• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年06月05日 10:42

九州企業の衰退・勃興 平成を振り返る(11)

いざ鎌倉、さあ東京へ

 福岡で培ったノウハウをもって東京に上る。東京で上場して躍進した企業が数多くあるが、その成功の実例がアパマングループ、シノケングループであろう。アパマン大村浩次代表は郷里への恩返しとしてアビスパ福岡の再生に踏み込んだ。悪辣なのは(株)TATERU。東京に進出し、木造アパート売りをIT駆使で目先を変えて業績急伸させた。だが実体は既存業者と何ら変わらないことが判明する。業績は急転直下。

 医療・福祉業界でも福岡勢が大活躍。医療業界では和白病院(カマチグループ)はもう福岡地区には関心がない。(一社)巨樹の会は東京で積極的に病院展開を行っている。渋谷区原宿にあった旧キリンビール本社を買収。すかさず日本最大規模の303床(現在332床)の原宿リハビリテーション病院を開院した。最近では東芝病院を引き取ったことでも話題騒然となった。現在のグループ総スタッフが1万人を超えたそうである(年商1,000億円)。

 大川市にある高木病院=(医)高邦会グループは、千葉県成田市に認可を受けて医科大学を開業。看護専門学校も併設しており、人材確保には抜かりがない。福岡市中央区薬院にある逓信病院を掌握する。「徳洲会に続け、追い抜け」と号令を発しているとか。

時流をつかむ産業の育成

 外国人たちの往来は年中、途切れることがない。最近では白人、アメリカ・ヨーロッパからの観光客が目立ち始めた。旅行の傾向は流行り廃りが厳しい。客船による中国人向けのビジネスも一瞬にして変化する。中国人事業家たちが急成長・成功した例も数多くある。

 民泊ビジネスも今からが盛りであろう。弊社の裏側にあるオフィスビルがホテルに改造された。「商売になるのか?」と不安を抱いていたが、外国人観光客たちがトランクを転がして押しかけている光景を目撃して一安心した。観光業の隆盛は世界平和にかかっている。米中激突が収まることを望む。

 やはり福岡においては、IT関連事業の戦略的育成が重要であるが、立ち遅れ気味といえる。(株)システムソフトが源流であるゲームソフトは、今や(株)レベルファイブなどに伝授されている。しかし、この世界も一夜にして激変。やはりITソフト産業は産学・行政・民間一体となって育成していくしか方策はないだろう。この領域は立ち遅れているといえる。

(つづく)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年11月22日 16:54

アビスパ、久藤監督が退任~今シーズン限りNEW!

 アビスパ福岡は22日、久藤清一監督が契約満了に伴い、今シーズン限りで退任することを発表した。24日(日)の鹿児島ユナイテッドFC戦が最後の試合となる。

2019年11月22日 16:00

工藤会本部事務所、本格的な解体作業開始NEW!

 特定危険指定暴力団・工藤会本部事務所(北九州市小倉北区)の本格的な解体作業が、11月22日の午前中から行われた。解体工事を請け負っているのは田中総建(株)(大分県中...

2019年11月22日 15:00

福岡県内で5社目の「プラチナくるみん」認定

 総合メディカル(株)(福岡市)が8月28日に「プラチナくるみん」認定を受けた。福岡労働局管内では5社目の認定となり、認定通知書の交付式は9月30日に行われた。

2019年11月22日 14:48

日本の近未来を左右するアジアの新潮流:その源流はインドにあり!?(後編)

 これまでアメリカとインドは「マラバール海軍合同演習」を通じて、2国間での軍事協力を進めてきた。この枠組みに日本も正式に参加するようになった。今や毎年、3カ国で軍事訓...

安倍内閣長期化という「悪夢」

 政府主催行事の「桜を見る会」が安倍首相によって私物化されていた問題で重大な疑惑が浮上している。この問題の拡大に合わせるかのように沢尻エリカ氏の薬物事案での逮捕が執行...

2019年11月22日 14:34

続々・鹿児島の歴史(4)~鎌倉・南北朝期の大隅~

 1197年惟宗忠久が薩摩・大隅の守護職に任命(後日向も)されますが、1203年比企氏が滅亡すると、一時忠久は失脚します。その後薩摩の守護は北条時政、大隅の守護は12...

2019年11月22日 14:27

【12/6】ビートたけし、北九州で「ほぼ単独ライブ」開催!

 日本を代表する3大お笑いスター、通称「ビッグ3」の一角、ビートたけしさんが北九州にやって来る。2014年から不定期で行われているお笑いライブ「ビートたけしほぼ単独ラ...

2019年11月22日 14:22

鹿島建設が犯した大罪(前)

 宮崎県都城市は今月15日、耐震基準を大きく下回る市立保育園を今年度末で休止する方針であることを公表した。福岡県久留米市の分譲マンションは、設計における偽装・施工にお...

2019年11月22日 13:16

【11/24】アビスパの城後選手からスペシャルプレゼントが~鹿児島ユナイテッドFC戦

 アビスパ福岡の城後選手が11月24日の鹿児島ユナイテッドFC戦で、同選手のユニフォーム着用者を対象にプレゼントを贈る。

2019年11月22日 11:11

在日朝鮮人「北送」から60年 「歴史の転換点」を曲がった文在寅の韓国(前)

 韓国の文在寅(ムン・ジェイン)政権がGSOMIA(日韓軍事情報包括保護協定)を失効させ、「日米の紐帯」から離脱するのが確実になった。今年は3・1独立運動から100年...

pagetop