• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年07月19日 07:00

「北九州の資さん」から「九州の資さん」へ 出店加速(後)

(株)資さん 代表取締役社長・佐藤崇史氏

 1976年の創業以来、40年以上にわたり北九州エリアを中心に「資(すけ)さんうどん」を展開してきた(株)資さん(本社:北九州市小倉南区、佐藤崇史社長)が新規エリアへの出店や新たな出店形態への取り組みを始めた。

 「北九州の資さん」として親しまれてきた同社は、今期4店を出店。18年11月には筑豊地区初出店となる「飯塚穂波店」、19年3月には同社として初めての商業施設内出店となった「イオンモール八幡東店」を開店。19年7月には、4日に佐賀県初出店となる「佐賀開成店」を、11日には福岡市内では5店舗目にして初の博多駅エリアへの出店となる「博多千代店」と、2店舗連続で開店した。今後の店舗展開について佐藤社長に話を聞いた。

国内の出店エリアは九州プラスアルファ、広島以西―鹿児島以北

 ――佐藤社長は、開店のたびに店頭に立たれていますが、どんなところを見ていますか。

佐藤崇史社長

 佐藤 お客さまの顔やお客さまの反応、お客さまがどういう表情をされているのか、ということを見ています。また、どういうことを尋ねられるのかという情報も重要です。新しい取り組みに対してはどのような反応をされるか、お客様と従業員と両方をみています。新しいことによってお客さまが便利になったのか、従業員が働きやすくなったのか、といったような疑問に対して、自分の目で見て、直接お客様と話をしてわかることは非常に大きいです。そういう意味で必ずお店に立つようにしています。

 いろいろなお客さまに満足していただくために、我々に何ができるのかとを、みんなで考えていくには、現場の生の情報を私自身が直に受け取るべきだと考えています。

 ――今期(19年8月期:18年9~19年8月)残りと来期(20年8月期:19年9~20年8月)の出店計画はどのようになっていますか。

 佐藤 今期は飯塚穂波とイオンモール八幡東、佐賀開成、博多千代の4店舗です。来期は国内で8~10店舗の出店を計画しており、出店エリアは九州プラスアルファです。私たちは北九州を拠点としていますので、山口、広島も当然、展開していきたい地域です。逆に沖縄は現時点では考えていないので、広島以西―鹿児島以北という範囲になりますが、これまでの資さんのやり方と味をきっちり守っていくことで、お客さまの期待にお応えできると思います。それ以外のエリアに出る場合は新しい仕組みをつくる体制整備などが必要ですので、広島以西、鹿児島以北という範囲が、現在最優先すべき出店エリアということになります。

資さんの「肉ごぼ天うどん」を九州各地に

 ――福岡、佐賀エリアと北九州エリアで売れ行きの違いなどはありますか。

肉ごぼ天うどん

 佐藤 福岡は北九州と同様の商品が人気です。すでに福岡市内と周辺市町村を合わせると10店舗以上を出していますので、福岡では私たちの味を受け入れていただいています。佐賀はオープンしたばかりですが、今のところ、「肉ごぼ天うどん」という我々の代表商品が既存店より多く売れています。初めてのお客さまも多く、やっぱりお客さまは、一番人気の商品、おすすめの商品をまずは食べたいということだと思います。私も佐賀開成店では店内で多くのお客さまに人気商品を尋ねられ、「まずは、肉ごぼ天うどんを食べてください」とお薦めしましたが、「美味しかった」とご満足の声を多くいただきました。

 ――新規店舗の展開と合わせて、既存店の改装も進めていますね。

 佐藤 定期的な店舗リフレッシュや老朽化への対応が一番の目的です。その時に従業員が効率よく仕事ができるように店内や厨房のレイアウト変更や、新しい器材の導入などをしています。先ほどの新店の話と同様、既存店も1店舗1店舗が大事だと考えていますので、それぞれの店舗を最高の状態にしていくために行っています。

 ――それぞれの店舗に望むことは。

 佐藤 博多千代店は地域性から、資さんうどんとしての「九州の顔、福岡の顔」、という役割が出てきます。また、これはすべてのお店に共通することですが、最高のサービス、最高の品質、といった、いわゆるQSC<Q:クオリティー(品質)、S:サービス(サービス)、C:クリンリネス(清潔さ)>を最高のレベルにして、資さんとして一番輝いているお店になって欲しいです。それぞれの店が競い合って「資さんうどん」の最高の味とサービスをお客さまに提供してほしいと思います。

(了)
【吉田 誠】

流通メルマガのご案内

 流通メルマガは沖縄を除く九州地区の食品スーパー、ドラッグストア、ディスカウントストアなどの小売業の情報を、土日祝日を除く毎日タイムリーに配信しています。現在、1カ月間に限り、無料で配信させていただきます。無料試読希望者は、下記のメールフォームからお申し込み下さい。
※「流通メルマガ」試読申し込みフォームはコチラ >>

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年09月15日 07:00

国産めんまの市場を生み出し、放置竹林を再資源化

 日本国内市場で流通するめんまの99%が、中国・台湾産の麻竹(まちく)を原料とするものである。国産の孟宗竹(もうそうちく)に対する需要は限られており、竹が生い茂る里山...

2019年09月14日 07:00

【9/14】第85回筑紫野市祭「二日市温泉と天拝山観月会」開催

 第85回筑紫野市祭「二日市温泉と天拝山観月会」が本日(14日)、天拝山山頂・天拝公園で開催される。

2019年09月14日 07:00

【9/23】「タマスタ筑後ファン感謝デー」開催~福岡ソフトバンクホークス

 福岡ソフトバンクホークスは、タマスタ筑後開催のウエスタンリーグ最終戦(9月23日)の試合終了後、グラウンドを開放して「タマスタ筑後ファン感謝デー」を開催する。

2019年09月13日 17:54

周船寺第1雨水幹線築造工事、11.5億でフジタJVが落札

 福岡市発注の「周船寺第1雨水幹線築造工事」を、(株)フジタ九州支店を代表企業とするフジタ・九州総合・松山建設JVが11億5,448万400円で落札した。

2019年09月13日 17:54

【疑惑まみれの改造内閣】小泉進次郎入閣の打ち上げ花火は世論誘導の姑息な手段

 第4次安倍再改造内閣が発足した翌12日、初入閣で脚光を浴びた小泉進次郎・環境大臣(38)が福島県庁を訪れて内堀雅雄知事と面談した。中間貯蔵施設や復興などについて意見...

2019年09月13日 17:40

9万人の救世主となるか~女性の復職サポート会社

 結婚、妊娠、出産とライフステージが変わるタイミングで離職する女性は以前より減ってはいるものの、第1子の出産を機に4割強が離職(国立社会保障・人口問題研究所「第15回...

2019年09月13日 16:21

【交通取締情報】9月17日、福岡市博多区と北九州市小倉北区で実施

 福岡県警は9月17日(火)、福岡市博多区と北九州市小倉北区で可搬式オービスによる交通取り締まりを実施する。

2019年09月13日 15:00

厚生労働省公表の「ブラック企業」9月10日発表 福岡労働局分

 厚生労働省は17年5月から、労働基準関係法令に違反し書類送検された企業の一覧表をホームページに掲載している。

2019年09月13日 14:53

中洲川端駅北で電灯が折れるトラブル

   中洲川端駅北の駐車場近くで13日午後2時ごろ、電灯が折れるトラブルが起こった。根元が腐食したことによるものとみられ、電線が切れないよう警察官が数人がかりで支えて...

2019年09月13日 14:43

100歳以上の高齢者、7万人を突破

 厚生労働省は13日、住民基本台帳に基づく100歳以上の高齢者の総数が7万1,238人(2019年9月1日現在、年齢は2019年9月15日現在)だと発表した。そのうち...

pagetop