• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年04月16日 11:13

ホテル乱立の中洲5丁目~変貌し続けるエリア

 西日本最大級の歓楽街、中洲。飲食ビルが林立し、各店舗の電飾看板やよもやま話に興ずる人々の笑い声で煌びやかな同エリアだが、5丁目は少し異なる様相を呈している。とくに、5丁目から「昭和通り」に抜ける通りはホテル新設ラッシュが続いており、同じ「中洲」でも、その雰囲気はまったく違ったものになっている。

ホテル建設現場が並ぶ中洲5丁目の通り

「キャリーバッグが列をなす」

 焼鳥『本陣』中洲店を挟み込む格好で、大型ホテルが2棟建設中だ。同店から見て昭和通り方面で建設中なのが、客室数257室を予定する「(仮称)中洲五丁目ホテル計画」。(株)竹中工務店所有の土地を三井不動産グループが賃借し、ホテルの運営を手がける。

『(仮称)中洲五丁目ホテル計画』外観イメージ

 同店から見て、明治通り方面で建設中なのが、客室数338室を予定する「THE LIVELY HAKATA FUKUOKA(ザ・ライブリー ハカタ フクオカ)」。同所で運営されていた「IPホテル」跡地に誕生する、「ミレニアル世代(主に1980年以降に生まれた世代で、グローバルでは全人口の3分の1に達し、今後の消費の大きな一翼を担うことでも、その消費嗜好や価値観について最近とくに研究が進んでいる世代)」向けの客室も備えた意欲的なホテルとなっている。運営は、(株)グローバルエージェンツが手がける。

『THE LIVELY HAKATA FUKUOKA(ザ・ライブリー ハカタフクオカ』外観イメージ

 また、昭和通り沿いで営業していた「豊和銀行福岡支店」跡地でもホテル建設が進む。(株)日本エスコンが開発を手がける「(仮称)博多区中洲5丁目ホテルプロジェクト」がそれだ。そのお隣ではHISホテルホールディングスによる「変なホテル福岡博多」が営業中。

 中洲5丁目では、キャリーバッグを引く旅行客を目にしない日はない。そして、その傾向は、今後ますます高まっていくと予想される。

「さまざまな顔をもつエリア」

 数多の開発を経て、ホテル密集地へと変貌を遂げつつある中洲5丁目だが、もともとさまざまな顔をもつエリアだった。

 先述の『THE LIVELY HAKATA FUKUOKA(ザ・ライブリー ハカタ フクオカ)』建設地は、幕末の頃、福岡藩の精錬所の敷地内だったとされる場所だ。同精錬所は、理化学研究所としての役割を担っていたとされる。

 終戦後、「(仮称)中洲五丁目ホテル計画」建設地には、東宝が運営する映画館「福岡宝塚会館」がオープン。当時は、5つのスクリーンを展開する福岡最大の映画館として、映画好きたちから愛されていた。

 また、戦前・戦後の「石炭景気」は、中洲全体で芸者衆の活躍を支えた。中洲5丁目でも、数多くの飲食ビルが建ち並び、その面影は平成最後の年でも残っている。

川口ビル

 中洲5丁目周辺は、マンション開発地として活況を呈した時期もあった。その一翼を担ったのは、(株)ディックスクロキだった。「リバーフェイス博多(117戸)」などのマンション開発を手がけ、注目を集めた。

 時代ごとに在り様をかえていく中洲5丁目。目前に迫る「令和」の時代は、観光客が列を成す、宿泊スポットとして認知されるに違いない。

【代 源太朗】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年10月15日 17:12

【特別連載】断たれた絆~幻の「浪川会壊滅作戦」の舞台裏(3)

 有限会社くるまドットコム代表の諸藤壮一氏はなぜ、中嶋全克(まさよし)氏に対する名誉毀損を続けたのか。特別取材班が独自に入手した資料には、諸藤氏の生々しい告白が記され...

2019年10月16日 10:16

売れるネット広告社、ライジングゼファー福岡のオフィシャルパートナーにNEW!

 通販の販促コンサルティング業の(株)売れるネット広告社(本社:福岡市早良区、加藤公一レオ社長)は10日、福岡を本拠地とするプロバスケットボールチーム「ライジングゼフ...

2019年10月16日 09:58

サイゼリヤ 西鉄天神南口店を閉店NEW!

 (株)サイゼリヤ(本社:埼玉県吉川市、堀埜一成社長)は、同社が運営するイタリア料理店「サイゼリヤ西鉄天神南口店」を15日の営業をもって閉店した。

2019年10月16日 09:56

続・鹿児島の歴史(9)~流人について2~NEW!

 県内の流人としては、江戸期の文化朋党事件(近思録崩れ)と嘉永朋党事件(高崎崩れ、お由羅騒動)等が中心になります。文化朋党事件について。重豪の後継の26代斉宣は財政再...

2019年10月16日 09:30

「減薬・偽薬」のススメ(前)NEW!

 薬を飲むことが常態化すると、何のために薬を飲むのかを失念してしまう高齢者が多い。運営する「サロン幸福亭ぐるり」(以下「ぐるり」)の常連も例外ではない。「先生が出して...

2019年10月16日 09:30

浦江をここ数年で「中国一ゴミのない」県に再生させた政策科学の力!(2)NEW!

 歴史もあり、昔から文化が盛んだったようですね。確か「科挙」の合格率も南京と並んで、中国有数の地であったと聞いています。しかし、その浦江が今、まったく別の面「中国一ゴ...

2019年10月16日 09:06

【『I・B TOKYO』発刊にあたって】NEW!

 今回「I・B TOKYO」発刊に漕ぎつけたのは、この激変時代に対応するにあたって企業の皆様方や自立・自覚を求める個人の方々に核心となる情報を提供するという使命感から...

2019年10月16日 09:00

ベトナムで勢いを増す韓国企業(後)NEW!

 LGエレクトロニクスも2015年、下請会社とともに、80万m2規模の敷地にハイフォンキャンパスを造成し、2028年までに約15億ドルの投資をする計画である。そこでは...

2019年10月16日 07:00

大戸屋HD、創業家と経営陣のお家騒動が終結~創業者が最も留意すべきは相続税だ!(中)NEW!

 16年10月3日に公表された大戸屋コンプライアンス第三者委員会(委員長・郷原信郎弁護士)がまとめた調査報告書に、お家騒動の経緯が詳しく記載されている。

「ヒガシ」という枠を超え新しい地域イベントへ「ザ東フェス」(後)NEW!

 当校はスポーツ選手やアーティスト、芸人ら、多くの有名人を輩出していますが、とくに海援隊の千葉和臣さんには初回からノーギャラのボランティアで歌ってもらい、協力いただい...

pagetop