• このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年12月07日 15:56

シリーズ・地球は何処に向かう、日本人はどうなる(7)~通信障害で文明社会があえなく瓦解

近未来を暗示した4時間半

 ソフトバンクの通信機能が完全に麻痺した昨日6日の4時間半弱(同社発表によると午後1時39分ごろから~午後6時4分まで障害が発生)の間、全国のソフトバンクユーザーたちは恐れ慄いたことだろう。
 電話は通じない、メールはストップ、ラインは利用不能、ヤフー検索には反応がない。携帯頼みの生活をしていた人々に強い苛立ちとストレスが溜まったことは間違いない。

 筆者もとても困った。午後3時に帰社し、14日の古賀新市長のお祝い会の案内を30名に送る予定だった。まずはメールで告知して後で出欠を打診するファックスを送る段取りだったのだが、まったく連絡がつかない。時間の経過とともに他社の携帯利用者には通じることが判明した。また、我が社の若手世代の大半はソフトバンク携帯を利用していることもわかった。通信不能状態だったのはソフトバンクのみだったのだ。

 確かに通信障害があった約4時間半の間、筆者自身も苛立った。しかし、冷静になって、この障害の影響を大局的に考えてみた。「金融機関での通信取引で支障が出たら致命的な影響が出るな」と直感した。考えれば考えるほど「12時間、半日も通信障害が続くなら生活、ビジネス、治安、公務、あらゆる分野が大混乱に陥る」という結論に達した。極論すると「現代文明社会なんて、あえなく木っ端微塵になる」とわかったのである。

謀略かソフトバンク独自の欠陥なのか? 

 「なぜ?ソフトバンクだけに障害が発生するのか」という疑問が残る。まさか誰かの謀略か?
 オーナー・孫氏の動きは派手で大胆、打つ手がことごとく当たる。嫉妬が孫氏に向けられることもあるだろう。孫氏は世界で名だたる投資家にもなった。最近ではサウジアラビア王国と組んで投資ファンド10兆円を立ち上げた。そのサウジアラビア王国の皇太子が政府批判をしていた記者殺害を命じたという批判が高まっている。だから、狙い撃ちをされたという謀略説の信憑性が高まる。

 ただ冷静に判断してみると、やはり原因はソフトバンク独自の欠陥に帰結するのではないか!!お粗末すぎる通信設備の管理水準を露呈しただけなのだ。そのお粗末さが経済活動に支障をきたしてしまった。孫オーナーの運も尽き果てたと思わざるを得ない。

 今回の通信障害で切実に感じたことがある。(1)悪意をもてば日本全体の携帯通信システム機能を麻痺させることは容易なこと、(2)現代の高度な文明社会を崩壊させるのは訳がないことを知ったこと、(3)便利さに馴れるとそのツケは100万倍になって返ってくる、ということだ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年05月27日 10:54
NEW!

九州企業の衰退・勃興 平成を振り返る(3)

 平成の30年間を振り返るに筆者も記者として反省することが数多くある。その筆頭が福岡空港を埋立新空港にするという動きが強まる時期に反対キャンペーンを繰り広げたことである。

2019年05月27日 09:30
NEW!

【5/29】六月博多座大歌舞伎「船乗り込み」開催

 博多の街に初夏の訪れを告げる六月博多座大歌舞伎公演の「船乗り込み」が5月29日に博多川で開催される。今年は尾上菊五郎のほか、中村時蔵、中村扇雀、中村芝翫など総勢19...

2019年05月27日 09:15
NEW!

【6/17】JAF長崎支部が「エコトレーニング長崎」を開催~エコカーの体験試乗会も

   日本自動車連盟(JAF)長崎支部は、6月17日(月)に浦上自動車学校(長崎市)で講習会「エコトレーニング長崎」を開催する。  同講習会は実車を使用し...

2019年05月27日 07:00
NEW!

【検証】関空連絡橋衝突事故を振り返る~未曽有の衝突事故は防げたのか(4)

 衝突事故の原因として挙げられた、主機を使用して圧流が止まったとしてジョイスティックをホバーの位置に「し続けた」のは、はたしてどのくらいの時間だったのか。

2019年05月27日 07:00
NEW!

中国経済新聞に学ぶ~セブンイレブン北京がデリバリーElemaに出店

 コンビニ大手セブンイレブンの合弁会社セブン‐イレブン北京有限会社は、デリバリープラットフォームの美団外売に出店したのに続き、このほどElemaのデリバリープラットフ...

2019年05月26日 07:00

【検証】関空連絡橋衝突事故を振り返る~未曽有の衝突事故は防げたのか(3)

 事故直後の一部報道では、宝運丸の走錨時、海上保安庁が2度にわたって警告を発したと報じている。

2019年05月25日 07:00

【検証】関空連絡橋衝突事故を振り返る~未曽有の衝突事故は防げたのか(2)

 運輸安全委員会のHP下部には、参考というかたちで掲載され、報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語について以下のように定義されている。

2019年05月25日 07:00

入場料のある本屋「文喫」、アマゾンとの差別化は“検索しない”本探し(後)

 どんな本でもネットで買える時代。でも本屋好きは、本屋にいくことをやめられない。何かを探すでもなく、なんとなく本屋に行って、思いがけなく面白い本にハマってしまうことが...

2019年05月24日 18:41

【特報2】川﨑大資こと塩田大介氏の代理人弁護士がデータ・マックスに回答書で「警告」~横浜幸銀と佐賀銀行は不可解な「取材拒否」

 データ・マックスに対して5月23日付で、川﨑大資こと塩田大介氏の代理人を務める弁護士から回答書が届いた。回答書の内容は、「事実と異なる誤った記事を掲載し続けるのであ...

2019年05月24日 17:30

【申し込み終了のお知らせ】国際情勢フォーラム「米中覇権争いの行方とアジア、日本への影響」

 6月5日(水)に参議院議員会館1階101会議室で開催する国際情勢フォーラム「米中覇権争いの行方とアジア、日本への影響」は、参加者が定員である100名に達したため申し...

pagetop