陣営がまさにこの構図に持ち込めなかったことにある。具体的には、4野党共闘(統一候補)で与党と戦う方針が、民進・希望の合流騒動でご破算になった。

 野党共闘の「戦闘力」の高さは、昨年の参院選と知事選で野党統一候補が勝利した新潟県の事例で明らかだ。争点を東京電力柏崎刈羽原発の再稼働の是非に絞って一点突破をはかり、理念や立場の違う野党間であっても連携・協力することで選挙結果に絶大な効果を生むことを示した。小選挙区制のもとで与党候補者に立ち向かうにはこのしくみを推し進める以外にない、誰もが認めざるをえない結果を示したはずだった。
 この成功例を全国すべての選挙区で導入すべく、4野党は時間をかけて政策合意を進め、選挙協力の具体的な中身を詰める段階にきていた。今回の選挙で統一候補を立てていれば、6~7割近い選挙区で自民党を下していたという事実を数字として突き付けられている今、改めて合流騒動の犯罪性を再検証すべきではないか。

 パリで優雅な会見を開いた小池代表、さらに、選挙後に「(希望の党への結集について)いったん立ち止まる」と涼しい顔で言ってのけた前原氏の顔を、無惨に討ち死にした「希望公認・元民進党候補」らは、はらわた煮えくりかえる思いで見ている(自ら望んで踏み絵を踏んだこともあって同情の余地はないが……)。両氏に対する「A級戦犯」という表現を、「大げさ」「物騒すぎる」とする意見もあるが、むしろ穏当すぎるだろう。

 小池氏、前原氏がどう責任を取るのか。また、どう取らせるのか。前に進むために、まずはそこから始めるべきだ。

【総選挙取材班】

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年11月13日 09:27

曖昧な株式管理が生んだ名門ゴルフクラブの経営権争い(中)NEW!

 ゴルフ場創業者の死後、株式の所有をめぐり、裁判が続いている。舞台は、福岡県糸島市にある「ザ・クイーンズヒルゴルフクラブ(以下、クイーンズ)」だ。地場屈指のマンション...

2019年11月13日 13:50

『脊振の自然に魅せられて』(番外編)~「恒例の英彦山登山へ」NEW!

 青春時代を過ごした仲間と英彦山へ登るのが毎年恒例となっている。筑豊の田川で中学、高校とともに学び、ともに遊んだ仲間である。それぞれ大学へ進み、サラリーマン生活を終え...

2019年11月13日 11:03

福島銀行がSBIホールディングスと業務提携NEW!

 11月11日、ネットで証券・銀行・保険業務を幅広く手がけているSBIホールディングス(以下、SBIHD)と福島県の福島銀行(第二地銀)が資本業務提携すると発表した。...

2019年11月13日 10:33

山本太郎氏がゲノム編集食品の表示を主張、「知る権利脅かされてる」NEW!

 れいわ新選組の山本太郎代表は12日、解禁されたゲノム編集食品の開発について、届け出制で表示義務もないことから「知る権利が脅かされている」と問題視し、最低限の対応策と...

2019年11月13日 10:25

受験シーズンで保護者から頼られるブレインフードが高麗人参~予防医療の新しい風(4)NEW!

 予防医療・健康増進を実践する医療施設として、全国から年間延べ3万人以上が訪れる診療所として注目されているのが海風診療所。今回、院長・沼田光生氏に、同院が推進する、予...

2019年11月13日 09:53

【凡学一生のやさしい法律学】憲法改正について(1)NEW!

 憲法制定権力という講学上の概念は歴史的事実から演繹されたものです。たとえば、明治憲法は徳川幕府を倒し、王政復古(天皇制)を成し遂げた薩長土肥の下級武士階級が憲法制定...

2019年11月13日 07:00

監訳者に聞く 「MMT(現代貨幣理論)」とは何か?(2)

 私が言論活動を始めたのは2011年からです。最初は単なるブロガーでしたが、14年に経済評論家の三橋貴明さんが主宰するメルマガの執筆陣に加わるなど、徐々に活動の幅が広...

2019年11月13日 07:00

日本橋川に「青空を取り戻す」 首都高の地下化プロジェクト(後)

 オリンピック終了後間もなく、地元住民から「日本橋に青空を取り戻せ」という声が挙がる。オリンピックの興奮が去ると、「日本橋の景観が台無しじゃないか」という不満が頭をも...

2019年11月12日 16:59

半分の工期で済む、倉庫・工場建設

 倉庫・工場建設の受注に特化しているゼネコンのある部長が、「マンションの工事なんかやってられないな!」とうそぶく。今回、12億円の工場の受注を請けたというので、「納期...

2019年11月12日 16:39

福島瑞穂・前川喜平氏が萩生田文科相を批判、「表現の自由へのどう喝」「資格に欠く」

 福島瑞穂参議院議員(社会民主党)は11日、東京・平河町のホテルでパーティーを開き、前川喜平・前文部科学事務次官とともに、教育行政をお仲間や民間に売り飛ばす萩生田光一...

pagetop