• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年03月28日 13:42

生涯介護のいらない人生で最期まで親の尊厳を保つ~自分で行う健康チェック

健康に勝る幸せなし

 今回は、よくある病症を選出して特徴となる現象を紹介いたします。これらは、あくまでも可能性、疑いがあるというもので、病院での診察が重要であることはいうまでもありません。健康に勝る幸せはないでしょう。

よくある病症

長尾治療院 長尾 良一 院長

1:顔のほうれい線が深い人は高血糖の可能性が高い
2:耳の前、こめかみ側に縦のシワが多くある人は心臓病(心筋梗塞)の可能性あり
3:耳垂(耳タブ)が痩せてシワが多いのは脳梗塞の可能性あり
4:眼球の白目の部分が黄色に成っている場合は肝臓病、またはすい臓癌の場合もある
5:息切れがある場合の原因チェック:肺か心臓か?

A)脈拍数が15秒間に呼吸数の4倍より少ない場合は肺疾患の可能性あり。そのほか、喘鳴音・咳・痰が出る、横になると息切れをするなどがあるとさらに濃厚。
B)脈拍数が15秒間に呼吸数の5倍よりも多い場合は心臓疾患の可能性あり。ほかに血圧が高い、喫煙をしているなどが加わるとより濃厚。
C)脈拍数が15秒間に呼吸数の4倍と5倍の間か同じ場合はどちらの可能性も低い。

6: 爪の異常でわかること
A)爪に縦筋が入っているものは老化症状。
B)爪に横筋が入っているものは貧血、爪が白いのも貧血、爪が薄いのは鉄欠乏貧血。
C)爪が紫色をしている場合は瘀血(血液ドロドロ)を意味する。

7:舌でわかること
A)舌の表面がツルツルの場合は悪性貧血または精神障害がある可能性もある。
B)舌の色が淡白の場合は水分の滞り、舌の淵に歯の型が付いているのは歯根舌と呼び浮腫み血液の流れも悪く冷えており、頭痛、めまい、下痢などが出やすい状況といえるでしょう。
C)舌の裏の静脈が太く、色が濃く、怒張し、青黒く盛り上がって見えるのは瘀血であり、傷も治りにくく、目の疲れや血液の流れが滞れば脳梗塞、心筋梗塞の恐れもある。舌が紅い場合や紫色も同じである。
D)舌が大きいのは消化能力が高いことを意味し、乾燥しているのは胃の異常を示す。

8:顔の皮膚に現れるシグナル
A)唇の乾燥は疲れや血行が悪く冷えがあることを示している。
B)吹き出物は肝・腎の解毒作用の低下や消化器の機能低下、目の周囲は肝、鼻は肺、口は胃腸を疑ってみる。目の下のクマは腎臓、唇の荒れは糖尿病、赤鼻、掌の親指の付け根の拇指丘が赤くなっていると肝臓の機能低下の可能性が高い。小鼻がぴくぴくするのは肺が弱っている可能性が高い。

9:狭心症のサイン
急激な体重増加と止まらない咳、心筋梗塞、無痛性心筋梗塞でも全身性冷や汗が信号。

10:脳梗塞チェック
1cm幅で蚊取り線香のように5廻りの線を引き、1分以内にこの線に触れないように赤線を引く。2カ所以上線がくっついている所があると脳梗塞の疑いあり。右手と左手を分けて行う。右手は左脳、左手は右脳になる。

 別法としてバレーサインチェックがある。両腕を、掌を上にして肩の高さで前に出し、10秒間目を閉じていると片方の腕が内側に回転したり、下がる。このサインがあると脳梗塞の疑いあり。また、つぎ足歩行という方法もある。一直線上をつま先と踵(かかと)を付けるように歩き、フラつき横に踏みはずしたりすると脳梗塞の疑いあり。

11:氷食症、異食症(鉄欠乏症) 

12:むずむず脚症候群
足の外側がむず痒い、ふくらはぎから踵(かかと)など、そして足全体、皮膚の下を虫が這い回っているような感じとなり、肩のあたりにも広がるというように段々ひどくなり全身におよぶこともある。ドーパミンの異常が原因と言われている。

■長尾治療院
代 表:長尾 良一
所在地:佐賀県唐津市西城内6-7
設 立:1980年
URL:http://nagao-chiryouin.jp
E-mail:nagao@ia8.itkeeper.ne.jp

<プロフィール>
長尾 良一(ながお・りょういち)

1949年福岡県生まれ。手技療法の大家であった父・松造氏の後を継ぎ、長尾流の手技と独自の鍼灸治療で現在に至る。日中特種鍼法研究会会長。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年06月19日 07:00
NEW!

【6/21~23】「サッポロ生ビール黒ラベルパーフェクトデイズ2019福岡」開催

 「サッポロ生ビール黒ラベルパーフェクトデイズ2019福岡」(以下、パーフェクトデイズ)が21日からの3日間、福岡市役所西側ふれあい広場で開催される。

2019年06月19日 07:00
NEW!

孫正義の秘密兵器~ソフトバンク300年ビジョン計画(2)

 インターネット時代を先取りした孫正義氏は数々のビジネスディールを成功させ、大富豪の地位を獲得した。2000年にはドットコムブームが到来するわけだが、その時点で彼の個...

2019年06月18日 16:40

初の中心街への出店となる「天神店」オープン~唐揚げ専門店「博多とよ唐亭」

 ポーズを決めた紺の調理衣を着た男性の姿と、「げんこつからあげ弁当」の文字が躍る赤い看板が印象的な、唐揚げのテイクアウト専門店「博多とよ唐亭」。6月15日に新たに「天...

2019年06月18日 15:39

平成挽歌―いち雑誌編集者の懺悔録(7)

 講談社はオーナー企業である。上場はしていない。小学館、新潮社もそうだが、菊池寛がつくった文藝春秋はそうではない。したがって派閥ができる。オーナー企業は、社長にはなれ...

2019年06月18日 15:09

シリーズ・消えた「流通企業」寡占化の下で消えていった名物コンビニ~サンクス、am/pm、サンチェーン、ショップ99

 昨今、何かと話題の多いコンビニ業界だが、寡占化が最も進んでいる業態でもある。3社で市場の90%以上のシェアをもち、合わせ総額10兆円にもなる。だが、その背景にはこの...

2019年06月18日 14:56

孫正義の秘密兵器~ソフトバンク300年ビジョン計画(1)

 数多い日本人経営者のなかで、トランプ大統領やプーチン大統領、そしてモディ首相や習近平国家主席の心を鷲づかみにできる人物はまず見当たらない。唯一例外的な存在が孫正義氏...

2019年06月18日 13:19

東九州道で事故の影響による通行止めが発生~午後1時5分現在

   東九州道の国分IC-末吉財部IC(上下線)で、午後0時30分から事故の影響による通行止めを行っている。

2019年06月18日 11:36

【交通取締情報】19日、福岡市博多区で実施

 福岡県警は18日(水)、福岡市博多区で可搬式オービスによる交通取り締まりを実施する。

2019年06月18日 11:25

ピエール瀧被告、有罪判決

 東京地裁は18日、ピエール瀧被告に有罪判決を言い渡した。

消費税増税強行=参院選単独実施は本当なのか

 消費税増税が間違っている理由を三つ挙げてきた。第一は、日本経済を深刻な不況に転落させること。第二は、消費税増税が格差拡大をさらに推進すること。第三は、消費税増税が零...

pagetop