• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年01月24日 10:17

生涯介護のいらない人生で最期まで親の尊厳を保つ~自分で行う健康チェック

健康に勝る幸せなし

 今回は、よくある病症を選出して特徴となる現象を紹介いたします。これらは、あくまでも可能性、疑いがあるというもので、病院での診察が重要であることはいうまでもありません。健康に勝る幸せはないでしょう。

よくある病症

長尾治療院 長尾 良一 院長

1:顔のほうれい線が深い人は高血糖の可能性が高い
2:耳の前、こめかみ側に縦のシワが多くある人は心臓病(心筋梗塞)の可能性あり
3:耳垂(耳タブ)が痩せてシワが多いのは脳梗塞の可能性あり
4:眼球の白目の部分が黄色に成っている場合は肝臓病、またはすい臓癌の場合もある
5:息切れがある場合の原因チェック:肺か心臓か?

A)脈拍数が15秒間に呼吸数の4倍より少ない場合は肺疾患の可能性あり。そのほか、喘鳴音・咳・痰が出る、横になると息切れをするなどがあるとさらに濃厚。
B)脈拍数が15秒間に呼吸数の5倍よりも多い場合は心臓疾患の可能性あり。ほかに血圧が高い、喫煙をしているなどが加わるとより濃厚。
C)脈拍数が15秒間に呼吸数の4倍と5倍の間か同じ場合はどちらの可能性も低い。

6: 爪の異常でわかること
A)爪に縦筋が入っているものは老化症状。
B)爪に横筋が入っているものは貧血、爪が白いのも貧血、爪が薄いのは鉄欠乏貧血。
C)爪が紫色をしている場合は瘀血(血液ドロドロ)を意味する。

7:舌でわかること
A)舌の表面がツルツルの場合は悪性貧血または精神障害がある可能性もある。
B)舌の色が淡白の場合は水分の滞り、舌の淵に歯の型が付いているのは歯根舌と呼び浮腫み血液の流れも悪く冷えており、頭痛、めまい、下痢などが出やすい状況といえるでしょう。
C)舌の裏の静脈が太く、色が濃く、怒張し、青黒く盛り上がって見えるのは瘀血であり、傷も治りにくく、目の疲れや血液の流れが滞れば脳梗塞、心筋梗塞の恐れもある。舌が紅い場合や紫色も同じである。
D)舌が大きいのは消化能力が高いことを意味し、乾燥しているのは胃の異常を示す。

8:顔の皮膚に現れるシグナル
A)唇の乾燥は疲れや血行が悪く冷えがあることを示している。
B)吹き出物は肝・腎の解毒作用の低下や消化器の機能低下、目の周囲は肝、鼻は肺、口は胃腸を疑ってみる。目の下のクマは腎臓、唇の荒れは糖尿病、赤鼻、掌の親指の付け根の拇指丘が赤くなっていると肝臓の機能低下の可能性が高い。小鼻がぴくぴくするのは肺が弱っている可能性が高い。

9:狭心症のサイン
急激な体重増加と止まらない咳、心筋梗塞、無痛性心筋梗塞でも全身性冷や汗が信号。

10:脳梗塞チェック
1cm幅で蚊取り線香のように5廻りの線を引き、1分以内にこの線に触れないように赤線を引く。2カ所以上線がくっついている所があると脳梗塞の疑いあり。右手と左手を分けて行う。右手は左脳、左手は右脳になる。

 別法としてバレーサインチェックがある。両腕を、掌を上にして肩の高さで前に出し、10秒間目を閉じていると片方の腕が内側に回転したり、下がる。このサインがあると脳梗塞の疑いあり。また、つぎ足歩行という方法もある。一直線上をつま先と踵(かかと)を付けるように歩き、フラつき横に踏みはずしたりすると脳梗塞の疑いあり。

11:氷食症、異食症(鉄欠乏症) 

12:むずむず脚症候群
足の外側がむず痒い、ふくらはぎから踵(かかと)など、そして足全体、皮膚の下を虫が這い回っているような感じとなり、肩のあたりにも広がるというように段々ひどくなり全身におよぶこともある。ドーパミンの異常が原因と言われている。

■長尾治療院
代 表:長尾 良一
所在地:佐賀県唐津市西城内6-7
設 立:1980年
URL:http://nagao-chiryouin.jp
E-mail:nagao@ia8.itkeeper.ne.jp

<プロフィール>
長尾 良一(ながお・りょういち)

1949年福岡県生まれ。手技療法の大家であった父・松造氏の後を継ぎ、長尾流の手技と独自の鍼灸治療で現在に至る。日中特種鍼法研究会会長。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年02月15日 16:00

【特別レポート】九電工関係者による傷害致死事件の真相を探る(4/完結編)~開成→東大卒弁護士による不自然な勾留理由開示請求

  昨年9月、長崎県五島列島の北端に浮かぶ小さな島で起きた傷害致死事件。加害者とされる男性が自首したにもかかわらずなぜかすぐに釈放され、いくつも不明な点が残され...

2019年02月16日 07:05

芝浦グループ多角化戦略のいま 繁栄の鍵は「人財」発掘にあり(後)

  芝浦グループホールディングス(株) 代表取締役社長 新地 洋和 氏 各事業の取り組み  ―19年の事業展望について。アグリ事業では多数雇用...

2019年02月16日 07:02

【日韓ビジネスコンサルタントの視点】米中貿易戦争長期化への懸念~戦々恐々の韓国経済(3)

  中国が取り得る3つの戦略  それでは、今回の米中貿易戦争の真の狙いはどこにあるだろうか。中国はこのペースで行くと、2020年の中盤ごろアメリカを抜いて...

2019年02月15日 18:11

元オネエ系タレントの振付師K・Bの弟も~中洲のクラブ経営者、脱税容疑で逮捕

   福岡地検特別刑事部は2月14日、所得税法違反(脱税)の疑いで、飲食店経営者椛島(かばしま)譲治(48)、竹田一郎(48)、井上貴博(41)、植村勲(39)、中...

2019年02月15日 17:56

わらび座「北前ザンブリコ」みどころ(1)

  ■劇団わらび座ミュージカル「北前ザンブリコ」 <開催日時> 2019年3月5日(火) 18:30~(開場18:00) &...

2019年02月15日 17:51

シノケン18年12月期は増収減益 市況悪化で今期は抑制予想

   15日、シノケングループが2018年12月期(連結)の決算発表を行った。同期の売上高は1,113億円(前期比5.1%増)、営業利益は118億円(8.3%減)、経...

2019年02月15日 16:06

石油から水へ:新たな富を生む『水力(ウォーター・パワー)』(前編)

   NetIB-Newsでは、「未来トレンド分析シリーズ」の連載でもお馴染みの国際政治経済学者の浜田和幸氏のメルマガ「浜田和幸の世界最新トレンドとビジネスチャ...

2019年02月15日 15:43

「はかた一番どり」のあらい、古賀市ふるさと返礼品で賞味期限切れ品を誤発送~昨年11月には宗像市の返礼品でも誤発送

   古賀市役所は14日、同市のふるさと納税返礼品を取り扱う株式会社あらいが、賞味期限切れの鶏がらスープを含む返礼品「水炊きセット和(なごみ)」5セットを発送してい...

2019年02月15日 15:25

芝浦グループ多角化戦略のいま 繁栄の鍵は「人財」発掘にあり(前)

  芝浦グループホールディングス(株) 代表取締役社長 新地 洋和 氏  北九州市の小さな電気店「シンチデンキ」からスタートし、太陽光発電マンションか...

2019年02月15日 15:09

越後薬草の塚田久志社長が死去

   越後薬草(株)(本社:新潟県上越市)代表取締役社長・塚田久志氏が2月13日に死去した。65歳だった。  同氏は1976年に新潟県糸魚川市筒石で同社を...

pagetop