• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年03月14日 11:41

『脊振の自然に魅せられて』ホソバナコバイモ(細花小貝母 ユリ科)鑑賞

 3月9日(土曜日)、もう一度早春の山を楽しもうと、いつもの仲間3人を誘いました。

 ルートは先週に続き椎原バス停から入る矢筈峠の方向ですが、再度マンサクを求めて違う谷に入るようにしました。入る人が少ない脊振山直下の谷です。

 車谷の登山口から30分ほどの場所にマンサクと同じく、いち早く春を知らせてくれる野草がありました。ユリ科のホソバナコバイモです。先週は蕾が多く、ポツポツと蕾を開かせていましたが、1週間という時間は花たちにとって大事な時間です。

 群生地が近くなるとメンバーの歩く速度が緩くなります。花が開いていないか背をかがめて背丈10cmほどのホソバナコバイモ探しに目を輝かせます。

 「咲いとうばい」いつも賑やかなT先輩の声が聞こえました。1人を除いては辺りを見回し、お気に入りの花を探しています。

 肝心のカメラを忘れた、と後輩の H君、途中からついてきた1人登山の女性はザックを背負ったまま超接写で花にカメラを向けています。

 花に興味がない後輩の O君は先ほどからポケットに手を入れたまま佇んでいます。T先輩が「花に興味ないお前は連れて来れんばい」と O君をからかっていました。

 私は登山者の姿を入れてローアングルでの撮影を試みました。

 5年以上前まではホソバナコバイモの自生は僅かでしたが、時が経つに連れ数を増やしてきています。3年前は感動の声をあげるほど見事な数が咲いており、花が凛として咲いていました。それ以降は、盗掘もあるのか、少し減ったように思えます。

 ホソバナコバイモは、なぜか人が歩く登山道の両脇に群生しています。人が恋しい植物なのでしょうか。

 花が咲き終わると同じ仲間のカタクリ同様、すぐに三角形の小さな種を付けます。カタクリの種は蟻の食料として地中に保存され、食べ残された種が発芽して子孫を残します。発芽して花が咲き始める2葉になるまで6、7年かかると言われています。ホソバナコバイモの種をつける期間は短く、開花から1月もすると姿を消しています。

 この日は登る人が少ない谷のマンサク1本を鑑賞して林道へ上がり、矢筈峠で休憩、山飯タイムにしました。谷歩きに付いてきた1人登山の熟年女性は「では」と金山方面へ足を向けて行きました。山歩きに慣れている女性でした。

 山飯も終わり矢筈峠を下ってマンサク谷で先週に続き再びマンサクを鑑賞します。群生地のマンサクは太陽の温もりで見事に花を開かせ満開になっていました。

 一部、咲き始めのものもありましたが、2週続けてマンサク鑑賞の山歩きを堪能できました。また、登って来るたくさんの1人歩きやグループ登山者と遭遇した一日となりました。

 下り終わると、林道沿いに止めていた車はボディもフロントガラスも黄色い花粉で覆われていました。

登山者を歓迎してくれるホソバナコバイモ
木漏れ日の場所に群生しています
 ホソバナコバイモの種(開花後すぐに種になります)

2019年3月14日
脊振の自然を愛する会
代表 池田 友行

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年05月21日 11:35
NEW!

【6/16】「第2回背振サミット」開催!

   福岡県と佐賀県の県境をなし、土砂災害を防止し、私たちの水資源を育み、余暇のフィールドにもなっている脊振山系。「自然豊かな脊振山系を未来...

2019年05月21日 09:47
NEW!

【JR九州運行状況】福北ゆたか線にダイヤの乱れ発生

   JR福北ゆたか線は、長者原で急病の乗客を救護した影響により、21日午前9時30分現在、以下の路線で遅延が発生している。 福北ゆたか線(上下線) 【...

2019年05月21日 09:30
NEW!

糸島に大型HC「スーパービバホーム志摩店」オープン

  「スーパービバホーム志摩店」外観イメージ  LIXILグループのホームセンター事業を展開する(株)LIXILビバ(...

2019年05月21日 09:15
NEW!

ファーネストマンションのファミリー社長・橋本氏が黄綬褒章

   橋本大輔氏(63・福岡市東区)が住宅建設業における業務奨励の功績を讃えられ、春の褒章で黄綬褒章を受賞した。橋本大輔氏は、「ファーネスト」シリーズの分譲マンション...

2019年05月21日 07:00
NEW!

電力から情報通信、道州制、演劇興行まで~傑物・芦塚日出美氏の足跡をたどる(2)

  電源ベストミックスの“日本一の優等生”に  かくしてフランスの地で、世界最先端の電力系統技術と、世界に誇る芸術・文化の感性とを貪...

2019年05月21日 07:00
NEW!

岐路に立っているテスラ(後)

  日韓ビジネスコンサルタント 劉 明鎬 氏  それでは、テスラはどのような問題に直面しているのだろうか。テスラが今まで生産した累積生産台数は...

2019年05月20日 16:49

電力から情報通信、道州制、演劇興行まで~傑物・芦塚日出美氏の足跡をたどる(1)

  芦塚 日出美 氏  2018年11月に、「旭日中綬章」受章の栄誉に浴した芦塚日出美氏。九州電力に入社後、技術畑で研鑽を重ね、やがては副社長...

2019年05月20日 15:50

ヤマハ発動機、インドでの二輪車製造が1,000万台に到達

   ヤマハ発動機のインドにおける二輪製造子会社「India Yamaha Motor Pvt.Ltd(以下:IYM)の累計生産台数が1,000万台を突...

2019年05月20日 15:44

「まずは地域を見ることが大切」~稲員稔夫市議

   今回の選挙で2期目の福岡市議会議員を務める、福岡市中央区選出の稲員稔夫市議。今回の選挙では、中央区の最多得票数となる9,240票を獲得した。 ...

2019年05月20日 15:04

日本遺産に薩摩の武家屋敷群など16件が認定

   文化庁は20日、令和元年度の「日本遺産(Japan Heritge)」に「薩摩の武士が生きた町~武家屋敷群『麓』を歩く~」(鹿児島県)など21道府県16件を認定...

pagetop