• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年05月23日 07:00

電力から情報通信、道州制、演劇興行まで~傑物・芦塚日出美氏の足跡をたどる(4)

福岡経済同友会で「道州制」実現に全力を注ぐ

 芦塚日出美氏は、九電の副社長と情報通信本部長に就任した2003年、福岡経済同友会の常任幹事と、九州経済同友会の企画委員長にも就任するなど、社外での活動にも力を入れ始めていた。そのなかでも、最も注力していたのが、当時全国的な潮流が生じていた「道州制」実現に向けての活動だった。

 「道州制」とは、行政区画として“道”と“州”を置く地方行政制度のことであり、北海道以外の地域に複数の“州”を設置し、それらの道州に現在の都道府県より高い行政権を与える構想のことである。

 当時、社会経済がグローバル化するなかで、九州がどのように自らの地域特性などを活用し、産業政策や社会資本整備を考え、地域の活性化を図っていくのか――。また、企業や住民の活動範囲が広域化していくなかで、住みやすく、魅力ある社会に向けて、どのように雇用や福祉、教育などの社会政策を進めていけばいいのか――。

 そうしたことを考えた場合、中央集権ではなく、地域が財源をもって施策を考え、そして実行できる仕組みへと変更していくことが必要だとし、芦塚氏らは、九州のことは九州で考えて決めていく、“自立経済圏九州(九州自治州)”の実現を目指して精力的な活動を行った。

 04年には「九州はひとつ委員会」を設立し、芦塚氏が代表幹事に就任。翌05年には欧州各国の道州制調査の実施のほか、九州経済同友会の意思として「九州自治州構想」を内閣府特区推進室長に提言し、九州地域政略会議で構想を発表した。さらに、九州地域戦略会議の下で道州制検討委員会を新設して検討を始め、翌06年には九州各県の全知事と経済界各団体が一同で「九州7県には道州制が必要である」との合意を得るに至った。

 翌07年には内閣府で「道州制ビジョン懇談会」が発足し、九州を代表して芦塚氏が議論に参加。当時、九州は道州制導入の先駆者として、中央を含めた他地域から注目される立場であったという。

芦塚 日出美 氏

 「私のこれまでの人生を振り返ってみると、電力ということを別にすれば、最も情熱や力を注いできたのが、この道州制の実現に向けた活動だったかもしれません。いろいろと大変なことも多々ありましたが、皆で一丸となって九州地域の活性化について真剣に考え、海外視察も含めてさまざまな活動を行い、取り組んできたことは、とても楽しく、そして充実していました」――と、芦塚氏はこの道州制に取り組んでいた日々のことを懐かしそうに述懐する。

 こうして芦塚氏は、当時本業であった九州通信ネットワークの社長としての経営立て直しの傍ら、道州制実現に向けた活動に精力的に取り組んできたのだが、残念なことにそれは唐突に終焉へと追いやられることになる。

 その直接的な原因となったのは、09年9月に起こった政権交代だった。このとき民主党政権へと変わったことで、それまで自民党政権下で進めてきた内閣府の「道州制ビジョン懇談会」が突然廃止に。「自民党の政治主導による道州制の導入は、真の地方分権を進める阻害となる。民主党は、基礎自治体主体の真の地域主権国家を目指す」――というのが、当時の新政権の言い分だ。

 こうして道州制ビジョン懇談会は解散となり、道州制に向けた全国的な潮流は、残念ながら終焉を迎えた。

 その後、芦塚氏は11年春に福岡経済同友会の代表幹事を退任。同時に、九州および全国経済同友会での活動も後任と交代し、芦塚氏は約8年間におよぶ道州制実現に向けた活動を“卒業”した。

(つづく)
【坂田 憲治】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年08月12日 17:00

【スクープ】西日本新聞のスポーツ本部長がセクハラで処分 TNC「CUBE」にも出演

 西日本新聞社の「下半身」不祥事が止まらない。既報の通り、7月に社内不倫に絡む事案で記者2人が懲戒解雇されたのに続き、8月に入ってすぐに、報道番組でコメンテーターも務...

2020年08月13日 07:00

何が変わるのか?大阪市・水道管路更新コンセッション(前)

 大阪市水道局は、配水管の耐震化促進のため、2018年12月に成立した改正水道法に基づく「コンセッション方式(※)」による管路更新(耐震管への取替え)事業を進めている...

2020年08月13日 07:00

「ウォーカブル」なまちづくりで神戸市は復活できるか?(2)

 15年、神戸市はようやく重い腰を上げた。同年、三宮駅周辺地区の再整備基本構想を策定し、18年には構想に基づいて『神戸三宮「えき≈まち空間」基本計画』をとりまとめ、駅...

2020年08月13日 07:00

オールラウンドなまち福岡・大橋~整備の歴史と今後の開発計画(4)

 今年5月末に「ダイキョーバリュー大橋店」が閉店したほか、6月10日には「ニューヨークストア大橋店」が閉店。エリア内から一気に2店のスーパーが姿を消した。その一方で...

2020年08月12日 16:41

シノケンとTATERUが中間決算 不動産販売はいずれも減少

 12日、シノケングループ(東証ジャスダック)およびTATERU(東証一部)は、2020年12月期の中間決算を発表した...

2020年08月12日 16:36

ホークス柳田が月間MVP~6度目の受賞

 6、7月度の「大樹生命月間MVP賞」が12日に発表され、パ・リーグ野手部門で福岡ソフトバンクホークスの柳田悠岐選手が2018年5月度以来、6度目のMVPを受賞した...

2020年08月12日 15:48

「新型コロナ」後の世界~健康・経済危機から国際政治の危機へ!(1)

 東京大学大学院教授の小原雅博氏は近著『コロナの衝撃―感染爆発で世界はどうなる?』で「危機はこれまでは、国家や民族意識を高めてきたが、今の私たちは監視社会でない自由で...

2020年08月12日 14:30

クイーンズヒルゴルフクラブ クラブ会員による再度の民事再生申請(後)

 クイーンズヒルの資金繰りについて「支払不能状態」とする申立人側と、「破綻する状態ではない」とする田原氏との主張は異なる。こうしたなかで、今回明らかになったのがクイー...

2020年08月12日 14:00

コロナショックでも好業績のコンテンツ産業(後)

 韓国系企業は映画のみならず、電子コミック、とくに、アプリ型の電子コミック配信サービス市場でも急成長している...

2020年08月12日 13:30

『脊振の自然に魅せられて』夏の花をめぐる山歩き

 脊振山駐車場を利用すると、脊振山系に咲いている夏の花に簡単に会いに行くことができる。8月6日(木)に向かった。午前8時時点では、脊振山駐車場の気温は23度と市街地の...

pagetop