• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年04月17日 10:12

平成の時代、日本ではイノベーションが起きなかった!(前)

 「平成」が終わる。平成の経済とは何だったのか。一言でいえば、イノベーション(技術革新)が起きなかったということに尽きる。米国ではGAFA(Google、アップル、フェイスブック、アマゾン)が、中国にはBAT(バイドゥ、アリババ、テンセント)が台頭した。日本にはこれらに匹敵するようなIT企業は誕生しなかった。なぜか?

マネーゲームの狂乱で終わったネットバブル

 日本にもイノベーションが起きる気運はあった。あのネットバブルの時代だ。

 ネットバブルのスーパースターは2人いる。ソフトバンクの孫正義氏と、グットウイル・グループ(GWG)の折口雅博氏である。

 1999(平成11)年6月15日、ソフトバンク社長・孫正義氏は米店頭市場「ナスダック」を運営する全米証券業協会(NASD)のフランク・ザーブ会長と共同記者会見をして、ナスダック・ジャパンの設立構想をぶち上げた。ナスダックといえば、マイクロソフト、インテルなど、今をときめくハイテク企業が株式を公開している米国の店頭市場だ。

 その日本版をつくるというのがナスダック・ジャパン構想である。ベンチャー企業を育成するために、米国同様、創業から数年の赤字企業でも上場できる新しい市場を創設する、という触れ込みだった。

 6月29日、ソフトバンクが開いたベンチャー企業向け説明会に、ナスダック・ジャパン予備軍のベンチャー起業家たち約1,400人が参加した。短期間で株式公開の道が開けることに強い期待を抱く若い参加者たちの熱気に包まれた。

 その1週間後の7月7日。引っ越しやイベント準備などの軽作業を請け負うGWGが店頭公開した。日本証券業協会が株式公開基準の規制緩和策として打ち出した「店頭第2号基準」の適用第1号だ。赤字でも新規公開できることが目玉だ。

 GWGは98年6月期の最終損益は9,800万円の赤字。赤字だと店頭公開はできないが、公開基準の緩和という新基準を利用して、店頭公開をはたした。

 折口氏は異色な経歴の持主だ。陸上自衛隊少年工科学校から防衛大学校に進学。防衛大を卒業して、日商岩井の商社マンとなり、特異な才能を発揮。91年、東京・芝浦の巨大倉庫にディスコ「ジュリアナ東京」をオープン。ジュリ扇と呼ばれる羽根扇子を閃かせる“お立ち台ギャル”で大ブームを巻き起こした。

 折口氏は独立してジュリアナ東京の経営者になったが失敗。借金を返済するために、93年、東京・六本木に世界最大級のディスコ「ヴェルファーレ」のオープンをプロデュースした。だが、そこでもオーナーと大喧嘩。95年GWGを立ち上げた。

 ネットバブルの狂乱によって、折口氏は一夜にして億万長者になった。その公開益で、3,000万円のランボルギーニ・ディアブロを買い、東京の高級住宅地の田園調布に7億円の豪邸を建てた。ネットバブルの大スターだった。

赤字の新興企業でも株式上場して巨万の富を手に入れることができる。ベンチャー起業家たちは熱狂した。今にして思えば、ネットバブルはマネーゲームの狂乱をもたらしただけで、イノベーションへの志は忘れ去られた。

(つづく)
【森村 和男】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年10月14日 07:00

【医療専門家に聞く】100歳まで自分の足で歩く方法(中)

 歩くときに足が安定していないと、足に負担をかけてしまう。だから、ただ歩くだけではなく、足に負担がかからないようにサポートをすることが大切だ。かかとから足が地面につい...

2019年10月14日 07:00

世界的に“市民権”を得た日本ビジネスインテリジェンス協会!(5)

 1992年に溜池山王の全日空ホテルで設立総会&記念シンポジウムが盛大に行われてから約10年後の2001年に、10周年記念行事として、キューバに18名の視察団を出しま...

2019年10月13日 07:00

【医療専門家に聞く】100歳まで自分の足で歩く方法(前)

 日本初の「足の総合病院」として足の病気を治し、「100歳までスタスタ歩ける足のつくり方」を執筆している下北沢病院・院長・菊池守氏に、生涯自分の足で歩くための方法と、...

2019年10月13日 07:00

世界的に“市民権”を得た日本ビジネスインテリジェンス協会!(4)

 最も印象深かったのが小野田寛郎・元陸軍少尉((財)小野田自然塾 初代理事長)との出会いです。1977年にブラジルのリオデジャネイロ駐在中に御縁ができ、以来37年間に...

2019年10月12日 07:00

世界的に“市民権”を得た日本ビジネスインテリジェンス協会!(3)

 奇しくも今はまさに約30年前と同じです。当時は米ソの対立があり、現在は米中の対立があります。また、当時すでに、日本の大企業は商社を筆頭に、世界に100を超える支店が...

2019年10月12日 07:00

いい判断ができるかは実は体調で決まる(後)

 健診で調べても、検査数値に出ないことが原因で不調になることもある。無駄な緊張や無理な動かし方をしていると気づいて直していくと、体の調子が優れない時に、感覚で早く気づける。

2019年10月11日 17:30

ホークス、日本シリーズ進出でセール開催へ

 福岡地所(株)と(株)エフ・ジェイ・エンターテインメントワークスは、福岡ソフトバンクホークスが「SMBC日本シリーズ2019」に進出決定した場合、セールを開催すると...

2019年10月11日 17:25

ワークマンプラス福岡吉塚店オープン 福岡県5店舗目

 (株)ワークマン(本社:群馬県伊勢崎市、小濱英之社長)は10日、福岡市博多区に「WORKMAN Plus 福岡吉塚店」をオープン。この日は大阪、山形、宮城、福岡と、...

2019年10月11日 17:13

I Rプロジェクトコンソーシアムとエクイティ

   JC福岡(一般社団法人福岡青年会議所)主催・主導で9月30日に開催された「九州IRシンポジウムin福岡」は、九州経済連合会の常務理事ほか数人のパネリストを招き、...

2019年10月11日 17:12

続・鹿児島の歴史(8)~流人について1~

 鹿児島は本土最南部、そしてその南方に多くの離島があるため、流人や隠れ人となった人が多くいます。県外人と県内人とに分け、2回にわたって述べます。まず和気清麻呂について...

pagetop