• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年03月28日 13:18

シベリアよりAIを込めて~ノヴォシビルスク使節団が語る展開と展望(1)

ノヴォシビルスク州投資発展エージェンシー社 CEO
アレクサンドル・ズィリャノフ 氏
ソフトラボ-NSK社 CEO/業界団体シブアカデムソフト 代表
イリーナ・トラヴィナ 氏

 ロシア・ノヴォシビルスク州のIT(情報通信)業界団体シブソフトコムと同州設立の企業投資発展エージェンシー社(以下、投資エージェンシー社)による使節団が2月下旬、(一社)ロシアNIS貿易会の招聘で東京と福岡を視察した。日本でノヴォシビルスクの潜在能力を広報し、日本企業との協力を探る目的で来日したもの。今回は、投資エージェンシーCEOのアレクサンドル・ズィリャノフ氏とシブソフトコム代表でソフトラボ-NSK社CEOイリーナ・トラヴィナ氏ら使節団のメンバーに話を聞いた。

福岡との共通点

 ―シベリアについて(ノヴォシビルスクは“新しいシベリアの街”の意)、とくにその経済状況は日本で知られていません。当地域の経済状況、またビジネス環境はどのようなものなのでしょうか。

左から、ヴャチェスラフ・アナニエフ(データ・イースト社CEO)、
イリーナ・トラヴィナ(ソフトラボ-NSK社CEO、業界団体シブソフトコム代表)、
アレクサンドル・ズイリャノフ(ノヴォシビルスク州投資発展エージェンシー社CEO)、
ワシーリー・プロトニコフ(ノヴォシビルスク州投資発展エージェンシー社投資部門ディレクター)

 アレクサンドル・ズイリャノフCEO(以下、ズイリャノフ) 私たちと日本の関係は非常に緊密であり、ほかの国々と比べても非常に密な関係にあります。札幌とは姉妹都市であり、両都市の寄附金で設立された「シベリア北海道文化センター」があるからです。それは「小さなセンター」があるという程度の規模ではなく、ノヴォシビルスク市の中心部に大きな建物を構えているのです。

 また、非常に重要な側面として、この街にあるシベリア抑留者の大規模な埋葬地で、6月に追悼式の挙行を予定しています。大きな慰霊碑の除幕式も予定されていて、設計図を見る限り、御影石を使用した大変美しいものになるようです。

 私たちの街は、学術研究都市としてロシアにその名を轟かせています。たくさんの学術研究機関、大学などがあり、毎年12万人の学生が勉強しています。

 産業の構造は多様化していますが、一方で、ノヴォシビルスクはシベリアの大都市でも唯一石油も天然ガスも産出していない街。それ以外のもので経済を進めなければならないという考えで活動してきました。資源を算出しないことは残念な面もありますが良い面もあります。それは世界の原油価格の変動に経済が左右されるがないということです。

 ノヴォシビルスクはシベリア最大の都市ではありますが、食料の生産という点で優位に立っています。ロシアの農業生産、その量におけるランキングではロシア国内でトップ10に入るほどです。また、ロジスティクスにおける他地域へのハブとしても知られています。交通の要衝として、西から東、南から北へ。それらすべてに通じる地域として存在します。ノヴォシビルスクはシベリアの中心都市として、ヨーロッパから入ってきたものが一度は私たちの街にきて、そこから先、さまざまな都市に向かいます。トルマチョヴォ空港もハブ空港として知られ、ロシアでの旅客者数はモスクワについで多いのです。

 ―27日に福岡市を訪ねられて、国家戦略特区「グローバル創業・雇用創出特区」についてお聞きしたそうですね。どのような感想をもちましたか。

 ズイリャノフ 非常に良い印象をもちまして、すべてにおいてすばらしいと思いました。私たちが行っていることと非常に似ているところがあると思いましたが、一方で、福岡のほうが私たちよりも数歩、先を行っているという印象を受けました。「世界展開」という点で大きく異なっています。

(つづく)
【小栁 耕】

アレクサンドル・ズィリャノフ(Zyrianov, Aleksandr)
ノヴォシビルスク州投資発展エージェンシー社CEO。1993~2008年まで起業家として活動したのち、ノヴォシビルスク市・市民課副課長、ノヴォシビルスク州投資発展エージェンシー第一副社長を経て現職。

イリーナ・トラヴィナ(Travina, Irina)
ソフトラボ-NSK社CEO、業界団体シブアカデムソフト代表。1985年にノヴォシビルスク国立大学を卒業後、同市近郊の研究所でエンジニア、プログラマーとして勤務。ソ連崩壊後は同僚とともにソフトラボを起業。ITクラスター育成の非営利団体「シブアカデムソフト」の設立にも参加し、副会長を経て現職。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年11月17日 07:00

【凡学一生のやさしい法律学】憲法改正について(4)

   自由心証権とは裁判官に証拠の評価について自由な裁量権を認めた訴訟法レベルの規範です。この規定によって裁判官が自由に証拠の評価をすることは、正に法律の規定に従っ...

2019年11月17日 07:00

【交通取締情報】11月18日、糸島市、八幡西区で実施

 福岡県警は11月18日(月)糸島市、八幡西区で可搬式オービスによる交通取り締まりを実施する。

2019年11月16日 07:00

監訳者に聞く 「MMT(現代貨幣理論)」とは何か?(5)

 『MMT入門』のなかにも、地方分権の話は出てきます。それぞれの地域に合った政策を地域に根ざした人々が主導的に行うことは必要なのですが、それとお金の話は別なんです。J...

2019年11月16日 07:00

「健康コンサル」も担う 佐賀の鍼灸師、長尾良一氏(後)

 長尾院長はいつも朗らかに口ずさむ。「1日1日消えゆく毎日、健康で楽しく生きなければもったいない、もったいない」。1人ひとりの健康の重要さを説いてくれる。そして「1人...

2019年11月15日 17:43

「第10回スポーツひのまるキッズ北信越小学生柔道大会」開催

 (一社)スポーツひのまるキッズ協会(永瀬義規理事長)が運営する柔道大会『第10回スポーツひのまるキッズ北信越小学生柔道大会』が11月3日、富山県射水市のアルビス小杉...

2019年11月15日 17:01

【西部ガス】1,000億円投資、事業の多角化とグループ基盤の底上げに邁進~ガス小売自由化などの逆境を乗り越えられるか

 西部ガス(株)の代表取締役社長・道永幸典氏は14日、福岡市の本社で記者会見を開き、グループ中期経営企画「スクラム2022」を発表した。同社は16年に策定した中期経営...

2019年11月15日 16:10

日本の近未来を左右するアジアの新潮流:その源流はインドにあり!?(中編)

 ロシアからの援助や協力がなければ、中国はアメリカやその同盟国との軍事的な対立に勝てる見込みはない。本音の部分ではロシアと中国はともに世界的な覇権を目指している国同士...

2019年11月15日 15:42

武蔵商事(株)(東京)/空調機器リースほか

 武蔵商事は11月6日、東京地裁から破産手続開始決定を受けた。

2019年11月15日 15:42

37号店「次郎丸店」をオープン~唐揚げ専門店「博多とよ唐亭」

 揚げ立てアツアツ&ジューシーな唐揚げが大人気で、店舗網を急拡大中の唐揚げのテイクアウト専門店「博多とよ唐亭」。同店の37号店目となる「次郎丸店」が、11月14日にオ...

2019年11月15日 15:21

CSW勝部麗子さんと大阪府豊中市社会福祉協議会(前)

 「社会福祉協議会」とは社会福祉のことを専門に行う民間の福祉団体(社会福祉法人)のことである。法律(「社会福祉法」第10章 第2節社会福祉協議会)に位置づけられている...

pagetop