• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年03月14日 11:41

『脊振の自然に魅せられて』ホソバナコバイモ(細花小貝母 ユリ科)鑑賞

 3月9日(土曜日)、もう一度早春の山を楽しもうと、いつもの仲間3人を誘いました。

 ルートは先週に続き椎原バス停から入る矢筈峠の方向ですが、再度マンサクを求めて違う谷に入るようにしました。入る人が少ない脊振山直下の谷です。

 車谷の登山口から30分ほどの場所にマンサクと同じく、いち早く春を知らせてくれる野草がありました。ユリ科のホソバナコバイモです。先週は蕾が多く、ポツポツと蕾を開かせていましたが、1週間という時間は花たちにとって大事な時間です。

 群生地が近くなるとメンバーの歩く速度が緩くなります。花が開いていないか背をかがめて背丈10cmほどのホソバナコバイモ探しに目を輝かせます。

 「咲いとうばい」いつも賑やかなT先輩の声が聞こえました。1人を除いては辺りを見回し、お気に入りの花を探しています。

 肝心のカメラを忘れた、と後輩の H君、途中からついてきた1人登山の女性はザックを背負ったまま超接写で花にカメラを向けています。

 花に興味がない後輩の O君は先ほどからポケットに手を入れたまま佇んでいます。T先輩が「花に興味ないお前は連れて来れんばい」と O君をからかっていました。

 私は登山者の姿を入れてローアングルでの撮影を試みました。

 5年以上前まではホソバナコバイモの自生は僅かでしたが、時が経つに連れ数を増やしてきています。3年前は感動の声をあげるほど見事な数が咲いており、花が凛として咲いていました。それ以降は、盗掘もあるのか、少し減ったように思えます。

 ホソバナコバイモは、なぜか人が歩く登山道の両脇に群生しています。人が恋しい植物なのでしょうか。

 花が咲き終わると同じ仲間のカタクリ同様、すぐに三角形の小さな種を付けます。カタクリの種は蟻の食料として地中に保存され、食べ残された種が発芽して子孫を残します。発芽して花が咲き始める2葉になるまで6、7年かかると言われています。ホソバナコバイモの種をつける期間は短く、開花から1月もすると姿を消しています。

 この日は登る人が少ない谷のマンサク1本を鑑賞して林道へ上がり、矢筈峠で休憩、山飯タイムにしました。谷歩きに付いてきた1人登山の熟年女性は「では」と金山方面へ足を向けて行きました。山歩きに慣れている女性でした。

 山飯も終わり矢筈峠を下ってマンサク谷で先週に続き再びマンサクを鑑賞します。群生地のマンサクは太陽の温もりで見事に花を開かせ満開になっていました。

 一部、咲き始めのものもありましたが、2週続けてマンサク鑑賞の山歩きを堪能できました。また、登って来るたくさんの1人歩きやグループ登山者と遭遇した一日となりました。

 下り終わると、林道沿いに止めていた車はボディもフロントガラスも黄色い花粉で覆われていました。

登山者を歓迎してくれるホソバナコバイモ
木漏れ日の場所に群生しています
 ホソバナコバイモの種(開花後すぐに種になります)

2019年3月14日
脊振の自然を愛する会
代表 池田 友行

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年03月25日 07:04
NEW!

生涯介護のいらない人生で最期まで親の尊厳を保つ~糖尿病の予防と治療

  日中特殊鍼法研究会会長 長尾治療院院長 長尾 良一 糖尿病  糖尿病は、持続的な高血糖、糖尿を呈する代謝疾患で、インシュリンの欠乏や作用障害が...

2019年03月25日 07:01
NEW!

福岡を活性化させた傑物伝 アパマングループ代表大村浩次氏(20)

  外国人観光客のニーズを取りこむ民泊事業 大村 浩次 氏  賃貸不動産業は部屋を貸したい人と部屋を借りたい人をつなぐ仕事。モノを共...

2019年03月24日 07:04

生涯介護のいらない人生で最期まで親の尊厳を保つ~高血圧予防と治療

  日中特殊鍼法研究会会長 長尾治療院院長 長尾 良一  高血圧は本態性高血圧が9割以上と言われ 減塩、肥満改善、生活習慣の見直しが必要です。以下のことを実...

2019年03月24日 07:01

福岡を活性化させた傑物伝 アパマングループ代表大村浩次氏(19)

  自転車をシェアする「ecobike」 大村 浩次 氏  マンションやアパートの賃貸物件を管理してみえてきたことが、買ったけれども...

2019年03月23日 07:04

伸長するオーガニック市場 海外との違いが浮き彫りに(後)

  ドネーションと奉仕の国  【表1】に示したようにアメリカの場合、食品全体に占める有機食品は全体の5%程度に過ぎない。その成長率も従前の2ケタ成長から最近...

2019年03月23日 07:01

福岡を活性化させた傑物伝 アパマングループ代表大村浩次氏(18)

  新しいビジネスの場所をつくるfabbit  APAMANグループのコワーキングスペース・fabbit(ファビット)は、国内23拠点、海外19拠点に広がり...

2019年03月22日 17:20

虎ノ門ヒルズの駅直結ビル 国交省が再開発計画を認定

   22日、国交省は森ビルが申請していた(仮)虎ノ門ヒルズステーションタワーについての都市再生事業計画を認定した。10月1日に着工し、23年2月28日の完成を予定し...

2019年03月22日 16:37

自然電力、唐津の住民団体と電力小売で協力構想~地域おこしの財源に

   福岡市に本社をもつ自然電力(株)が、佐賀県唐津市湊町の住民団体「湊中学校区地域まちづくり会議」と電力小売事業での協力を構想している。  自然電力は、...

2019年03月22日 16:25

JR九州、グループ会社の社長人事を発表~4月1日付

   九州旅客鉄道(JR九州)は22日、グループ会社の社長が4月1日から以下のように変更になると発表した。  JR九州ステーションホテル小倉(福岡県北九州市...

2019年03月22日 15:30

堀内電気が水素ステーション起工式~太陽光発電で水素を製造、自社所有の燃料電動自動車で使用予定

  堀内 重夫 社長  22日、(株)堀内電気は同社の本社敷地内で水素ステーションの起工式を行った。水素ステーションを製造する本田技研工業(株...

pagetop