• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年06月10日 14:11

シリーズ・消えた「流通企業」皆が真似したアップスケール スーパーマーケット~ニッショー

 いま、スーパーマーケットの店舗視察をするとしたら人気は、東ではヤオコー、西では阪食、九州ではハローデイであろう。

 アップスケール型の店舗は見ていて楽しく、食べておいしい。ちょっとお洒落でまた行きたくなる店たちだ。実は、2000年ごろ、全国のスーパーマーケット経営者がこぞって見学に行った店がある。大阪のニッショーである。

 ニッショーは、2つの顔をもつ企業であった。1つは医療器具メーカー、そしてもう1つはスーパーマーケット経営である。

 医療器具メーカーとしてのニッショーは、その後社名を「ニプロ」に改め経営を続けているが、スーパーマーケットは、残念ながらその名を現在に残さない。

 だが、そのマーチャンダイジング戦略は、いまでも高質のアップスケール型スーパーマーケットのお手本となり受け継がれているのである。

 医療機器メーカーであるニプロの経営者と縁戚であった堀内彦仁氏は同社の多角化経営の一環として大阪にスーパーマーケットを立ち上げた。

 堀内氏は当時主流であった価格戦争では競合と勝ち目はないと気づき、品質志向のスーパーマーケットに経営方針を打ち出す。

 オール日本スーパーマーケット協会(AJS)に加盟し、関西スーパーマーケットなどに生鮮の鮮度管理技術を習得。その後、ニッショーならではの独自のマーチャンダイジング戦略を展開する。それは、ラインストラクチャーMD。

 たとえば、いまでは当たり前のパスタ売場だ。それまでスパゲッティは乾物、ソースは缶詰売場、タバスコは瓶売場とバラバラに陳列されていた。それを、パスタコーナーとして本格的な関連陳列を行ったのがニッショーである。

 ほかにも、個食パックの商品開発や、お昼と午後のおかずに品ぞろえを変化させる時間帯MDもニッショーの得意技であった。

 堀内氏にはこのMDテクノロジーを推進させる心強い右腕がいた。井上靖之氏である。彼は、ニッショーのMDテクノロジーをマーケティング論理と交えながら的確に売場に実践していった理論派であった。

 絶頂期の代表店舗では売場面積2,000m2にも関わらず売上高31億円という実績を上げるまでになっていた。

 だが、そこに突然の不幸が起こる。リーダー格の井上氏が急逝するのである。その後、ニッショーのMDは羽根を失った鳥のように、進むべき道を見失う。親会社ニプロは、本業に専念する経営政策を固め、スーパーマーケット事業を切り離し、阪食に売り渡す。

 いま、阪食のお店は高品質型スーパーマーケットとしてアップスケールし続けるが、その底流にはニッショーのMDテクノロジーがDNAとして脈々と生きているのである。

(つづく)
【高谷 智】

流通メルマガのご案内

 流通メルマガは沖縄を除く九州地区の食品スーパー、ドラッグストア、ディスカウントストアなどの小売業の情報を、土日祝日を除く毎日タイムリーに配信しています。現在、1カ月間に限り、無料で配信させていただきます。無料試読希望者は、下記のメールフォームからお申し込み下さい。
※「流通メルマガ」試読申し込みフォームはコチラ >>

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年06月18日 16:40

初の中心街への出店となる「天神店」オープン~唐揚げ専門店「博多とよ唐亭」

 ポーズを決めた紺の調理衣を着た男性の姿と、「げんこつからあげ弁当」の文字が躍る赤い看板が印象的な、唐揚げのテイクアウト専門店「博多とよ唐亭」。6月15日に新たに「天...

2019年06月18日 15:39

平成挽歌―いち雑誌編集者の懺悔録(7)

 講談社はオーナー企業である。上場はしていない。小学館、新潮社もそうだが、菊池寛がつくった文藝春秋はそうではない。したがって派閥ができる。オーナー企業は、社長にはなれ...

2019年06月18日 15:09

シリーズ・消えた「流通企業」寡占化の下で消えていった名物コンビニ~サンクス、am/pm、サンチェーン、ショップ99

 昨今、何かと話題の多いコンビニ業界だが、寡占化が最も進んでいる業態でもある。3社で市場の90%以上のシェアをもち、合わせ総額10兆円にもなる。だが、その背景にはこの...

2019年06月18日 14:56

孫正義の秘密兵器~ソフトバンク300年ビジョン計画(1)

 数多い日本人経営者のなかで、トランプ大統領やプーチン大統領、そしてモディ首相や習近平国家主席の心を鷲づかみにできる人物はまず見当たらない。唯一例外的な存在が孫正義氏...

2019年06月18日 13:19

東九州道で事故の影響による通行止めが発生~午後1時5分現在

   東九州道の国分IC-末吉財部IC(上下線)で、午後0時30分から事故の影響による通行止めを行っている。

2019年06月18日 11:36

【交通取締情報】19日、福岡市博多区で実施

 福岡県警は18日(水)、福岡市博多区で可搬式オービスによる交通取り締まりを実施する。

2019年06月18日 11:25

ピエール瀧被告、有罪判決

 東京地裁は18日、ピエール瀧被告に有罪判決を言い渡した。

消費税増税強行=参院選単独実施は本当なのか

 消費税増税が間違っている理由を三つ挙げてきた。第一は、日本経済を深刻な不況に転落させること。第二は、消費税増税が格差拡大をさらに推進すること。第三は、消費税増税が零...

2019年06月18日 10:29

(株)QTnet、新役員選任

 光ブロードバンドサービス「BBIQ」やモバイルサービス「QTモバイル」などの提供で知られる(株)QTnet(本社:福岡市中央区)は、6月17日開催の定時株主総会なら...

2019年06月18日 09:59

エンゼルス・大谷翔平選手が9号3ラン

 大リーグ・エンゼルスの大谷翔平選手は17日、9号3ランを放った。

pagetop