2024年05月02日( 木 )

「虐待死ゼロのまちをめざして」~福岡市子ども虐待防止活動推進委員会開催

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

 「虐待死ゼロのまちをめざして」を合言葉に、街頭キャンペーンや市民フォーラムなどの活動を行っている「福岡市子ども虐待防止活動推進委員会」の2018年度の第1回目の委員会が、5月31日に開催される。

 同委員会は、09年から10年にかけて、福岡市内で虐待による子どもの死亡事例が続いたことを受けて、市民への広報・啓発活動の強化を図り、福岡市全体で子どもを見守る気運を醸成するために、10年5月に発足したもの。子どもに関わる民間団体やNPO法人、行政、医師会など、現在28団体が参加している。主な活動内容は、毎年8月に開催されている「子ども虐待防止市民フォーラム」のほか、11月の「児童虐待防止推進月間」での街頭キャンペーンなどの広報活動、専門職や関係者の専門性向上のための研修会の実施など。こうした活動の甲斐あって、13年度から16年度にかけては虐待による子どもの死亡事例はなかったが、17年7月に虐待により幼い命が奪われる悲しい事件が発生。同委員会では、こうした悲しみを繰り返さぬよう、また新たに取り組んでいくとしている。

 なお、5月31日開催の18年度の第1回推進委員会では、市内における虐待相談の受付状況や虐待防止の取り組みの確認のほか、17年度の活動報告、18年度の活動計画の策定などが予定されている。

 

関連記事