• このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年11月20日 13:00

御三家合格者の半数以上が英進館出身 数だけでなく合格率でも圧倒的存在へ(前) 時代を紡ぐ企業110社 

英進館(株)

入塾時は偏差値50以下が多数

 「自立した社会人の育成」を理念に掲げる英進館は、少子高齢化が続く環境下で在籍生徒数を伸ばし、業績も右肩上がりで推移している。2018年の合格実績は全国最難関といわれる灘高校の合格者数は5年連続で日本一。久留米大学附設中・高校、ラ・サール中・高校に至っては、長らく最多の合格者を送り出している。さらに、福岡公立御三家といわれる修猷館高校、福岡高校、筑紫丘高校においては、合格者の半数以上が英進館出身という圧倒的な合格実績を誇る九州最大級の学習塾だ。

 この合格実績からトップ校を目指して英進館へ通う生徒も多いが、入塾当時は約7割の生徒が偏差値50未満だという。同社によれば、「入塾当初は思いもしなかった学校へ合格をはたしていきます。生徒たちの努力の結晶である合格実績こそ、英進館の誇りです」と話す。

テクノロジーを活用し、本来業務の強化を図る

 大学入試改革により20年度に大学入試試験が変わる。英進館では15年からこの状況を見据え、アクティブラーニング対策を行ってきた。つまり、18年の高校受験生は英進館がアクティブラーニング対策を始めた1期生なのだ。「福岡県の入試問題は難化傾向にあり、記述式の出題も増えてきています。18年の試験では5科目共通で対話形式の問題が出題されるなど主体的で対話的な学びにより得られる学びが求められているのです」(英進館)といい、その効果は合格結果に表れた。

 早い段階からアクティブラーニング対策に取り組んできた同社は、筒井俊英社長が率先して小学校へのヒアリングや勉強会への出席、オリジナルの記述式対策模試の作成を行ってきた。これが奏功し、ほかの学習塾との合格率比較では大きく差をつける結果となった。

 また、科目ごとに選抜された5人の教師が本部で予想してきた公立高校入試の平均点、合格ライン予想と並行して、18年からはAIを導入。AIの予想精度は高く、今後の実用化に向け研究を続けていくという。

 AI導入のきっかけは、現場の声だ。入試直後に行われる平均点、合格ライン予想は学習塾にとって欠かせないものである反面、教師は試験後の生徒のケアができないというジレンマも抱えていた。本来の業務である生徒とのコミュニケーションを増やすためにも、AI導入が検討されたのだ。しばらくは並行して続けるが、時間短縮や予想にあたる教師の少数化なども検討しているという。

(つづく)

<COMPANY INFORMATION>
代 表:筒井 俊英
所在地:福岡市中央区今泉1-11-12 英進館総本部ビル
創 業:1986年12月
設 立:2016年4月
資本金:5,000万円
TEL:092-715-7788
URL:http://www.eishinkan.net

<プロフィール>
筒井 俊英(つつい・としひで)

 1969年6月生まれ。88年久留米大学附設高校卒業、同年東京大学に入学し、92年東大工学部を卒業後、英進館に入社。在職中の95年に九州大学医学部に合格し、2001年に首席で卒業。九大付属病院に勤務後、退職して英進館に復帰。04年11月代表取締役社長に就任。社長業の傍ら、天神本館をはじめ教職員の陣頭指揮を執る。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年08月20日 13:48

医療法人社団冠心会(東京)/病院経営NEW!

 同法人は7月31日、東京地裁から破産手続きにおける包括的禁止命令および保全管理命令を受けた。

2019年08月20日 11:43

「地主は承諾」虚偽情報用い、テナント退去迫るJ社~柳橋連合市場NEW!

 「博多の台所」と呼ばれる柳橋連合市場(福岡市中央区春吉1丁目)において、同市場内に福岡支店を置き不動産開発を手がける「(株)ジョイフルコーポレーション」(東京都町田...

2019年08月20日 10:50

ナポリのオジサン!何処へ行ったのですか?NEW!

 福岡市南区高宮にあるイタリア料理店「トラットリア ジャン」の前を通ると「閉店のお知らせ」と書かれた貼り紙が貼ってあった。それを見てすぐさま口にでたのが「何処に行くの...

2019年08月20日 10:35

PPIH(旧・ドンキホーテHD)、吉田専務が社長に昇格NEW!

 (株)パン・パシフィック・インターナショナルホールディングス(以下、PPIH 旧(株)ドンキホーテHD)は大原孝治氏が代表取締役社長を退き、後任に代表取締役専務兼C...

2019年08月20日 09:58

【外国人技能実習制度】送出機関が監理団体へキックバック~「違法な金」の背景には「促進」大使の活躍もNEW!

 外国人技能実習制度に新たな問題が浮上している。国内で技能実習生と企業を繋ぐ監理団体に対し、海外にある送出機関からの「謝礼」が支払われていたと19日、朝日新聞が報じている。

2019年08月20日 09:52

西日本新聞の柴田建哉社長殿、貴方は社を復活させる覚悟がありますか?(2)NEW!

 弊社発刊のI・B2019夏季特集号のタイトルを要約すると「激変時代・生滅の分かれ目は?」というものになる。「時代にどう適応する組織が発展していくのか、どのような判断...

2019年08月20日 09:30

人間に死を選ぶ自由は存在しないのだろうか(後)NEW!

 日本では安楽死も尊厳死も法制化されていない。安楽死が認められている国は、オランダ、スイス、ベルギー、ルクセンブルグ、アメリカ(ニューメキシコ、カリフォルニア、ワシン...

2019年08月20日 09:05

まちかど風景・西区姪の浜〜姪の浜6丁目にファミリー向け分譲マンションが着工予定NEW!

 福岡市西区姪の浜6丁目にある空き地が、12階建のファミリー向け分譲マンションに生まれ変わる。建物の概要は、「(仮称)ファーネスト姪浜」。鉄筋コンクリート造で、部屋数...

2019年08月20日 07:00

日韓の経済力格差は?(後)

 日本は産業構造の改革に失敗して、経済がそれほど成長せず、低迷している。日本ではそれを「失われた20年」などと表現している。韓国も日本の産業構造を取り入れたので、同じ...

2019年08月20日 07:00

HIS、ユニゾHDの敵対的買収に発展~それぞれが抱える表に出せない裏事情(中)

 ユニゾHDの小崎哲資社長は、知る人ぞ知るメガバンク業界の有名人だ。東大法学部を卒業し、旧日本興業銀行に入行。故西村正雄・興銀頭取の信を得て、1999年の富士銀行、第...

pagetop