• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年03月28日 13:42

生涯介護のいらない人生で最期まで親の尊厳を保つ~自分で行う健康チェック

健康に勝る幸せなし

 今回は、よくある病症を選出して特徴となる現象を紹介いたします。これらは、あくまでも可能性、疑いがあるというもので、病院での診察が重要であることはいうまでもありません。健康に勝る幸せはないでしょう。

よくある病症

長尾治療院 長尾 良一 院長

1:顔のほうれい線が深い人は高血糖の可能性が高い
2:耳の前、こめかみ側に縦のシワが多くある人は心臓病(心筋梗塞)の可能性あり
3:耳垂(耳タブ)が痩せてシワが多いのは脳梗塞の可能性あり
4:眼球の白目の部分が黄色に成っている場合は肝臓病、またはすい臓癌の場合もある
5:息切れがある場合の原因チェック:肺か心臓か?

A)脈拍数が15秒間に呼吸数の4倍より少ない場合は肺疾患の可能性あり。そのほか、喘鳴音・咳・痰が出る、横になると息切れをするなどがあるとさらに濃厚。
B)脈拍数が15秒間に呼吸数の5倍よりも多い場合は心臓疾患の可能性あり。ほかに血圧が高い、喫煙をしているなどが加わるとより濃厚。
C)脈拍数が15秒間に呼吸数の4倍と5倍の間か同じ場合はどちらの可能性も低い。

6: 爪の異常でわかること
A)爪に縦筋が入っているものは老化症状。
B)爪に横筋が入っているものは貧血、爪が白いのも貧血、爪が薄いのは鉄欠乏貧血。
C)爪が紫色をしている場合は瘀血(血液ドロドロ)を意味する。

7:舌でわかること
A)舌の表面がツルツルの場合は悪性貧血または精神障害がある可能性もある。
B)舌の色が淡白の場合は水分の滞り、舌の淵に歯の型が付いているのは歯根舌と呼び浮腫み血液の流れも悪く冷えており、頭痛、めまい、下痢などが出やすい状況といえるでしょう。
C)舌の裏の静脈が太く、色が濃く、怒張し、青黒く盛り上がって見えるのは瘀血であり、傷も治りにくく、目の疲れや血液の流れが滞れば脳梗塞、心筋梗塞の恐れもある。舌が紅い場合や紫色も同じである。
D)舌が大きいのは消化能力が高いことを意味し、乾燥しているのは胃の異常を示す。

8:顔の皮膚に現れるシグナル
A)唇の乾燥は疲れや血行が悪く冷えがあることを示している。
B)吹き出物は肝・腎の解毒作用の低下や消化器の機能低下、目の周囲は肝、鼻は肺、口は胃腸を疑ってみる。目の下のクマは腎臓、唇の荒れは糖尿病、赤鼻、掌の親指の付け根の拇指丘が赤くなっていると肝臓の機能低下の可能性が高い。小鼻がぴくぴくするのは肺が弱っている可能性が高い。

9:狭心症のサイン
急激な体重増加と止まらない咳、心筋梗塞、無痛性心筋梗塞でも全身性冷や汗が信号。

10:脳梗塞チェック
1cm幅で蚊取り線香のように5廻りの線を引き、1分以内にこの線に触れないように赤線を引く。2カ所以上線がくっついている所があると脳梗塞の疑いあり。右手と左手を分けて行う。右手は左脳、左手は右脳になる。

 別法としてバレーサインチェックがある。両腕を、掌を上にして肩の高さで前に出し、10秒間目を閉じていると片方の腕が内側に回転したり、下がる。このサインがあると脳梗塞の疑いあり。また、つぎ足歩行という方法もある。一直線上をつま先と踵(かかと)を付けるように歩き、フラつき横に踏みはずしたりすると脳梗塞の疑いあり。

11:氷食症、異食症(鉄欠乏症) 

12:むずむず脚症候群
足の外側がむず痒い、ふくらはぎから踵(かかと)など、そして足全体、皮膚の下を虫が這い回っているような感じとなり、肩のあたりにも広がるというように段々ひどくなり全身におよぶこともある。ドーパミンの異常が原因と言われている。

■長尾治療院
代 表:長尾 良一
所在地:佐賀県唐津市西城内6-7
設 立:1980年
URL:http://nagao-chiryouin.jp
E-mail:nagao@ia8.itkeeper.ne.jp

<プロフィール>
長尾 良一(ながお・りょういち)

1949年福岡県生まれ。手技療法の大家であった父・松造氏の後を継ぎ、長尾流の手技と独自の鍼灸治療で現在に至る。日中特種鍼法研究会会長。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

一瞬にかけて躍動するヒガシの青春(後)

 高校球児の憧れ、甲子園には春2回、夏4回出場。そのうち2000(平成12)年の春大会ではベスト8に。同年行われた明治神宮大会では優勝をはたしている。現在は下野輝章監...

2019年10月22日 07:00

「たまねぎ男」辞任の韓国 大統領のレームダック化は必至(後)

 チョグクとは何者か。なぜ、「チョグク守護」だったのか。西岡力氏の報告(月刊『Hanada』11月号)が参考になる。チョグク氏はソウル大生時代に「南韓社会主義労働者同...

2019年10月22日 07:00

疾病リスク低減表示拡大と公正競争規約はトクホの救世主となるのか?(3)

 7月23日に日健栄協がトクホの表示に関する公正競争規約を早ければ今年度中にも策定し、来年度から施行したい考えを発表した。日健栄協ではトクホの広告自主基準を07年に策...

2019年10月21日 17:02

これから加速する地銀の経営統合

 47都道府県に本部(本店)を置く地銀の分布表によると、全国に地銀は103行ある。内訳は第一地銀が64行で第二地銀が39行となっている。第一地銀のうち、経営統合してフ...

2019年10月21日 16:32

【特別連載】反社勢力に利益供与の「くるまドットコム」に融資か~大牟田柳川信金、西日本シティ銀行ら金融機関の責任〈「断たれた絆」番外編・前〉

 これまで4回の連載で明らかにしてきた、有限会社くるまドットコム代表・諸藤壮一氏のさまざまな疑惑について、諸藤氏は1回目の記事(15日付)を掲載後、代理人経由で記事の...

2019年10月21日 16:06

太宰府市の駐車場車内で女性の遺体発見、男女3人を死体遺棄容疑で逮捕

 福岡県警は10月21日、福岡県太宰府市にあるインターネットカフェの駐車場に止めた車内で、市内に住む高畑(こうはた)瑠美さん(当時36)が遺体で発見された事件について...

一瞬にかけて躍動するヒガシの青春(前)

 当校の体育部は16(含応援団)。その多くが開校と同時の1955(昭和30)年に発足している。10年後にはボクシング部が全国高校総体で個人優勝。以来、剣道部やバスケッ...

2019年10月21日 15:13

ホークスと福岡オープントップバスがコラボ~ヤフオクドームツアーも

 福岡ソフトバンクホークスと西鉄は福岡市内の主要観光スポットをめぐる福岡オープントップバスのルートにヤフオクドームを追加した「ホークスコラボツアー」の運行が決定したと...

2019年10月21日 14:29

スーパーマーケット 表の事情と裏の事情(10)~異なる業態を、同質化させずに取り込むには

 強者の論理で自分たちの価値観を押し付け、同質化を推進する結果になれば、異業態を取り込む意味はない。だからと言って放任というわけにもいかない。

2019年10月21日 14:20

【業界ウォッチ】ゴーストレストラン「出前館」

 「ウーバーイーツ」の参入で、フードデリバリーサービスに注目が集まるなか、国内最大のポータルサイト「出前館」を運営する夢の街創造委員会は、8月22日から、新たなプロジ...

pagetop