2024年04月20日( 土 )

AI搭載の不動産業者向け営業支援システム~エステートロボ

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

スーパー営業マンのエッセンスを詰め込んだAIを!

 住宅不動産会社向けに生産性を高めるシステムを企画販売する(株)スマートブレイン(本社:福岡市中央区薬院、佐田勉代表)は、AIを搭載した会員制不動産検索サイト構築システムの開発に着手。4月にリリースを予定している。

 佐田代表は、不動産会社での営業、広報、ウェブマーケティングの経験を生かし、AIエンジンを搭載した「エステートロボ」の開発に着手した。エステートロボは、「会員制不動産検索サイト」をベースとし、AIがサイト訪問者の行動を分析し、報告するというもの。新人や営業経験が少ない担当営業は、会員のさまざまな購入条件や会話や質疑応答などから判断する、いわゆる“気付き”はなかなかわからないのが実態だ。

 新人にとっては、先輩社員や上長のアドバイスが欠かせないものではあるものの、時間を割いてまでは徹底できない現実がある。その課題をクリアすれば、新人の営業力の底上げだけでなく、指導する側の生産性を高めることができる。 

 将来的には、今後導入する全国各地の複数の不動産会社の事例(契約に至った事例・契約に至らない事例)をデータベースとして蓄積させていく。普及が進むほど情報が多くなり、その精度は高まる。

 業界では、すでにAIを活用したサービスが発表されているが、その多くは「エンドユーザー向け」であった。一方の同システムは「住宅会社・不動産会社向け」であり、業界初の取り組みとなる。

 佐田代表は「構想を話したら、面白いと言ってくれる方がほとんど。このシステムで業界が抱える課題を少しでも減らしたい」と話す。

【東城 洋平】

<商品概要>
AI(人工知能)搭載 会員制不動産検索サイト構築システム

<お問い合わせ>
(株)スマートブレイン TEL:092-707-2100

 

関連記事