• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年04月18日 07:01

平成の時代、日本ではイノベーションが起きなかった!(後)

ベンチャーブームの終焉をもたらしたライブドア事件

 2005年のライブドア事件は、ベンチャー精神が燃え尽きる寸前の最後の輝きであった。ライブドアが仕掛けたニッポン放送の敵対的TOBは、劇場型M&A(合併・買収)としてお茶の間を賑わした。ライブドア社長・堀江貴文氏は、ホリエモンの愛称で呼ばれ、一躍、スーパースターとなった。

 ホリエモンはあまりに派手に立ち回ったため、エスタブリッシュメント層の怒りを買った。堀江氏は2006年1月、証券法違反の容疑で逮捕され、同年4月、ライブドアは上場廃止となった。

 当時の東京地検特捜部の大鶴基成部長は、事件を摘発した動機を次のように語っていた。

 〈額に汗して働いている人々や働こうにもリストラされて職を失っている人たち、法令を遵守して経済活動を行っている企業などが、出し抜かれ、不公正がまかり通る社会にしてはならないのです〉

 このような幼稚な正義感に基づいて「額に汗しないで儲けている」ライブドアの堀江貴文氏や、村上ファンドの村上世彰氏を摘発しようという筋書きが、この事件の背景にあった。

 その“正義の士”を気取った大鶴氏が、会社を私物化した日産自動車のカルロス・ゴーン前会長の弁護人として登場し驚かせた。だが、保釈を勝ち取れず辞任に追込まれた。

日本はベンチャー不毛の地だ

 ライブドアの摘発は、“見せしめ”以外のなにものでもなかった。目立ちすぎると狙われる。ベンチャー起業家は萎縮してしまった。ベンチャー精神は死滅した。

 日本は、誰かをスケープゴートにする不条理な社会であることを見せつけた。生物学者がいう「島の法則」によれば、島国では大小、優劣な差が小さくなり、極端なダメ人間もいないかわりに巨人もいない。「一億総ドングリ」の状態で、出る杭は打たれる、だ。これではベンチャーは育たない。

 GEM(グローバル・アントレブレーナーシップ・モニター)の「起業家精神の調査(平成25年)」によると、日本の起業活動率は3.7%で、67カ国中66位。中国は14.0%、米国は12.7%。日本は起業家意識の低さが顕著にあらわれている。

日本は依然として、大企業で働くサラリーマンや官庁の役人が尊敬される社会なのだ。常に若い会社が出てこなければ、日本経済は活力を失っていく。「平成」はベンチャー不毛の時代だった。

 「令和」の時代も、ベンチャー起業家が生まれなければ、確実に経済活力は失われていく。米国のシリコンバレーや、中国の深圳のような経済特区をつくり、若い人にやりたいようにやらせるしかない。そのなかから米国のGAFAや中国のBATのようなイノベーターが生まれるかもしれない。

(了)
【森村 和男】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年05月27日 13:36

【BIS論壇No.322】コロナ後の日本、世界経済予測NEW!

 今回のコロナパンデミックは2003年のサーズに比べ、グローバル化の加速もあいまって、伝染病が短期間に世界に蔓延。世界の経済活動にかつてない深刻な影響を与えている...

宇都宮健児都知事誕生の可能性NEW!

 新型コロナウイルスの人口あたり死者数のデータを見ると地域差が歴然としている...

2020年05月27日 11:26

春日市温水プール大規模改修、中野建設JVが3.5億円で落札NEW!

 春日市発注の、「春日市温水プール大規模改修工事(建築工事)」を、中野建設・キムラJVが3億5,850万円(税別)で落札した...

2020年05月27日 10:56

危機に直面し、自らをイエス・キリストにたとえる孫正義の自信と勝負魂(1)NEW!

 日本では緊急事態宣言が解除されたが、先行きに対する不安は残ったままだ。そのため、政治家はいうにおよばず、ビジネスの世界でも冒険心や挑戦の気概を失い、立ち止まってしま...

2020年05月27日 10:18

「徒歩の調査」から見た福島第一原発事故 被曝地からの報告(中)NEW!

 放射線の話になると、さまざまな単位が出てくるため、以下に簡単に説明しておきたい。原発事故の記事が出ると、多くの読者はこれで訳がわからなくなる...

2020年05月27日 07:00

【書評】『やる気を引き出す言氣の心理学――働き方か生き方改革か』柳平彬著(ぱるす出版)

 著者の柳平氏は、昨今議論されている働き方改革について、より大事なことは1人ひとりの「生き方改革」ではないかと主張する。その理由は人の潜在的な能力を引き出すには...

2020年05月27日 07:00

博多阪急3月期、売上高4.7%減 インバウンド、コロナ禍響く

 エイチ・ツー・オー・リテイリングの発表した2020年3月期決算によると、博多阪急の売上高は...

2020年05月26日 17:24

シリーズ「ホテル淘汰」(6)~緊急事態宣言全域解除「アフターコロナ後」の観光地・観光ホテルに求められる新基準(ニュー・ノーマル)

 コロナ騒動のなか、日田市日田温泉地区(隈町エリア)の三隈川の川沿いにある、「山水館」を運営する(株)リバーサイドホテル山水が5月15日、大分地裁日田支部に破産手続き...

2020年05月26日 16:59

福岡地所がグループ再編、キャナルシティなどの管理事業を分割へ

 福岡地所は6月1日、商業事業機能を完全子会社のエフ・ジェイエンターテインメントワークス(以下、FJeW)へ吸収分割する。

2020年05月26日 16:24

日経平均株価~緊急事態解除で前日比+ 529.52円の21,271.17円

 安倍首相は25日夜、新型コロナウイルス感染拡大にともなう緊急事態宣言を31日まで継続していた首都圏の1都3県(東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県)と北海道に対して、期...

pagetop