突如出現した大穴、前代未聞の博多駅前陥没事故(後)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年03月13日 09:00

突如出現した大穴、前代未聞の博多駅前陥没事故(後)

工事再開は未定――

 JV筆頭会社である大成建設(株)の元請責任は重大だ。施工者に過失があった場合、工事における賠償責任に加え、事故現場周辺の店舗や企業への営業補償などを考えれば、どのような数字がはじき出されるかは想像もつかない。通常、JVのような企業体に過失があった場合は、受注比率によって賠償額も決定されるというが、原因究明に至っていない時点では未定。もちろん、着工の際に保険に加入していることから、賠償額がすべて施工者の持ち出しとなるわけではないが、相応の損失が発生することは確実となる。大成建設広報室はこの件について、「補償については、個別訪問を開始しておりますが、詳細については回答を差し控えさせていただきます」と回答している。

 一方、発注者である福岡市の責任も問われなければなるまい。とくに、陥没後のスピーディな復旧作業が国内外で賞賛されたが、埋め戻しにあたって地下に放置した信号機や配管などの“産業廃棄物”を、福岡市が掘り返して処分する方向で検討しているからだ。この件は福岡のニュースサイト「HUNTER」で先んじて報じられたが、データ・マックスでも本件について福岡市交通局に取材を行い、回答を得た。
 それによると、市交通局は賞賛を受けた陥没箇所の埋め戻し作業を、ライフライン・交通機能回復優先の「仮復旧」だとしている。陥没箇所が塞がったから本復旧というわけではないのだ。また、「掘り返し作業の可能性等も踏まえ、流動化処理土による埋戻しを行ったものです」とも回答。高島市長は本復旧が完了していないと知りつつ、「地盤の強度が30倍になった」と胸を張ったということだ。高らかに謳われた“復旧完了”宣言には疑問を持たざるを得ない。

 また現状、福岡市営地下鉄の延伸工事についても再開は未定。市交通局では、当初予定の2020年度での延伸予定を撤回はしていないものの、今後、追加の安全対策などが必要になれば、工期や費用がかさんでくる可能性もある。

● ● ●

 事故発生からちょうど3カ月が経過しようかという2月7日、改めて現場を訪れてみたが、あたり一帯は車や歩行者が何不自由なく通行しており、周辺の店舗等も至って平静。事故発生時の写真と見比べてみても、ここに大穴が開いていたとはにわかに信じがたい。延伸工事は原因が解明した後に再開されるとしているが、うやむやのまま、なし崩し的に工事が再開されることだけは避けなければならない。まずは掘り返しと埋め戻しを含めた完全復旧と、陥没事故で被害を被った方々への賠償などを速やかに終え、本当の意味での事態の収束を望みたい。

(了)
【坂田 憲治】

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年11月12日 16:59

半分の工期で済む、倉庫・工場建設NEW!

 倉庫・工場建設の受注に特化しているゼネコンのある部長が、「マンションの工事なんかやってられないな!」とうそぶく。今回、12億円の工場の受注を請けたというので、「納期...

2019年11月12日 16:39

福島瑞穂・前川喜平氏が萩生田文科相を批判、「表現の自由へのどう喝」「資格に欠く」NEW!

 福島瑞穂参議院議員(社会民主党)は11日、東京・平河町のホテルでパーティーを開き、前川喜平・前文部科学事務次官とともに、教育行政をお仲間や民間に売り飛ばす萩生田光一...

2019年11月12日 15:54

【交通取締情報】11月13日、八幡東区で実施

 福岡県警は11月13日(水)、八幡東区で可搬式オービスによる交通取り締まりを実施する。

2019年11月12日 14:37

「預金保管料時代到来」その対応策とは

 SBIホールディングスが福島銀行の株を買い取り、筆頭株主に躍りでたというニュースが流れた。別の情報では第二地銀9行がSBIに支援打診を行っているとか。銀行が融資を受...

2019年11月12日 14:33

【書評】『結婚式 結婚とはなに?こだわるべきことは?』

 過去52年にわたり結婚・結婚式を見続けてきた著者だからこそ、なんとなく「恋愛」してなんとなく「同棲」して「結婚」に向かっている若者に「結婚とは何か?」「結婚式・婚礼...

2019年11月12日 14:25

曖昧な株式管理が生んだ名門ゴルフクラブの経営権争い(前)

 ゴルフ場創業者の死後、株式の所有をめぐり、裁判が続いている。舞台は、福岡県糸島市にある「ザ・クイーンズヒルゴルフクラブ(以下、クイーンズ)」だ。高速ICから車でわず...

2019年11月12日 13:40

監訳者に聞く 「MMT(現代貨幣理論)」とは何か?(1)

 「MMT(Modern Monetary Theory、現代貨幣理論)」とは何か。一部のメディアや経済評論家からは「トンデモ理論」「論外」などとほとんど全否定されて...

2019年11月12日 12:00

「サブ空港」が最善 北九州空港が採るべき戦略

  マルチエアポート化  福岡県は、福岡空港と北九州空港の「マルチエアポート化」を将来構想として視野に入れている。両空港を同一空港として運用するもので、どち...

2019年11月12日 11:31

【JR九州列車運行状況】鹿児島本線、山陽本線、交通事故の影響による遅延が発生

 JR鹿児島本線の小森江~門司間の沿線付近で起きた交通事故の影響により、12日午前11時10分現在、以下の路線の一部電車で遅延が発生している。

2019年11月12日 11:21

【福岡市政インサイダー情報】高島市長も毎年およばれの「桜を見る会」は、ケチくさい公金買収

 ごぶさたしております。今年3月25日以来の登場となる「福岡市政インサイダー」こと、わたくしです。一部では、正体がばれて役所を飛ばされた、なんて話も出ていたみたいです...

pagetop