わらび座ミュージカル「ジパング青春記」特設ページ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年11月09日 13:18

遠隔操作のスロットで規制を回避~リアル店舗は不利?

 規制強化の影響もあり、市場規模が縮小傾向にある遊技業界。業界を末端で支えるユーザーが“勝ちづらく”なっており、今後も市場の縮小傾向は続くものと考えられる。そんな逆風の中、業界を苦しめるこの“規制”へのある見解が注目されている。

公安からの回答

話題の遠隔操作型の遊技サービス

 インターネットを通じて、スロット機で遊ぶ――この遠隔操作型の遊技サービス『AmuLIVE(アミュライブ)』で話題の(株)IoTエンターテインメント(東京)が、7日、国家公安委員会(以下、公安)から得た公式回答を発表した。

 同社が公安に照会した内容は、AmuLIVEのフランチャイズ展開が「風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律(以下、風営法)」の第2条第1項第5号(※)に規定された営業に該当するか否か。この照会に対する公安の回答は、ずばり「同法の規定による規制を受けないと解して差し支えない」というもの。つまり、通常のパチンコホールが対応に追われている規制強化の煽りを気にする必要がないのである。

ポイントは客の現場不在と射幸心

とはいえ、リアル店舗にも
集客に向けた策は必要だ

 AmuLIVEは、倉庫などの施設内に陳列されたスロット機を、ユーザーが自宅など遠方からインターネットを通じて遊技できるというもの。スロット機がある場所に出向く必要がないため、ユーザーにとっては時間や場所を気にすることなく好きなスロット機を遊技できるというメリットがある(目押しにも対応しているというから驚きだ)。

 同サービスが、基本的にはスロット機を遊技するというものでありながら風営法の規定による規制を受けないのは、ユーザーが“直接”スロット機を遊技するわけではないからだ。また、景品交換の内容も関係している。

 同サービスを利用するには専用のポイントが必要で、これは現金で購入することができる。遊技で勝利すればポイントがたまり、たまったポイントは今後抽選により高設定(当たりやすい)のスロット機を優先的に確保できる権利などと引き換えていく予定。これがリアル店舗における景品交換にあたる。なお、“ポイントの現金交換は実施されない”。射幸心は煽られにくいわけだ。

 バラエティに富む景品の数々――ここに、リアル店舗の強みがある。この差が埋まらない限りにおいて、リアル店舗がなくなることはない。遊技愛好者は、遊技を楽しむと同時に、“お小遣い”も増やしたいのだ。

【代 源太朗】

※風営法第2条第1項第5号:スロットマシン、テレビゲーム機その他の遊技設備で本来の用途以外の用途として射幸心をそそるおそれのある遊技に用いることができるもの(国家公安委員会規則で定めるものに限る。)を備える店舗そのほかこれに類する区画された施設(旅館業その他の営業の用に供し、又はこれに随伴する施設で政令で定めるものを除く。)において当該遊技設備により客に遊技をさせる営業(前号に該当する営業を除く。)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年12月12日 15:12

JAF、雪道での制動距離を検証~走れても止まれないノーマルタイヤNEW!

 日本自動車連盟(JAF)福岡支部は、雪道・凍結路での「ノーマルタイヤやスタッドレスタイヤなどの制動距離」を検証する映像の視聴を呼びかけている。

2019年12月12日 15:06

中国経済新聞に学ぶ~習近平主席 日中関係に関する八つの論断NEW!

 中国国家主席習近平氏は11月25日、第一回中日ハイレベル人的・文化交流対話の東京での開催に書簡で祝辞を寄せた。習主席は「現在、中日関係は持続的に改善されつつある。中...

2019年12月12日 14:16

昭和産業、家庭用小麦粉製品の価格を値下げNEW!

 昭和産業(株)(本社:東京都千代田区、新妻一彦社長)は6日、家庭用小麦粉の製品価格を、2020年2月1日出荷分より1~2%値下げする。

2019年12月12日 14:11

北九州市の建設会社を排除通報 役員が暴力団と密接交際NEW!

 福岡県警は12月9日、北九州市戸畑区の建設会社「(有)木島設備」(木島且三代表)の役員などが暴力団と密接に交際していたとして、公共工事から排除するよう県や福岡市、北...

2019年12月12日 11:18

【業界ウォッチ】中川政七商店NEW!

 商業施設でアパレルの比重が低下し、生活雑貨ショップの存在が高まるなかで、勢いのあるのが「中川政七商店」。2010年11月、京都のファッションビル「ラクエ四条烏丸」に...

2019年12月12日 10:24

(株)スリーエイト 新社長就任NEW!

 高濃度酸素カプセルなどを販売している(株)スリーエイト(福岡市南区)の新社長に山口正人氏が就任した。

2019年12月12日 09:21

「この国を変えるのはみんな」と山本太郎氏、政治変革への参加訴え~さいたまNEW!

 れいわ新選組の山本太郎代表は11日、さいたま市のJR浦和駅前で街頭記者会見を開き、「政治を疑え」と政治主体への監視を促す一方、「この国を変えるのはみんな。ぜひ力を合...

2019年12月12日 07:00

小都市なりといえどもやるべきことはやる “チーム多久市”でタックル&トライ(前)

 多久市は人口2万人弱の地方自治体です。しかし、“小なりといえどもやるべきことをやる”という発想の下、さまざまな課題に果敢にチャレンジしていくことが大事だと考えていま...

2019年12月12日 07:00

俵山トンネルルート全線開通 大詰め迎える阿蘇のインフラ復旧(後)

 新たな橋にラーメン構造を採用した要因の1つに、同じ構造をもつ「阿蘇長陽大橋」が、熊本地震の揺れにも耐えたことが挙げられます。架橋場所を約600mずらしたとはいえ、活...

2019年12月11日 18:01

私服警官に違法な客引きで御用

 福岡県警は12月10日、風営法違反(客引き行為の禁止)の疑いで、久留米市日吉町にあるキャバクラ店「CLUB G(クラブ・ジー)」の経営者ら2人を逮捕した。

pagetop