• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年06月17日 12:47

シェールガス革命による化学業界のパラダイムシフト(前)

日韓ビジネスコンサルタント 劉 明鎬 氏

 世界屈指の化学企業は、われ先にと米国南部のテキサスに化学原料の工場建設を進めている。日本の三菱ケミカル、シンテック、三井化学をはじめ、台湾のフォルモサ石油化学、フランスのトタル、サウジアラビアのSABIC(サウジアラビア基礎産業公社)などは、米国にエチレンの生産拠点をつくっている。もちろん韓国のロッテケミカル、大林産業もご多分に漏れない。

 その理由として現在、米国ではシェールガス革命が進行中で、その結果、化学製品の原料コストが大幅にダウンし、各国の化学企業はその恩恵にあずかるため米国に生産拠点をつくっているわけである。現在、アメリカではシェールガスの生産拡大により、エネルギ―の自給問題を解決しただけでなく、米国の製造業の成長をけん引する最も強力なエンジンになろうとしている。

 製造業のなかでも、化学業界はシェールガス革命の影響を最も受けている産業の1つではないだろうか。化学業界以外にも、直接的にシェールガス拡大の影響を受けている産業は、掘削に必要な設備など、インフラと関連した産業である。

 米国で発生しているシェールガス開発の拡大は、結果的に天然ガス価格の下落をもたらし、それは最終的に化学原料の生産などをしている企業に大きなビジネスチャンスを生じさせている。まさにシェールガス発の第2の化学革命が2010年頃から米国で起きつつある。

 実は2000年代は米国の化学企業にとって、大変な時期であった。生産過剰の状況で、アジア企業の価格攻勢が加わり、米国の化学工場は閉鎖に追い込まれるような状況だった。そのような状況下、米国の一部の化学企業は工場を中東やアジアに移すことで、工場の閉鎖を何とか免れた。しかし、2008年に世界金融危機が発生し、市況の悪化に追い打ちをかけることとなり、米国の化学企業は崖っぷちに立たされるようになった。

 世界最大手の化学会社であるダウケミカルは、この時期に6つの工場を閉鎖し、5,000名の従業員を解雇することになる。しかし、シェールガス革命は、原料であるガス価格の低下をもたらし、それは結果的に製造コストの大幅なダウンと国際競争力の向上を実現させた。

 今回はシェールガス革命で原料価格が下落し、それによって、化学業界にどのようなパラダイムシフトが起きているのかについて取り上げてみよう。

 以前は採掘ができなかったが、技術開発が進むことによって採掘が可能になったシェールガスには、エタン、メタン、プロパンなどが含まれている。エタン、プロパンなどは化学製品の原料として利用されているが、エタンを分解すると、だいたい30%ほどのエチレンが生産される。多くの化学製品の原料となるエチレンを格安につくるために、米国では大規模なエチレン生産設備の建設計画が活発に進んでいる。米国に工場建設が進められるもう1つの理由としては、原料価格の低下以外にも、トランプ政権の法人税率の引き下げがある。35%だった法人税は21%に大幅に下げられているし、電気料金も徐々に下がっていて、米国での工場運営のメリットが増しているわけである。

(つづく)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年06月02日 14:25

(一財)神奈川県経営者福祉振興財団(神奈川)/共済保険事業NEW!

 同社は6月1日、東京地裁に民事再生法の適用を申請し、同日、同地裁から監督命令を受けた...

2020年06月02日 13:03

四国新幹線「ないのがおかしい」(前)NEW!

 基本計画路線がある地域では、程度の差こそあれ、地元自治体、経済界などが中心となり、それぞれの地域ごとに国への要望活動などを行っている。そのなかの1つに、四国新幹線が...

2020年06月02日 13:00

AIやビッグデータで激変するまちづくり~内閣府スーパーシティ構想の行方(前)NEW!

 AI(人工知能)やビッグデータの活用で、まちが大きく変わるといわれている、内閣府の「スーパーシティ構想」を始め、自動運転や省エネ、スマートホームなどの「スマートシテ...

2020年06月02日 11:55

名古屋市営住宅の解体工事で図面に明記された杭の未施工が発覚!NEW!

 NetIBNewsでは福岡東区の分譲マンションにおいて杭が支持地盤に到達していないことや、構造スリットが施工されていないことなどをお伝えしてきた。そして、今度は愛知...

2020年06月02日 10:44

パチンコ店代表らを書類送検、特殊景品の「自家買い」容疑NEW!

 福岡県警察は、6月1日、風営法違反の疑いで、パチンコホール「ドラゴンズ」の運営を手がける、(有)ドラゴンズの代表ら7名を、八女区検察庁に書類送検した...

2020年06月02日 09:55

「スーパーシティ」構想で再注目 九大・箱崎キャンパス跡地のポテンシャル(前)NEW!

 内閣府の「スーパーシティ」構想が実現に向けて歩を進めるなか、福岡市内における適地と目されているのが、東区の九州大学・箱崎キャンパス跡地だ。ここで改めて、同地の概要や...

2020年06月02日 07:00

新型コロナウイルスで工事現場は変わるのか(後)

 コロナ対策で懸念されるのが、工期へのしわ寄せだ。これに関しては、「発注者との相談になる」場合がほとんどであり、発注者、元請、下請、さらには孫請けまで、多くの企業が関...

2020年06月02日 07:00

新型コロナウイルスの患者が首都圏で急増(後)

 実際の実物経済については、貿易量が減少するのみならず、サプライチェーンの調整が進むことも予想されている。さらに、コロナ禍の影響で、デジタル経済、遠隔医療、ロボットな...

2020年06月01日 17:48

福岡で人気のお弁当をドライブスルーで提供~医療施設への寄付も

 福岡の外食、食品販売企業の有志で構成する「ドライブスルーふくおか実行委員会」が、5月30~31日、お弁当の提供サービス「ドライブスルーふくおか in PayPayド...

2020年06月01日 17:32

新型コロナウイルスの患者が首都圏で急増(前)

 前回の記事で、梨泰院(イテンウォン)のナイトクラブ発の新型コロナウイルスの感染拡大で、韓国政府が神経を尖らせていることにはすでに触れた。 5月28日、新型コロナウイ...

pagetop