• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年03月14日 11:41

『脊振の自然に魅せられて』ホソバナコバイモ(細花小貝母 ユリ科)鑑賞

 3月9日(土曜日)、もう一度早春の山を楽しもうと、いつもの仲間3人を誘いました。

 ルートは先週に続き椎原バス停から入る矢筈峠の方向ですが、再度マンサクを求めて違う谷に入るようにしました。入る人が少ない脊振山直下の谷です。

 車谷の登山口から30分ほどの場所にマンサクと同じく、いち早く春を知らせてくれる野草がありました。ユリ科のホソバナコバイモです。先週は蕾が多く、ポツポツと蕾を開かせていましたが、1週間という時間は花たちにとって大事な時間です。

 群生地が近くなるとメンバーの歩く速度が緩くなります。花が開いていないか背をかがめて背丈10cmほどのホソバナコバイモ探しに目を輝かせます。

 「咲いとうばい」いつも賑やかなT先輩の声が聞こえました。1人を除いては辺りを見回し、お気に入りの花を探しています。

 肝心のカメラを忘れた、と後輩の H君、途中からついてきた1人登山の女性はザックを背負ったまま超接写で花にカメラを向けています。

 花に興味がない後輩の O君は先ほどからポケットに手を入れたまま佇んでいます。T先輩が「花に興味ないお前は連れて来れんばい」と O君をからかっていました。

 私は登山者の姿を入れてローアングルでの撮影を試みました。

 5年以上前まではホソバナコバイモの自生は僅かでしたが、時が経つに連れ数を増やしてきています。3年前は感動の声をあげるほど見事な数が咲いており、花が凛として咲いていました。それ以降は、盗掘もあるのか、少し減ったように思えます。

 ホソバナコバイモは、なぜか人が歩く登山道の両脇に群生しています。人が恋しい植物なのでしょうか。

 花が咲き終わると同じ仲間のカタクリ同様、すぐに三角形の小さな種を付けます。カタクリの種は蟻の食料として地中に保存され、食べ残された種が発芽して子孫を残します。発芽して花が咲き始める2葉になるまで6、7年かかると言われています。ホソバナコバイモの種をつける期間は短く、開花から1月もすると姿を消しています。

 この日は登る人が少ない谷のマンサク1本を鑑賞して林道へ上がり、矢筈峠で休憩、山飯タイムにしました。谷歩きに付いてきた1人登山の熟年女性は「では」と金山方面へ足を向けて行きました。山歩きに慣れている女性でした。

 山飯も終わり矢筈峠を下ってマンサク谷で先週に続き再びマンサクを鑑賞します。群生地のマンサクは太陽の温もりで見事に花を開かせ満開になっていました。

 一部、咲き始めのものもありましたが、2週続けてマンサク鑑賞の山歩きを堪能できました。また、登って来るたくさんの1人歩きやグループ登山者と遭遇した一日となりました。

 下り終わると、林道沿いに止めていた車はボディもフロントガラスも黄色い花粉で覆われていました。

登山者を歓迎してくれるホソバナコバイモ
木漏れ日の場所に群生しています
 ホソバナコバイモの種(開花後すぐに種になります)

2019年3月14日
脊振の自然を愛する会
代表 池田 友行

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年03月21日 07:02

福岡を活性化させた傑物伝 アパマングループ代表大村浩次氏(16)

  創業時の原点にかえる 大村 浩次 氏  ITを活用して不動産業界をよくしたいという思いから会社を設立したため、上場した当時はIT...

2019年03月21日 07:01

ブロックチェーンの覇権をめぐる熾烈な戦い 全力で基盤を築き上げ、新たな市場の創造へ(後)

  (株)chaintope 代表取締役社長/(株)ハウインターナショナル 取締役会長 正田 英樹 氏 (株)ハウインターナショナル代表取締役社長 ...

2019年03月20日 15:26

佐世保市の大型入札 九電工辞退で中止

  ※クリックで拡大  3月20日、佐世保市教育委員会は事業者選定が進んでいた大型公共事業を中止すると発表した。同事業は、佐世保市内の全小...

2019年03月20日 15:11

『脊振の自然に魅せられて』「早春の水無渓谷を歩く」

   今月、3月17日(日)「脊振の自然を愛する会」の仲間4人を誘って久しぶりに糸島市の水無渓谷に山野草の鑑賞山歩きへ。  この地は糸島市井原集落の上部にあ...

2019年03月20日 15:03

レギュラーガソリン、全国平均価格145.3円~5週連続の値上がり・福岡は145.7円

   資源エネルギー庁が3月20日に発表した石油製品小売市況調査によると、3月18日時点でのレギュラーガソリン1Lあたりの全国平均価格は145.3円で、前週から0.2...

2019年03月20日 14:25

消費税キャッシュレス決済ポイント還元の非正当性

   NetIB-Newsでは、政治経済学者の植草一秀氏のブログ記事から一部を抜粋して紹介する。今回は日本経済を撃墜することが確実な消費税増税は阻止すべきだとし...

2019年03月20日 14:24

(株)ミルビー(千葉)/化粧品卸

  代 表:鈴木  勝 所在地:千葉県市川市柏井町4―362―5  3月5日、同社は千葉地裁より破産手続開始の決定を受けた。  破産管財人は曽...

2019年03月20日 14:12

【福岡県議選】りゅう和彦氏が県議選に挑戦~山崎広太郎・元福岡市長秘書

   保守分裂の激しい選挙戦となった福岡県知事選や、市民に近く個性的な候補者の居並ぶ福岡市議選に比べ、どこか影の薄いのが福岡県議選。福岡市が県とほぼ同等の力を持つ政...

2019年03月20日 14:02

JR九州・新中期経営計画~「博多駅空中都市構想」や新たな観光列車運行など盛り込む

   九州旅客鉄道(株)(福岡市博多区)(以下、JR九州)は19日、新たな中期経営計画(2019~21年度)を発表した。不動産・ホテル事業などの収益力の強化により、...

2019年03月20日 13:41

【福岡市政インサイダー情報】ロープウエーは死んだのか?~ゾンビとなって甦る悪夢

  神戸布引ロープウェイ  ご無沙汰しております。福岡市政「奥の院」(笑)の者です。なんともめでたいことに、先日、ロープウエーの検討予算5,0...

pagetop