• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年05月12日 07:06

ベルフェイスの中島社長に聞く(3)~あえて音声を「電話」にする理由-世の中の1歩先をいくサービスが成否をわける

音声は「電話」を使用するのがシステム開発の要だった

代表取締役・中島 一明 氏

 本当に使いやすいサービスは世の中の何歩も先をいくものではなく、手を伸ばせば届く半歩先のサービスだとベルフェイス(株)の代表取締役・中島一明氏は話す。営業に特化したウェブ会議システム「bellFace」は、最先端のITツールながらも話をするのは「電話」だ。

 たとえば、Skype(スカイプ)やZOOM(ズーム)などいまビジネスで使われている会議システムは、どれも話している人の声も映像もインターネットで通信している。ベルフェイスはなぜあえて「電話」を使っているのだろうか。

 「bellFace」がSkypeやZOOMなどのほかのインターネット会議ツールと違うところは、営業のためにつくられていることだ。相手の声をインターネットで伝えていると、ネット環境が不安定なときには音声が途切れたり、聞こえなくなってしまったりすることもある。社内の会議であれば問題ないことでも、肝心のタイミングに相手の声が聞こえなくなってしまうと、営業ではせっかくのチャンスをのがす致命傷になるからだ。

 音声を「電話」で伝えていれば、ネット環境に関係なく、電話がつながっているかぎり安心して話を続けられる。お客さまに寄りそう営業の仕事では、できるだけお客さまに負担をかけたくないものだ。先が読めないネット環境でも安心して使えなければ、営業では役に立たないと中島社長は考えたからだ。

 伝えたいことはなんでも、インターネットで通信するのが常識のITの世界。いままで、インターネットで話ができる会議システムはたくさんあったが、常識にとらわれず、徹底した営業マン目線が「bellFace」の開発の要になっている。

入口が「電話」だから、ITが苦手な人も壁がない

Web会議システム「bellFace」

 お客さまとのやり取りの入り口が電話だから、商談を始めやすいともいえる。まずお客さまに電話をして、「bellFace」の4ケタの接続ナンバーのやり取りをすると、営業マンの顔がうつる。メールアドレスやログインIDなども一切不要で商談ができる。

 ふつうのインターネット会議システムでは、事前に設定して、話すまえに利用ログインなどの情報を相手に伝えることが必要だ。電話番号がわかっても、お客さまのメールアドレスやログインIDなどの情報を知らなければ、商談にリーチすることはできないため、実際の営業シーンで活用するのはハードルが高い。また、ITに詳しくなければ、ふだん使い慣れていないシステムをパソコンで設定することも、大きな手間になってしまう。一見小さく見えるが商談を始めるときの壁になるものを、簡単な接続性・誰でもなじみがある電話を使うことで解決した。

 誰にでも使いやすいサービスは、使う人のことを考えて工夫をかさねたプロダクトから生まれると中島社長は考えている。たとえば、「bellFace」の画面を開いて4ケタの接続ナンバーを入れるだけでつなげられるシステムは独自で開発した技術で特許を取得している。

 「bellFace」は、お客さまの使っているデバイスやブラウザの種類にかかわらず、どんな環境でもつなげられる。相手の環境を問わず営業で使えるためには、その努力なしにはかたちにできない。どんなときでも営業で使えるツールとしてあきらめずに開発してきた結果、いまの「bellFace」が生まれている。

 世の中には、たくさんのITツールがある。使ってみると便利なものでも、使い方がわかりにくかったり、難しかったりすると、ITに詳しい人でなければ二の足を踏んでしまいがちだ。ベルフェイスの事業が伸びているのは、誰でもわかりやすく使えることを徹底して追求してきたからではないだろうか。

(続く)
【取材・文・構成:石井 ゆかり】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年07月16日 17:22

日本の対韓輸出制限で急激に注目が集まっている半導体素材NEW!

 日本政府が今月の4日から半導体製造に必須である化学製品3品目の対韓輸出制限を発動したことにより、韓国政府をはじめ、産業界に大きな衝撃が走っている。この対応策をめぐっ...

2019年07月16日 17:14

「共産党が一番の保守」と山本太郎氏、「れいわ」は右か左かNEW!

 「れいわ新選組」から参議院比例代表で立候補している山本太郎代表(44)は12日、京都選挙区の共産党現職、倉林明子氏(58)の応援に京都に入り、「今の共産党が一番の保...

2019年07月16日 16:57

アンチ・エイジングからリバース・エイジングへの発想転換(前編)NEW!

 わが国は、世界に冠たる長寿大国である。105歳まで現役医師として活躍された日野原重明先生とは生前ご一緒する機会が何度もあったが、その旺盛な好奇心には毎回驚かされた。...

2019年07月16日 16:55

スマホ決済「セブンペイ」が出足からつまずく 「食品ロス削減」の実験はどうなる(前)NEW!

 コンビニの王者、セブンーイレブン・ジャパンがおかしい。満を持して7月1日に始めたスマホ決済「7Pay(セブンペイ)」が、多額の不正利用の被害が判明し、開始わずか4日...

2019年07月16日 16:36

「人口減」の先に待ち受ける、激変時代(1)~企業の命運は朽ちるのか、あるいはいかに発展させるのかNEW!

 「言葉のあや」ではない。まさしく激変時代に突入した。油断すれば淘汰される、いや消滅するのである。まずは地球環境の激変。地球温暖化傾向が加速することは間違いない。今年...

2019年07月16日 16:06

【7/18、19】第12回キミヱコーポレーションカップ本戦開催NEW!

 18日と19日の2日間、麻生飯塚ゴルフ倶楽部で「キミヱコーポレーションカップ2019」本戦が開催される。6月13日と14日には、プロ予選会およびアマチュア予選会が開...

投票率引き上げで50兆円増税を阻止しようNEW!

 NetIB-Newsでは、政治経済学者の植草一秀氏のブログ記事から一部を抜粋して紹介する。今回は「必ず選挙に参加し、安倍政治NOの意思を表明しよう」と有権者に訴えた...

2019年07月16日 15:34

「平成挽歌―いち編集者の懺悔録」(11)NEW!

 7月9日、ジャニーズ王国を一代で築いたジャニー喜多川が亡くなった。享年87。翌日のスポーツ紙は全紙、一面全部を使って賛辞を贈り、彼の死を悼んだ。同じ日の朝日新聞も一...

2019年07月16日 14:08

なぜグランドメゾンは福岡で圧倒的ブランドなのか(前)NEW!

 埋め立てでは百道浜やアイランドシティ、再開発では旧大名小跡地と、福岡市の重要なプロジェクトには必ずといっていいほど積水ハウス(株)がまちづくりに関わってきた。

2019年07月16日 14:02

【訃報】松本組の平島義和専務が死去NEW!

 松本組の専務取締役・平島義和氏が15日に死去した。享年63歳。

pagetop